• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2019年09月24日 イイね!

原二は楽しい(^_^)

新規導入したKTM RC125、結構楽しいです(^_^)

原二が楽しいのか、RC125が楽しいのか、いまいち分かってませんが、パワー不足がいい感じ。
RC125の場合は、不足しているのはパワーだけで、ブレーキやその他の部分は水準以上と思われ、何か少し不思議な感じです。

別の原二にも乗ってみたいと思いますが、懸命に我慢しています・・・
維持コストは税金と自賠責、それに駐輪場代くらいなのですが、駐輪場が2,000円/月とちょっと高く、ハードルになってます。(貧乏だなぁ・・・)

RC125はブレーキレバーの調整機構とグリップエンドが(250/390から)省略されています。
コストダウンと、グリップエンドは125の振動では不要とのことでしょう。

レバーの調整機構がないのはちょっと不便なので、レバーを交換。


ついでにクラッチレバーも

いつもの安物中華製ですが(^_^;)

しかし、こんなところで肉抜きしたら、倒したときにここから折れるんでは?
まぁ、かなりショートタイプなので、大丈夫かもしれませんが。
グリップエンドは出先の駐輪場がきちきちなので、できるだけ広げたくなく保留。

日曜日も少しだけ乗って、近所の港の近くに。
2週間前の台風の爪あとが残るところを廻ります。

横浜港シンボルタワーは被害を受けて、途中から通行止めです。


この低いフェンスが風で倒れるとは思えないので、波でしょうね。

周りは砂だらけでしたし。

ここの駐車場はそこそこ広く、あまり訪れる人も居ないので、自動車のオフ会にも使われてますね。
「愛車遍歴」のロケにも使われてました。
公園とタワーのところは被害が大きいのか、再開のめどは立ってないようです。

そこからかもめ町方面に行って、逆側から本牧方面に戻る道(南本牧はま道路)ですが、

照明塔が倒れてます。

千葉方面ほどではないですが、横浜もちょこちょこありますね。

125ccのスポーツバイクって、車でいうとMiniみたいですね。(もちろん旧ミニ)
動きはスポーティーだけど、パワーは絶対的に足りない。
競争すれば勝負にならないけど、面白さでは負けてないって感じです(^_^)
Posted at 2019/09/24 01:20:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ
2019年09月17日 イイね!

X-BOW 台風後の洗車

千葉方面はまだ大変なようですね。早く復旧するといいのですが・・・

亡父は某電力会社勤務でしたので、台風のときは出社して待機していたのが思い出されます。
責任者となってからは、会社まで徒歩でいけるところに住むのが必須でした。
中学はそれで転校したんだったなぁ・・・

うちの台風被害は大したこともなく、X-BOWも濡れた程度。
機械式駐車場内でもこんな感じ

これでも葉っぱとか貼り付くの嫌で、濡れてるときに取ったのですが・・・
後ろもカバーが完全にはかかってなくて、びしょ濡れ泥だらけ状態です。

なので、日曜日に洗車。







うん、それなりに綺麗になりました(^_^)

少しだけ錆取りもして、出動準備万端?です。

乾かしがてら少しだけ動かしましたが、やっぱりいい車です(^_^)


ここから先は車に関係ない日記

連休最後の月曜日は、妻と映画&カフェへ

観た映画は『風をつかまえた少年』(文部科学省推薦笑)
上映館はJack&Betty


生憎の雨空で、昼過ぎには上がると思ってたのですが・・・

観終わって13時過ぎに出ても降ってます・・・(^_^;)

ここに来ると、お昼はバイク乗りオーナーのカフェ、「cafe emo. espresso」へ

お店の外観写真を撮らなかったので、昔の写真を使いまわし


ランチの軽食と、美味しいコーヒーを頂きます。

店内の壁に描かれたお店のマークの羽根に合わせて、翼を授かります(^_^)




ネオにはなれないな・・・笑

お店を出ると、雨も止みました


このあとは、ちょっとぶらぶらしてから帰りました。
まぁ、雨上がりのあるあるで、この傘を忘れてくることになるのですが・・・
見つかったので取りに行かなきゃです。

さて、もう水曜日になるけど、今週も頑張りましょう!
Posted at 2019/09/18 00:00:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2019年09月16日 イイね!

MVアグスタツーリング&いろんなバイク試乗会

このところ、バイクブログになってますが・・・
写真もバイクが並んでるのだけで、周りの風景も何も無しで・・・(^_^;)

9/14(土)は、久しぶりにMV AGUSTA F3 675。
F4に乗る友人と、最近F3 800 RC が納車されたみん友さんのところに遊びに行きました。

今回の目的、その1。
MVアグスタ3台で走ること。
と言う訳で、宮ヶ瀬に集合。

とりあえず、一番乗り。

久しぶりに乗ると、KTM RC125のほうが乗りやすいな。当たり前?

程なくして3台集合!




バイクに詳しくない方のために、この3台のヒエラルキーを、ポルシェに例えて説明すると、
向かって右の5nigel27が乗るF3 675は素ケイマン
真ん中のF3 800 RCはケイマンGT4
左のF4は素911
ってところでしょうか。


F3RCは、この時点で走行距離200km以下の、ほぼ新車状態です。

3台揃ったところで、道の駅どうしへ移動。

並びが違うので、かろうじて違う場所だということが分かります笑

この日は暑くもなく寒くもなく、絶好のバイク日和。
道の駅どうしには、臨時駐輪スペースが出来るほど、バイクが集まってきます。

そこから更に移動して、この日の目的地である、みん友さんのガレージに到着。

はい、また並びが違うので、違う場所に着いたと理解してください笑

そして今回の目的、その2。
みん友さんが所有する3台の個性が異なるバイクの試乗。

向かって右から
・YAMAHA WR250X
・Aprilia RS4 125
・Ducati Scrambler
この3台を連ねて途中で交代しながら、60kmくらい?のミニツーリング。

5nigel27は、先ずはDucati Scramblerから。
803cc空冷Lツイン。うん、やっぱりドカティですね。
スクランブラーは初めてでしたが、ポジションはこの上なく楽ちん。
細かいことは気にせず、気楽に乗るのがいいんでしょうね。片意地張らず自由なスタイルで。
もちろん十分速いですし、街中からワインディング、ロングツーリングでも楽しそうな万能選手。いいですね(^_^)
格好はモンスターが好きなのですが、今乗るならこっちかな?

次は、YAMAHA WR250X。
初モタード。
昔、TDR125Rという、公称30ps以上(実際は?)の2スト125ccに乗ってたことがあるのですが、あれはモタードとはちょっと違う。何だったんだろう?
250ccなので、パワーはそこそこ。ひらひらと言うより、ぐいぐい曲がります。
オフ系はどうも苦手だったのですが、これはいいかもですね。
道が多少荒れていても気にせずに走れるのは、特に知らない道では心強いです。

最後にお待ちかね?Aprilia RS4 125
KTM RC125の直接のライバルですね。
オーナーさんはRC125も試乗した上で、エンジン(特に音)がこちらのほうが良くて、RS4にしたとのこと。
乗ってみると、その意味はよく分かります。全然違うかも・・・
RC125のほうが実用エンジンっぽいですね。
その他は、う~ん・・・ 同じジャンルのバイクの細かい差が感じ取れる感性を持ち合わせてないので、そのうち同時に乗り換えて乗ってみたいですね。

更に今回の目的、その3。
MVアグスタ3台の交換試乗。
これも3台で30kmくらい?のミニツーリング。交換で自分以外の2台に乗ります。
まずはF4から。
これは以前に少しだけ乗ったことあるのですが、ワインディングでは初。
やはり自分には少し大きいかな。
パワーはもちろんありますが、その差を感じるようなステージではないので・・・
ただ、下の回転でも、スムーズさは全然違いますね。エンジンも高級感がある感じ。
3気筒と4気筒は根本的に違うので、別の4気筒に乗っても同じように感じるのかもしれません。

ここで乗り換えて


そして、F3 800 RC。
同じF3でも、最初期の675と最新の800なので、一番違う組み合わせと言ってもいいでしょう。
馴らし中で6,000rpm縛りでの感想ですが、最初はあまり変わらないとの印象でした。
と言うか、この日はいろんなバイクに乗りすぎで、感覚がぐちゃぐちゃになり・・・
後で自分のF3に乗ったときに確認すると、やはりトルクは全然違うので、同じようなパワー感を得るために、1.000~1,500rpm余計に回してました。
エンジンの感触は全く違い、800はまだ当たりついてないだろうにスムーズ、675はかなりガサツです。
675は(実際は分からないけど)ピストンクリアランスが大きいハイチューンエンジンのような感触。スゥイートな感じが全くなく、これをどう感じるか、隙か嫌いかは、本当にその人次第だと思います。
一番よかったのは、最近は他のバイクにもついていると思いますが、ダウン対応のクイックシフター。
これ、感動ですね。Radicalとか、これ付いてるのかなぁ・・・
4輪でドグミッション、パドルシフトでクイックシフター付きだったら、これ最高じゃないかと、バイクのことはそっちのけで思ってしまいました。

もうお腹いっぱいです。


さて帰りますか。
ここから120kmくらいかな?
もう疲れたので、できればスクランブラーに乗って帰りたい・・・笑

F3 675は、ヘッドライトをLEDに交換してあるのですが、これが色味はいいのですが暗くて・・・
途中の峠道で良く見えず、ターンインのタイミングが狂ってしまい、危うくオーバーランするところでした。夜はあまり乗らないし気をつけてればと思っていましたが、やはり危ないですね。
対応を考えなくては(^_^;)

家を出てから帰るまで13時間、F3の走行距離が285km。試乗を入れると350kmくらいかな?
下道だけでの350kmは、結構こたえます(^_^;)

疲れましたが、最高に楽しい1日でした(^_^)
Posted at 2019/09/16 01:49:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | MV AGUSTA F3 675 | クルマ
2019年09月10日 イイね!

台風とKTM

台風、結構凄かったですね。
まだ停電しているのところもあるのでしょうか?

うちの車は全員無事ですが、X-BOWは結構濡れてます。
フロントスプリッターやサイドパネルに水が溜まってたり、リアも泥だらけな感じに。

一応屋根下の、そのまた立体下段なのですが、吹込みがひどかったので、この部分

画像は綺麗な状態ですが、水と葉っぱが大量にスプリッターに載ってました。
まぁ、水没じゃないので、激しく雨天走行したくらいの感じですが、早いところ綺麗にしないと・・・

バイクはこのような2台並びを

もっとできるだけ間を詰めて、それぞれにカバーをかけて、荷紐で巻きました。
荷紐で巻いたのは、午前5時くらいで遅かったかもですが。
倒れないですんでよかったです(^_^)

以前、ちょっと違う位置に止めてたときは風の流れが悪く、モンスター900が倒れたり、Raptorは隣が倒れてきて壊れたりしたこともあったので、毎回少し緊張します。

RC125は、サイドスタンドが少し起き気味で、車重も軽いので、倒れやすい部類かもしれません。すくなくとも、F3-675よりは倒れやすそうだったのですが、よかった。


さて、KTM RC125の感想。200km弱しか走ってない初期の感想ですが。

いいところ
・車体がしっかりしている
  しっかりしすぎていて、125cc専用車体で軽ければ、それは別のよさがあるかもだけど。
・ブレーキがよく効く
  結構レベル高いように思います。街中でも車体と含め安心感が高いです。
・燃費がいい
  前ブログの50.9km/lは燃費が伸びやすい条件でしたが、約8.5kmx9の75kmで、45.1km/lでした。
  車両表示データですので割り引いて考える必要があるでしょうが、平均速度20km/hで標準条件かと。
・ポジションや足つきが楽
  820mmのシート高ですが、前側に座れば両足べったり着いて、バイクシューズであれば
  かかとも高く、ちょっと余裕が出るくらい。(170cm・62kg)
・低速トルクがある
  粘りもあり、実用性が高く、音も悪くありません。
  少しづつ成長も感じられ、上はまだ回してないのでこれから楽しみです。
・ヘッドライトが明るい
  スイッチの透過照明と併せて、夜間走行の不安が少ないです。

うん、結構いいです。
RC125もいいですが、この車体とブレーキであれば、RC390もいいかもですね。
もちろん間をとって、RC250もいいように思います。
排気量が大きくなると、エンジン振動が増えるので、対策を取ってあったとしても、長距離では案外RC250あたりがBestだったりするかもですね。未試乗なので分かりませんが。
デザインはSSっぽいですが、前傾はきつくなく、跨るとストファイ的と言うか、
カウルもスクリーンが低く、SSっぽくありませんので、気兼ねなく乗れます。
車検をどう考えるですが、日本車250ccとRC390は、いいライバルになるのでは?
あ、RC390じゃなくて、RC125ですね。その話しに戻さなきゃ。

わるいところ
・シートがいまいち
  F3-675のほうが硬くてぺらぺらだけど楽。前傾度合いの差もありますが。
  もう少し、後ろ側が広ければいいのに。
・質感がいまいちなところが散見される。
  給油口の処理、カウル内部パネル等の質感低く、サイドスタンドが実用車っぽい。
  値段相応以上だとは思うので、文句言うところではないですね。
・ミッションの感触が悪い
  これは慣らしが終わらないと評価できませんね。よくなるといいのですが。
  ニュートラルも少し入りづらい。2⇒Nはいいけど、1⇒Nが引っかかる。

うん、結構少ない。いいバイクなのかも。
もちろん、125ccなのでパワーがないとか、顔が好みじゃないとか、そういうところは置いといてですが(^_^;)

KTM RC125、結構気に入ってます(^_^)
Posted at 2019/09/10 00:49:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ
2019年09月01日 イイね!

断尾

KTM RC125、いじるつもりはないのですが、ちょっとここはと思うところを、少しだけモデファイしていきます。

先ずは、とりあえず断尾。

いつもの作業場で、見難い画像なのですが、これが元の状態。


そしてこれが断尾後。

やっぱり分かりづらい・・・(^_^;)

フェンダーレスキットは結構高く、国内品は1,5万円前後するのですが、eBayで3,000円弱で調達。+レフレクター。
燈火類はそのまま使うタイプなので、ハーネスの加工も必要ありません。
取り付け穴等も殆ど問題なく、割とスムーズにいったのですが、ナンバー灯のセルフタップのネジ穴だけ合わず、無理やり他のところに下穴開けて取り付け。

しかし、いたるところに、部品や確認のメモが。

EU4向けマフラーってことでしょうが、いろんなところがこんな感じで大雑把。

ずぼらに駐輪場でF3とツーショット。


やっぱりF3は格好イイ!

RC125の顔はどうしても好きになれず・・・(^_^;)

そして、慣らしプチツーリング

東京ゲートブリッジと一緒に撮るのは難しい(^_^;)

せめて看板が・・・

メットホルダも中華製ですが使えてます。


ちょっとKTMのお店へ。


790と

顔も少し見慣れてきたかな?

一番好きなサイドをもう1枚


88.3km走行して帰ってきました。

燃費、50.9km/Lって凄いな。

まぁ、今日は条件良かったし、ちょっとづつ回転上げていったら少し下がってきたので、回すようになったら40km/Lくらいに落ち着くのかな? それでも凄いけど。

すこしづつ慣れてきましたが、RC125の感想については、またそのうちに。
Posted at 2019/09/01 21:51:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM RC125 | クルマ

プロフィール

「陽が傾いて寒くなってきました。バイク日和でよかった😃」
何シテル?   11/24 16:00
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
89 1011121314
15 16 1718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

怪しいバス乗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 12:12:48
信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation