• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

こんな車が欲しい(ホットハッチ編)

先日は夢のような、実現性のない「こんな車が欲しい」でしたが、今度は超現実的に。

Bセグのホットハッチと言えば、スイスポからPolo GTIやルーテシアRSまで、いろいろありますね。
車好きには、どうしても気になるカテゴリーです。
スイスポは評判いい出すね。安いのもいいですし、まだ乗ってないけど、一度乗ってみたいなぁ。

で、現実的に組み合わせ得る(かどうかは、本当は分かりませんが)、同一メーカーの車体とエンジンの組み合わせから、これがあればってのを考えました。

って、結論的に1台なのですが、これ。



Mazda Demioです。

これに最新のロードスターRFに載った、2Lエンジン(184ps)を積むってのはどうでしょうか?

兄弟車?のCX-3には2Lガソリンが載っているわけですし、ディーゼルより軽いので、載らないわけはないように思います。
1.5Lディーゼルとの重量差が約-30kgとして、車重は1,050kgくらい(6MT)になります。
1.5Lガソリンを載せた15MBが1,020kgですから、まぁ妥当な線でしょう。

1,050kgであれば、ロードスターRFの1,100kgより軽いですから、同じチューンでも問題ないでしょう。
(排気の取り回し等で、同じ出力が出せるかは分かりませんが。)
CX-3のガソリンとディーゼルの価格差は、約30万円ですが、そこまでいかずとも、20万円安でもTouringで180万円。もうちょっと高くてもいいです。

コレ、絶対いいと思うんだけどなぁ。これがあれば輸入ホットハッチを選ばなくていいくらい。

Bセグに、よく回る2Lエンジンを組み合わせた例としては、クリオ1ウイリアムズ、クリオ2/3RSでしょうか。
いずれも素晴らしい走りとパッケージングですよね。
この再来を、Demioで実現して欲しいです(^_^)
Posted at 2018/06/26 23:28:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2018年06月25日 イイね!

アルピーヌA110(新しいほう)

アルピーヌA110の新型が、いよいよ発売されますね。



懐古趣味的なデザインはあまり好まない(もちろん、オリジナルの古いのは大好き)ので、A110もなんだかなぁって思ってました。
しかし、実際に発売されると、魅力的に見えてくるところが…

オールアルミのボディもいいですし、重量も1,110kgとアルファ4Cとほぼ同じ。
X-BOWも型式取ると850~870kgくらいだと思うので、250kg重いとも言えますが、逆にそれだけの差とも。

前後重量配分はフロント44%/リア56%とのことなので、サーキットではもう少しリア寄りのほうがいい気もしますが、公道ではベストではないでしょうか?
リアブレーキの径が大きいのも好ましいです。

特筆すべきは空力で、見た目そうでもない(自分も騙されてました)ボディで、ダウンフォースは
275kgf@250km/hとのこと。
計算すると176kgf@200km/hとなるので、X-BOWの200kgf@200km/hと1割ほどしか変わりません。
重量比を加味すると、1.16G@200km/h(X-BOWは1.24G@200km/h)ですが、この形の車としては異例だと思います。488GTB(325kgf@250km/h)よりも重量比では大きなダウンフォースです。
ほんと?ノーマル車高で?って気はしますが、X-BOWよりも全長が50cm近く長いのが効いているのかな?

う~ん、欲しくなってきた(^_^;)

X-BOWにはまだ乗るので、数年経って熟成されたり、スペシャルモデルが出たときに考えますか。
乗り味も自分に合ってるか分からないし、要観察ですね。

Ferrari 328GTBとあわせて、一人CGTVもどきができる? 
328のほうが小さくて、バランスおかしけど(笑)

あ、オープンがないのが、最大の問題点かな…
Posted at 2018/06/25 23:57:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2018年06月23日 イイね!

フェンダー交換

X-BOWもいろいろ仕込んでいるのですが、取り付けが面倒だったりで、夏休みの宿題。

今日は簡単な、バイクのフロントフェンダー交換。

MVアグスタF3のフェンダーは、樹脂の打ちっぱなしで未塗装です。
シボはそこそこきれいなので、そんなに気にならなくもありますが、やはり安っぽいのは事実(^_^;)

交換は納車時からの課題だったのですが…
定番はカーボンですが、これやりだすと他も換えたくなって、お金かかります。
塗装するにも下処理をやらなきゃなので、カーボンに換えるよりも高くなるかも?

と悩んでたところに、F3-RC(MY2016)用のフェンダーが出てきました。
それも新品で、定価の1/3の価格で(^_^)

F3-RC(MY2016)は、こんなバイクです。

RC、格好イイなぁ…
MY2018は赤のフェンダーですが、MY2016は黒。

スポンサーロゴはないほうがいいのですが、まぁとりあえず我慢しますか。
黒に塗るとしても、ここから塗ったほうが簡単そうだし。

で、着いてた未塗装のフェンダーと比較






質感は良くなりました。汚れも付きにくいし(^_^)


PIRELLIのロゴはちょっと邪魔だなぁ…

雨が降る前にとちょっと走らせましたが、直ぐに降ってきました(^_^;)





ロゴは気になるけど、未塗装のフェンダーよりはいいから、とりあえずコレで行こう。

カウルが(そこが気に入ってるのだけど)プレーンすぎるから、フェンダーのロゴが目立つってのもあるかもなので、グラフィックを追加するのもありかもですね。
ちょっとやってみるかな?(^_^)
Posted at 2018/06/23 21:52:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MV AGUSTA F3 675 | クルマ
2018年06月20日 イイね!

こんな車が欲しいかも?

昔、HONDAのサイド・バイ・サイドがショーモデルで出てきたときは期待したのですが…



もちろん、公道走行を目指した車ではないですが、ワンメイクレース用としては、(入門用にはオープンホイールはどうかとの問題はありますが)いいところをついてたのではないかと。

レイアウト的には、やはりレースを念頭に置いてたのか、かなり幅も狭く、バトルしやすいし、カートからの乗換えにも最適な構造のように思えます。



どう考えても、今の日本で公道走行可能な仕様にするには、かな~り無理がありますね(^_^;)

これが発展して、3年前のHonda Project 2&4 powered by RC213Vになったと思いますが、こちらはよりショーカー専用で、実現性のかけらも見られません…







格好はいいんですが、ただそれだけ(^_^;)


さて、公道仕様は(できれば走れるようにしたいけど)置いといて、どうするのが現実的か?

サイド・バイ・サイドを基準に考えると、幅は1,800mm程度まで広げ、上級フォーミュラのように、フラットボトムでダウンフォースを与える構造に。X-BOWみたいだな(笑)
勿論、前後ウイング有りの仕様も欲しいですね。

で、エンジンは?
Rotax 900 ACE (Turbo)、できれば172PS仕様で。
ROTAXなら供給してくれるでしょうし、BRPが車体まで作ってくれても…
このままだとCVTなので、そこの変更は必要ですが。
もしくは、Can-am Spyderに使われてるRotax 1330 ACEでも。パワーはもう少し欲しいですが。

シャーシはパイプフレーム+カウルで、レース仕様450kg、公道仕様500kgでいければ…

しかし、4輪の登録車となると、安全基準とかハードル高いですね。どう考えても無理。

でも、こんな車欲しいなぁ。できれば600万円くらいで。

って書いてたら、思い出した。
エンジン搭載位置は違うけど、これそのものじゃない?

エンジンは縦置きだろうから、ミッションも含め高くなってしまうけど。

これ、まじめに作って売って欲しかったなぁ。
デザインではMONOに軍配上がるかもだけど、共通部品も多くて、それなりに安くは出来そうだし。

ハンバーガー食べながら運転するのは難しいと思うけど。


書きながら、グタグタになってしまいましたが、安価なシングルシーターがあってもいいのじゃないかと。
絶対実現しないだろうな(^_^;)
Posted at 2018/06/20 01:02:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2018年06月13日 イイね!

福岡帰省と38円の豆腐

6/9,10,11と、実家のある大宰府へ帰省してきました。

カテゴリがBMW 118iですが、車で帰省ではなく、もちろん飛行機でです。


今回はキキも連れて、キキは初飛行機です。

いろいろ荷物があったので、空港まではJimmyで。
ちょっとばたばたして出遅れて、空港の駐車場入り口に着いたのは、搭乗手続き1時間45分前。
まぁ、大丈夫だろうと思ったけど、全然進まなくて焦ります(^_^;)

ペットのチェックインは、搭乗時間の1時間前までにということで、妻だけ降りて搭乗手続きへ。
最悪、自分だけ後の飛行機を取り直して追っかけるのを覚悟しましたが…
ギリギリ流れ出し、出発の25分前くらいに駐車場へ入れました。助かった(^_^)

福岡空港に到着すると、偶然飛行機から荷物と一緒に運ばれるキキ(の入ったクレート)が見えました。

手を添えて、大切に運んでもらってます。

大丈夫かと心配しましたが、相変わらずのマイペースで(^_^)

日曜日は、母・妻・キキと、墓参りに行ったり。


キキを実家に置いて、妻と2人で柳川まで(うなぎを食べに)行ったり。


柳川独特の蒸篭蒸しも美味しいですが、個人的にはうな重のほうが好きかな?
でも、子供の頃に食べた記憶より美味しかったです(^_^)

月曜日は帰る前に志賀島まで行ったり

雨が降ってて景色はイマイチでしたが、向こうに見えるのは能古島。


福岡での足はレンタカーでした。何だったとは言いませんが、Bセグに相当する小型車です。
それでも、Cセグの(中では広いといえない車ではありますが)BMW 118i と比べても、広いしユーティリティは充実しています。(Jimmyにもあるけど)車線逸脱警告や、衝突軽減ブレーキも装備。
まぁ、ぜんぜん速くはないですが、普通に走るには問題ない車です。

でも、これが自分の車だったら、やっぱり嫌と言うか耐え難いです。
これは好みの問題で、批判でも見下してる訳でもありません。念のため。

そこで思ったのは、スーパーで売ってる38円の豆腐。
消費者はそれを求めてるし、(豆腐というくくりが)同じなら安いものがいいという価値観。
もちろん、それを否定する気はないですし、98円くらいの豆腐は買うことあるし、たまに近所の美味しい300円の豆腐を買うくらいで、それ以上のものを求める気もありません。
○○の××意外は食べられないとか、そういう人から見たら、98円の豆腐もありえない世界でしょう。
個人個人がそれぞれのものに、どれだけ拘るか、どこで線引きするかの問題で、そこに優劣はないと思います。

この日のレンタカーは、最低グレードではなく、たぶん最量販グレードでしたが、(希望小売価格で)比べると、セグメントの差もあり、Jimmyの半分の価格です。それをどう見るか。
同じBセグのVW Poloと比べても、実質100万円は違うでしょう。
でも、乗った感じ、この車は38円の豆腐でした。
38円の豆腐は、それ自体は悪くなく、必要な人には価値があるもので、消費者が求めているものなのでしょう。車も同じかも。
値段と大きさと燃費のみが、コスパの指標であり続ければ、車好きが乗る車はなくなってしまうなぁ~

空港で待ってたJimmyに乗って、やっぱりいい車だと痛感しました。




※レンタカーですし、やれてたり個体差で感じた部分もあると思いますし、この車が世界で一番好きという人が居ても、それを否定する気はまったくありません。あくまで好みの問題です。
Posted at 2018/06/13 00:46:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW 118i (F20) | クルマ

プロフィール

「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 4567 89
101112 13141516
171819 202122 23
24 25 2627282930

リンク・クリップ

怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation