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5nigel27のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

ウインカー交換

しかしよく降りますね…

先週末は弐号機(KTM X-BOW)をちょっとだけ動かして乾かしましたが

いやいや、乗ってないと調子いまいちかも。きちんと回してやらないといけませんね。

この4連休は、Jimmy以外の車両は出番なし。
今日は大黒行ってみようかとちょっと思いましたが、いかなくて正解。

頼んでおいた小さな部品が届いたので、Dragster800RRのウインカー交換だけやリました。

本来だったらスイングアームマウントのリアウインカーは、フェンダーレス化でこんな感じのものになってます。


この年式のDragsterは、ちょっと古い感じがする電球タイプで、他のモデルと共通です。


デザイン的に気になってたので、LEDに交換。
貼り付けるようなタイプもありますが、結局はリアと似た感じのを探して統一感を持たせることにしました。

もちろん車検適合のタイプです。

交換途中で

結構雰囲気代わりますね。

Dragsterのウインカーは、バイクに跨った状態でよく見えるので、交換による事故満足度は高いです。
もう少し短いのが良かったかもだけど、まぁ、ウイングレットっぽくっていいかも?

ちなみに、ハイフラ防止用の抵抗は必要でした。

この後、路面が乾いてたら動かそうかと思ったのですが、それどころではなくやっぱり降ってきました。
梅雨が明けたら暑いだろうし、しばらくJimmy以外の出動回数は少なさそう(^_^;)
Posted at 2020/07/26 23:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV AGUSTA DRAGSTER 800RR | クルマ
2020年07月20日 イイね!

さよならMV Agusta F3 675

既にMV Agusta Dragster 800 RRが納車され、F3 675も次のオーナーさんが決まって名義変更も済んでたのですが、7/18(土)に新オーナーさんが引き取りに来ました。

その前に、暗いバイク置き場内ですが、Dragsterと一緒の姿を。




新オーナーさんは22才の若者で、愛知県まで下道で帰るとか…
(こちらに来るのも深夜バスで。若いっていいなぁ。)


NAロードスターにも乗ってるとのことで、中部方面の方仲良くしてあげてください笑

自分が乗りこなせない、楽しむステージが違うバイクだっただけで、いいバイクでした。
何より格好いいし、音も800よりもいいし、名残惜しいのですがそう何台も持てないので仕方ありません。
いままでありがとね~(^_^)
Posted at 2020/07/20 01:48:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | MV AGUSTA F3 675 | 日記
2020年07月17日 イイね!

排気量は最大の武器か

排気量は最大の武器かチューニングの世界では昔から言われていることですが…

ここではそうではなく、エンジンタイプも何も違うバイクの話で。

ちょっと興味があった、Ninja ZX-25R。これが出るってのがバイク乗り換えを考えるきっかけでもあったのですが。

小排気量超高回転ユニットは好きなんですがね。最初に乗った(原付以外の)バイクが、FZ250 Phazerだったりしますし。

250㏄の4気筒が復活ってニュースを聞き、ちょっと心躍りました(^_^)
しかし、よく考えてみると、Ninja ZX-25R SE の装備重量は184kg。Husqvarna VITPILEN 701は165㎏。VITPILEN 701のほうが20㎏近く軽いんです。


カウルの有無もあるので、実際には15㎏くらいでしょうが、それでも全然軽いですね。
それでいて、Ninja ZX-25Rは45ps、VITPILEN 701は75ps。その上、低速トルクはVITPILEN 701が圧勝。燃費も多分VITPILEN 701のほうがいいかな。


排気量でクラスが決まるレギュレーションであれば別ですが、公道を走るうえでは大排気量シングルは捨てがたいですね。
マルチシリンダーでも、排気量が大きいほうが、(どんなバイクでも最低限必要な低速トルクはほとんど変わらないので)相対的に低速トルクを犠牲にでき、リッター当たりの出力が大きくできますね。
もちろん、回し切る楽しみや、高回転が常用できることからくるサウンドなど、いい点はいっぱいあると思いますが。

Ninja ZX-25Rのホイールベースは1,380mmで、自分のMV AGUSTA BRUTALE 800 DRAGSTER RRと同じです。(現行は1,400㎜)
車重はカタログ重量比較で、Dragster800RRのほうが5㎏ほど重いですが、リアタイヤ/ホイールとフロントダブル/シングルディスクの差を考えると、そこだけでイーブンになってしまうだけの差しかありません。
(MVアグスタの重量表記は疑問なところもありますが…)

確かに車検の問題はあるけど、やっぱり排気量は正義かも?
Posted at 2020/07/17 22:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV AGUSTA DRAGSTER 800RR | 日記
2020年07月13日 イイね!

サーキット走りたい…

袖森も走りたいけど騒音問題で…(^_^;)

もう4年半前の動画ですが

1’10”578

Sタイヤの経験がないところで、初回に出たベストなので、もう少し何とかなるのかもと思います。
これに比べて弐号機は、+100馬力でダウンフォースも増えている(はずな)ので、余裕で1秒以上は縮められるはずです。上手い人が乗れば8秒台は簡単に出るかと。

CBR1000RR-Rは速いと思いましたが、


KTM X-BOWって、めちゃ速いですね(^_^)
壱号機のほうが3秒近く速いですが、CBRのタイヤを替えたらどれくらい速くなるのか想像できず。それでも弐号機のほうが全然速そう。(直線長いと負けるけど)

しかし、2輪と4輪の特性の違いが分かって面白いですね。
最高速は(タイムで2.8秒遅い)CBRのほうが40km/h速いです。
そして2輪は1コーナー手前で最高速が出ますが、4輪(X-BOWに限るかも)は3コーナー手前で出ます。
4輪(X-BOWに限るかも)は2コーナー(怖いけど)べた踏みでいけますが、2輪は3コーナーまでゆっくり回るコーナーなんですね。

やっぱり騒音対策して、袖森走るかな…

(ただ、安全性の観点からは、袖森はちょっと不安があるけど…)
Posted at 2020/07/13 23:34:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2020年07月01日 イイね!

Why 2015?

ネタがないのですいません。
まだ、Dragster800RRの話が続きます(^_^;)
興味ない方には細かすぎる話なので読み飛ばしを…

何故2015年モデルを選んだのか?
新しいほうが高いってのはありますが、それにしても2015/2016モデルは市場に数がありません。

Dragster800RRは、大まかに分けて
2015-2016 旧シャーシ、EURO3
2017 旧シャーシ、EURO4
2018- 新シャーシ、EURO4
の3世代(2020年モデルは4世代目とも言えるけど)があります。

2015-2016 旧シャーシ、EURO3


2017 旧シャーシ、EURO4


2018- 新シャーシ、EURO4


あら、同じバイクにしか見えませんね笑

EURO3/EURO4の外観上の違いは、マフラーの造形です。個人的にはEURO3のほうが格好いいと思いますし、EURO4はちょっと…
まぁ、実車で見るとそこまで気にならないし、EURO4では日本仕様もこのマフラーでフルパワーという利点はあるのですが。
音的にも、EURO3のほうが個人的には好ましく、EURO4だと外観も含めてマフラー交換したくなります。先に記事にしたRCのマフラーは格好いいのですが爆音過ぎて…

シャーシと書きましたが、フレームはたぶん同じで細かい構成が変わっています。
新シャーシではホイールベースが1380⇒1400㎜と長くなりました。(それでも十分短いですが)
Dragsterはテールが短いので、写真ではホイールベースが長く見えるのですが、実際は250㏄並みのコンパクトさです。もちろんエンジンが大きいのでボリュームはありますが。

上から見ると分かりやすい(それでも分かりにくい?)のですが、

旧シャーシ

新シャーシ


旧シャーシのほうがハンドルが絞られ手前、新シャーシのほうが幅広で前方になってます。(やっぱり見ても分かりにくい…)
数値的には全幅が825⇒935㎜と、110㎜違うので跨ると結構な差です。
(バーエンドにミラーが付いてるので、他車種と比べるとこれから-100mmくらいの感じかな?)

もう1点は座面の前後長が、新シャーシのほうが長く、ポジションに自由度があります。
新シャーシに跨った感じは、ドゥカティのモンスターに近いなと感じました。ストリートファイター的に幅広ハンドルを肘を開いて抑え込むようなイメージ。
旧シャーシは、SSを(かなり大幅に)楽にしていったイメージかな?

ここは完全に好みの問題で、自分には旧シャーシが合ってました。というか、新シャーシなら要らないに近いレベル。
いやぁ、ほんと体格にも乗り方の好みにもよるし、主観的な問題なのですが、こういうところがバイクは難しいですね。

ということで、Dragster800RRであれば、旧シャーシが絶対条件で、EURO3のEU仕様3本出しマフラーか、EURO4でマフラー交換するかが選択肢となりますね。
個人的にはEURO3の3本出しマフラー(F3も全く同じもの)は好きなので、2015モデルがいいということになります。
今回は出会いがあったので、それに飛びついてしまった訳です。

自分のものとして乗ってみると、いやぁこれかなりいい。気に入りました。
(トラブルさえなければ)長く乗れそうな気がします(^_^)

Posted at 2020/07/01 23:55:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV AGUSTA DRAGSTER 800RR | クルマ

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「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
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