• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

走らないけど筑波サーキットへ

日曜日は先輩/友人の応援とちょいサポートで筑波サーキットへ。

5時過ぎに家を出て、東京ゲートブリッジあたりで日の出。

そう、今日はスクランブラー125で。
なので当然、全行程下道です…
車で高速乗るのに比べ、時間は片道+1時間はかかりますが、5,000円くらい安くすむので(^_^;)

筑波サーキットは快晴!


今回は耐久草レース、TC2へEP82スターレットで参戦です。

メンバーはいつもMVアグスタF4で登場している友人と、大ベテラン2人の3人組。
お遊び草レースですが、メンバーはかなりのレース経験者ばかりです。

レース前にお昼を食べて

いつものモツ煮定食(^_^)
モナークがあるときはそっちも行ってたのですが、ハヤシライスが食べられないのが残念…

さて、スタートです。



この後ろ姿のサポートメンバーも、実はVitzレースチャンピオンでインストラクターとかもやってたり。

みんな流石、きちんと好ラップを連続させて刻みます。自分には無理だなぁ…

唯一の給油と、最後のドライバー交代を終えて

数周は順調にいってたのですが…

残念ながらエンジンブローで止まってしまいました。
規定周回数にはぎりぎり達して完走扱いではあったのですが…

まぁ、悔しいですね。どんなレースでも1つでも上を狙うメンバーだったので。

さて、下道で帰るので、早めに出ますか。

ブレーキランプのバルブが切れたので、近所のホムセンで買って交換。

天気が良かったのでいろんなバイクも見かけましたが、(新しい大きな)モンキー125を結構見かけました。
大きくなっていまいち格好がと思ってましたが、旧モンキーはそんなに走っているところを見かけず、盆栽バイク的な感じがしていましたが、今のモンキーは街乗り~ツーリングでよく使われていそうですね。
そういう意味では、正しいモデルチェンジだったのかな?

往復210km。行きは3時間弱、正味2時間半くらい。帰りは渋滞で4時間(^_^;)
帰りはちと辛かったですが、ツーリングを楽しみました。
1日300kmくらいのツーリングは十分行けそうですね。
260kmでまだリザーブ入ってないので、300kmだったら無給油でいけそう。
軽いとはいえ荷物をリュックで背負ってたこともあり肩がこったのと、シートがいまいちでお尻が痛くなったのはありますが、ツーリングバイクとしても十分な性能ですね。

原二ツーリングも結構楽しい(^_^)


おまけ、その1。

昨日、328GTBを車検に出してきました。

今週中に終わるかな?

おまけ、その2。

ついに近所で遭遇!

お元気そうでした(^_^)
2020年10月18日 イイね!

X-BOWのオイル交換と328GTBのチェック走行

アタックシーズン(本当にサーキット走るのか?)前に、KTM X-BOW 弐号機のオイル交換。

今回は近所のオートバックスで。

やってくれないお店も多いですが、ここは大丈夫。

とは言っても、リアカウルは自分で外し、オイル交換も上抜き。
今回はelfの10w‐55にしました。
もう少し固いのがいいけど、価格と在庫から選ぶ条件で、まぁこのくらいがいいところかと。

Ferrari328GTBも車検入庫が近く、しばらく動かしてなかったのでチェック。
乗っていこうと思ってエンジンかからなかったりしたら面倒なので(^_^;)

いつも同じ場所で、写真撮りなおす意味ないですが…




近所を20-30分回ってきただけです(^_^;)


今日の感想
弐号機はやっぱりちょっと乗るのが面倒(^_^;)
サーキット走らないと真価を発揮しないので、ちょっと乗るだけでは不満点のほうが多いですね。
328は久しぶりに乗ったけど、やっぱりいいなぁ~(^_^)
身体が328のほうに向いてきてる感じがするのは、年を取ったからかな?
弐号機の置き場所が悪く、錆が出ている部分があるのが気になります。
機能的には問題ないのですが、やはりきちんとしたガレージに入れてやりたいなぁ…
Posted at 2020/10/19 00:18:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | KTM X-BOW(弐号機) | クルマ
2020年10月14日 イイね!

ユーザー車検ダブルヘッダー

この1か月で3台の車検が満期になるということで、非常にピンチです。
328はちょっと手がかかるのでお願いするとして、Dragster800RRとJimmyはユーザー車検でなんとかしたい。(つまり足りないのは時間ではなくてお金と言うことで…)

月曜日の午前中に集中して、2台の車検を予約しました。
落とされるといろいろ面倒ですが、とりあえず通らばということで、テスター屋にも寄らずに直接ラインへ!

一旦引き返す時間もないので、Jimmyは妻に乗って行ってもらいます。

とりあえず、1回戦はDragster800RR。

隣の2台は車検ではないな…

ライトをLEDバルブに交換して、適当に光軸を合わせただけだったり、そのほかいろいろ不安な点はあったのですが、なんと一発合格!
バイク用ラインが閉鎖中で、トラックとの混成ラインになってたので、いくらか甘かったりしたとかあるのかな?
(ブレーキチェックは両輪のところに2台並んで。こんなの初めて笑)
まぁ、車両も整備も完璧だったということにしておきましょう!(^_^)

しかし、混成ラインで激混みだったため、予定よりかなり時間がかかってしまいました。
Jimmyは光軸くらいしか不安はありませんが、落ちたらテスター屋に行って午後の再試験になります。

と言うわけで、2回戦はJimmy。

なんと、こちらもすんなり合格!
月曜日は台数が多いらしく結構混んでたのですが、ギリギリ午前中に完了。

車検シールを貼って

見えないけど。

こちらも車検シールを貼って

ミッション終了です(^_^)
午前中で済んだので、午後は仕方なく仕事に戻りました…

テスター屋にも行かなかったので、本当に法定費用だけで済んでしまいました。
ま、必要な整備は別途やることになりますので、それは当然必要ですが。

先週チェーンオイルを注油して最初の走行(往復20km弱)だったので、チェーンオイルが飛んでます。

カバーをかける前に奇麗に拭いて、おしまい。

これでほっとしました(^_^)
(328がまだあるけど…)


かかった費用を追記
・BMW 118i
  自賠責 21,550円 重量税 24,600円 検査手数料 1,800円 合計 47,950円
・MV Agusta Dragster 800 RR
  自賠責 9,680円 重量税 3,800円 検査手数料 1,700円 合計 15,180円
いずれの車両も、エコカー減税なし/旧車加算なしなので、標準的な金額です。
Posted at 2020/10/14 00:35:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | MV AGUSTA DRAGSTER 800RR | 日記
2020年10月13日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月8日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDヘッドライト
明るくて夜も安心して走れるように。
右直事故防止のためにも、ヘッドライトは出来るだけ明るくしておきたいですしね。

■この1年でこんな整備をしました!
日常整備(エンジンオイル/ブレーキフルード交換、チェーン清掃/調整)くらい。

■愛車のイイね!数(2020年10月13日時点)
47イイね!

■これからいじりたいところは・・・
シートは乗り心地良くしたい。

■愛車に一言
在宅勤務で乗る機会が減ったけど、気軽の乗れる楽しいバイクです。
近所でタンデムがメインですが、たまにはツーリングも行ってみたいな。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/13 18:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月07日 イイね!

土曜日は(また)伊東に

ということで、また伊豆スカイライン方面です。

今回は新卒で入社した(23年前に辞めた)会社の先輩とツーリング。
若かりし頃、よく車で遊んでいましたが、20年以上ぶりに今度はバイクでツーリング。

先ずは海沿いの真鶴パーキングエリアに集合。

バイクはDucati M400
SV650、WORF250、トライアル車とあるなかで、今回はモンスターです。
このテールは初期型ですね。それもCAGIVA時代の通称?カジバドカ。
MVアグスタとはCAGIVA繋がりですね(^_^)

自分もこの型のM900に乗っていたので懐かしい。

椿ラインを上がって、伊豆スカイラインを走ります。



400はオイルクーラーがなくシングルディスクなので、フロント周りがすっきりしていて格好いいです(^_^)



久しぶりに乗ったモンスターは、400なので900とは感じが違うけど、タイヤが最新のハイグリップと言うこともあり、安心して走れます。
400だと空冷ドカのエンブレの怖さもないですし、今乗ってもアンダーパワーなこともあるでしょうが、フレーム等もしっかりしているように感じます。

そこから、いつもどおり開福丸へ向かいますが…

ここで道合ってます?(^_^;)

先導してもらいましたが、ここから先でダートになってしまい、10㎝くらいの石がゴロゴロ転がっている林道を走る羽目に…
まさか、ドラッグスターで林道を走るとは思わなかった(^_^;)

なんとか無事に転ばずに通り抜けましたが、次の交差点で停まると焦げ臭い匂いが…
エキマニに木の枝が挟まってました(^_^;)

で、無事に開福丸に到着

今回は大将ともゆっくり話ができてよかったです(^_^)

帰りは亀石峠を上って、再び伊豆スカイラインから箱根新道経由で西湘バイパスへ。
西湘バイパスを出たところで解散です。


今回は交通量はそれなりにあったのですが、要所要所は気持ちよく走れて、満足度の高いツーリングでした。
バイクにも少し慣れてきたというか、見た目に反して(見た目ほどは?)あまり癖がないバイクなので、非常に快適です(^_^)

翌日曜日にチェーン清掃して


うん、Dragster800RR、いいバイクだ(^_^)
Posted at 2020/10/07 23:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MV AGUSTA DRAGSTER 800RR | クルマ

プロフィール

「@Sekiai それは、X-BOW GT-XRですね。」
何シテル?   06/11 10:43
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456 78910
1112 13 14151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation