
気になっていたTWINGOを見に行ってきました。
このところずっと雨で乗れてなかった、ブル君がお供です。
まだまだ全然扱いきれてませんが、いいですね。(^_^)
なんとも言えないエンジンの感触で、いままでのバイク/車で、エンジンのフィーリングという意味では、一番好きかも?
まぁ、最新のリッターSSとか乗ったら、もっとそう感じるのかもしれませんが…
でも独特のばらつき感とか、少しスムーズじゃないところもいいのかもしれません。
で、TWINGOです。
内装はやはりチープ。(^_^;)
ここは分かってますし、今まで乗った中では一番近いと思うシトロエンC2もこんなもんでした。
それをデザインで見せるのがフランス車の上手いところと言うか、チープだけど貧乏くさくないと言うか、そこがいところだと思います。
でも、その点では、C2のほうが上手だったかな?
前席は少々狭く感じるものの掛け心地は悪くない。後席は及第点。
リアエンジンなので、トランクはやはりそれなりで、C2のガラスハッチだけ開けて、高さもそこまでって感じ。
(これ、めちゃ分かりにくいですね。C2乗ってた人でないと。そんな人少ないし…)
この大きさの車にしては、悪くはないと思いますが、最近の軽に比べるとどうなんでしょう?
さて、試乗はキャンバストップでした。(^_^)

ナンバーは試乗車なのでそのままで。
パワーはそれなりにあり、ツインクラッチなので大きな不満があるはずもなく、きちんと走ります。
ただ、レスポンスはどうかな?はっきり言うと悪い気が…
足回りは硬めで、走行距離が700km程度だったのでまだ分かりませんが、これまで持っていたルノー車の印象とは違い、ちょっと安っぽい感じ。ダンパーの容量?
先代TWINGOも乗ってないので、ルーテシアクラス以上が頭にあるルノーではありますが…
でも、やっぱり後輪駆動はいいですね。ステアリングのアシスト減らすともっといいかも?
フロント加重が軽くて、後輪駆動で雑味がない分、電動パワステのネガが気になるのかもしれません。
キャンバストップの開放感は? う~ん…
別にX-BOWと比べてるわけではないですよ。(^_^;)
前側角Rが大きく、頭上にまでかかって、もうちょっとなのに…って感じです。
最後に、ブル君と一緒に。
ちょっと辛口になってしまいましたかね?
でも、可愛くて好きですし、いいと思います。
用途に合えば、いい車ですね。(^_^)
Posted at 2016/09/25 21:57:20 | |
トラックバック(0) |
MV AGUSTA BRUTALE S | クルマ