6/9,10,11と、実家のある大宰府へ帰省してきました。
カテゴリがBMW 118iですが、車で帰省ではなく、もちろん飛行機でです。
今回はキキも連れて、キキは初飛行機です。
いろいろ荷物があったので、空港まではJimmyで。
ちょっとばたばたして出遅れて、空港の駐車場入り口に着いたのは、搭乗手続き1時間45分前。
まぁ、大丈夫だろうと思ったけど、全然進まなくて焦ります(^_^;)
ペットのチェックインは、搭乗時間の1時間前までにということで、妻だけ降りて搭乗手続きへ。
最悪、自分だけ後の飛行機を取り直して追っかけるのを覚悟しましたが…
ギリギリ流れ出し、出発の25分前くらいに駐車場へ入れました。助かった(^_^)
福岡空港に到着すると、偶然飛行機から荷物と一緒に運ばれるキキ(の入ったクレート)が見えました。

手を添えて、大切に運んでもらってます。
大丈夫かと心配しましたが、相変わらずのマイペースで(^_^)
日曜日は、母・妻・キキと、墓参りに行ったり。
キキを実家に置いて、妻と2人で柳川まで(うなぎを食べに)行ったり。
柳川独特の蒸篭蒸しも美味しいですが、個人的にはうな重のほうが好きかな?
でも、子供の頃に食べた記憶より美味しかったです(^_^)
月曜日は帰る前に志賀島まで行ったり

雨が降ってて景色はイマイチでしたが、向こうに見えるのは能古島。
福岡での足はレンタカーでした。何だったとは言いませんが、Bセグに相当する小型車です。
それでも、Cセグの(中では広いといえない車ではありますが)BMW 118i と比べても、広いしユーティリティは充実しています。(Jimmyにもあるけど)車線逸脱警告や、衝突軽減ブレーキも装備。
まぁ、ぜんぜん速くはないですが、普通に走るには問題ない車です。
でも、これが自分の車だったら、やっぱり嫌と言うか耐え難いです。
これは好みの問題で、批判でも見下してる訳でもありません。念のため。
そこで思ったのは、スーパーで売ってる38円の豆腐。
消費者はそれを求めてるし、(豆腐というくくりが)同じなら安いものがいいという価値観。
もちろん、それを否定する気はないですし、98円くらいの豆腐は買うことあるし、たまに近所の美味しい300円の豆腐を買うくらいで、それ以上のものを求める気もありません。
○○の××意外は食べられないとか、そういう人から見たら、98円の豆腐もありえない世界でしょう。
個人個人がそれぞれのものに、どれだけ拘るか、どこで線引きするかの問題で、そこに優劣はないと思います。
この日のレンタカーは、最低グレードではなく、たぶん最量販グレードでしたが、(希望小売価格で)比べると、セグメントの差もあり、Jimmyの半分の価格です。それをどう見るか。
同じBセグのVW Poloと比べても、実質100万円は違うでしょう。
でも、乗った感じ、この車は38円の豆腐でした。
38円の豆腐は、それ自体は悪くなく、必要な人には価値があるもので、消費者が求めているものなのでしょう。車も同じかも。
値段と大きさと燃費のみが、コスパの指標であり続ければ、車好きが乗る車はなくなってしまうなぁ~
空港で待ってたJimmyに乗って、やっぱりいい車だと痛感しました。
※レンタカーですし、やれてたり個体差で感じた部分もあると思いますし、この車が世界で一番好きという人が居ても、それを否定する気はまったくありません。あくまで好みの問題です。