と言うほどではない、2台だけですが。
DUCATI SPORTに乗っていた友人が、MVアグスタF4に乗り換えたので、
土曜日に軽くツーリングに行ってきました。
山は寒くて融雪剤も撒いてあるので、海沿いで伊東まで。
また目的地は開福丸。ランチを食べに行きました。
合流前にガソリンを満タンにしてと思ったら、道に迷い30分遅刻(^_^;)
で、写真もないので、開福丸に到着~
F4は15年モデルで、ほぼ最新型と同じなのかな?
要所がカーボンに変更されてて格好イイなぁ。
高級感も全く違います。ポルシェ以上に差別化して、絶対に超えられない壁がありますね。
911/ケイマンよりも、共通部分は少なく、ほぼ1ランク以上高級な部品が使われてそう。
無塗装部分もF3に比べると圧倒的に少ないし。
デザインはF3のほうが好きですが。
軽いのも好みですし、足つきがいいという現実的な問題も(^_^;)
カーボン化すると格好イイのですが、中途半端にするのはどうかと思うのと、
ミラーが無塗装黒なので、そこも塗装しないと違和感ありですね。
塗装するには梨地を生めて台座からやらないとと思うと、ちょっとハードルが。
せめてミラーは塗装にして欲しかったなぁ…
まぁF3、特に675は、600ccクラスのレース用ベース車両としての意味合いもあるので、
そういうところがいさぎいいって考え方もあるし、あまり飾らなくてもいいのかな。
開福丸では、いつもどおり美味しいランチをいただき、大将にお宝を見せて頂き(^_^)
帰りにちょっとだけ交換して乗ってみましたが
殆ど直線だったので、ハンドリングは評価できず。
いや、どこ走っても評価できないのですが…(^_^;)
パワーもあるのは分かったけど、フル加速まではしませんでした。
ポジションは、もっと手が遠いのかと思ったけど、F3と殆ど同じ姿勢で、
思ったよりもコンパクトな感じです。最近のバイクはこの傾向なのかな?
音は全く違いますね~
外から聞いても違うけど、乗って聞いても全然違う。
やはり4発のスムーズなサウンドが魅力です。
F3は全く違って、低回転では凄くガサツなサウンド。まぁこれも悪くはないですが…
X-BOW弐号機と同じで、短い排気管独特のサウンドです。
それに加えて、低回転無視のばらつき感が特徴的。
これはこれで悪くない、としか言いようがないなぁ。
一般的な好まれ方からすると、F3の音はイマイチな部類かも。
車で例えると、F4は(それほど高回転じゃないけどNA時代の)F1のような音、
F3は(ターボじゃないからちょっと違うけど)バラバラいうラリーカーの音。そんな感じかな?
自分にはF3がいいかな。
F4も思ったほど乗れないことはないって感じたけど、デザインの好みは大事な問題だし。
ヘタレな自分には、ABSとスリーパークラッチがあったほうがいいのだが…
ピーキーなエンジンを操れるわけもなく、低速トルクがあるF3-800が一番合ってるのは
分かってるんだけど、白がないのよね~
てか、お金がないので、考えるだけ無駄なのだけど(^_^;)
220kmくらいでしたが、思ったほどは寒くなく、楽しいツーリングでした。(^_^)
Posted at 2018/01/22 19:55:40 | |
トラックバック(0) |
MV AGUSTA F3 675 | クルマ