先日乗ったS660のインプレではないですが、印象を書き留めておきます。
あ、自分はオープン大好きで、過去に所有したオープンカーは、順に
・EUNOS ROADSTER (NA)
・M2 1001 (NA改)
・AUDI TT ROADSTER QUATTRO (初代)
・PORSCHE BOXSTER (987)
・LOTUS EXIGE 改 ソフトトップ (1.8SC)
・MAZDA ROADSTER (NC)
・KTM X-BOW (壱号機)
・KTM X-BOW (弐号機)
計8台。初めて数えたけど、結構あるな・・・
更に試乗だけであればいろいろあり、それらの比較ってことになりますが。
ちなみに、X-BOWとS660の車重は、ほぼ同じです。
弐号機は360psなので、S660の馬力を5.6倍にしたようなものですね笑
S660に乗るのは2回目ですが、前回は数kmのほんのちょっと、MTでECUもいじってある車でしたので、それとはまた少し違いますが、基本的には十分な性能でした。
CVTの感触も(CVTとしては)悪くなく、嫌な感じは少ないです。
アクセル踏み込んでキックダウン(ではないですが、CVTなので)しても、回転だけ上がって加速しないのは、まぁ仕方ありません。
剛性感は固体にもよりますし、記憶があいまいになってたり、前後に乗った車に印象が引っ張られることもあるので、あくまで感覚的なものだけですが、ND(ロードスター)より上で、NCと同じかちょい下って感じでしょうか。
コンパクトなので剛性には有利ですね。普通に乗ってる範囲では不満はないかと。
ハンドリングもいい感じ。もちろん限界まで攻めたわけではないですが、クイックでスポーティーに感じる人が多いんじゃないでしょうか?
素性がいいからか、変ないやらしい味付けを感じません。いいと思います。
首都高とかは、車幅が狭いこともあって走りやすいですね。X-BOWが車幅で気を使ってることが分かりました。
概ね好印象だったのですが、嫌なところも。
先ず、アイドリングストップは酷いですね。BMW 1シリもダメで使ってませんが、それよりも全然悪い。アイドリングストップを切るにはスポーツモードにするしかなく(いや、多分ですが。よく分からなかった・・・)、通常モードの意味がありません。
まぁ、それはスポーツモードにすればいいとして…
一番の問題は風切り音
80km/h越えるとかなり大きく、100km/hで長時間は耐えられないレベルになります。もちろんオープン時の場合で、屋根閉じればマシになりますが。
原因は、インテーク?の出っ張りでしょうか。
耳元であんな音がするなんて、信じられません。どうしてそうなちゃったのかなぁ?みんな気にならないのかなぁ?
他にも、内装がどうだとか、細かいところはありますが、概ね好印象を覆すほどのものはありません。それだけにこの風切り音が残念過ぎます。
デザインもいいし、総じてNDロードスターより好きですが、この1点で選択肢からは完全に脱落です。
オーナー/ファンの方、ごめんなさい。好みの問題ですし、いい車ですので、落とすつもりは全くなく・・・
で、ちょっと話題を変えて
HONDAには頑張って欲しいのですが、会社の調子はいまひとつのようですね。
発表されている会計情報も悪いですし、噂で書かれてる記事も全て信じる訳ではありませんが、さもありなんって気もします。
そこで完全なる妄想
ゴーンさんの裁判は長引きそうですが、ここは意地を張らずに妥協してもらって、最短で出られる作戦を立ててもらう。
そして出てきたら、(格安の報酬で)HONDAの社長になるってのはどうでしょうか?
今のHONDAの状況は、悪かったときの日産に近いものがありますし、GMにも顔が効くでしょうし、恨みのパワーで全力で仕事してもらうと。
そうすれば、HONDAを中心とした自動車業界の再編ってのもありえるかもしれません。
絶対に不可能だろうけど、面白いと思うんだけどなぁ~笑
Posted at 2019/06/26 23:22:55 | |
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