• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5nigel27のブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

久しぶりに試乗

日曜日に試乗してきました。

あんまり興味ないし、車庫にも入らないので、買うことはないのですが…
一応確認のため(^_^;)

乗ったのは、この車


あ、後ろからエンブレム撮るの忘れてた。
拾い画像でごめんなさい…


乗ったのは、スカイライン400R。
そう、エンジンの確認に。一応ね(^_^)

短時間の試乗でよくわかりませんでしたが、アクセル床まで踏むと、それなりに速いですね。200㎏軽ければ、そこそこ速いんじゃないでしょうか?
ビックリするほどではないですが、充分かな?
フィーリングもスッと回る感じで悪くありません。あまり特徴も感じないけど。

車も悪くないですね。乗り心地いいし。
ステリングが軽すぎるのが好みじゃないし、車のキャラクターと合ってない気がするけど、400馬力あることが重要な普通のセダンなんでしょうね。
セダン1台買うなら、ちょっと欲しいかもだけど、結局選ばないような気がするな~(^_^;)

スポーツカーに載せたら、もう少しエンジンが主張するようになるのかな?
期待しておきましょう。
Posted at 2021/08/25 01:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他(車関係) | クルマ
2021年08月03日 イイね!

中華風味のイタリアン

料理だとイマイチ美味しくなさそう…(^_^;)

SWMって、名前は知ってましたが、詳しくは知りませんでした。
ネット情報の受け売りですが、一言で言うと「中華風味のイタリアン」ですね。

1970年代にオフ系で活躍したメーカーらしいですが、リアルタイムは知らないので、どれくらいのブランドバリューがあったかは不明。

昔のモデルはこんな感じ


SILVER VASE は、上手くイメージを踏襲してますね


そしてよくある話で、ブランドは中国のバイクメーカーの手に。

工場はイタリアの旧ハスクバーナの工場。ハスクバーナがBMW傘下にあった時代の、いわゆるイタリアンハスクの工場です。
なので、Made in Italy. イタリア車であることは確かなようです。
4輪では、ロータスやJLR、ボルボもそうですが、これらは中国資本になってもメーカーとしての成り立ちは大きく変わらず、資産を引き継いでいい形たと思います。
それに対してSWMは、メーカーとしての実態が消滅している訳ですから、多分設計は中国で、部品もほとんど中国/アジア製(これはどこのメーカーも大差ないか)、最終組み立てだけがイタリアな気がします。
実際に製品に触れても何となく…

勝手にライバル視しているGB350/SR400との比較も交えて、SILVER VASEがどんなバイクか見てみます。

ネット情報によると、エンジンはホンダのXR400/CL400/CB400SSと同じらしい。確かにボア/ストロークは同じだし、ラジアルバルブであることも一緒。29ps⇒27psと下がってるが、SR400も27ps⇒24psと下がっているので、排ガス/騒音規制に対応するものかと。
エンジンはコピーというより、ホンダに供給していたメーカーそのものがそのまま作っていて、製造機械からまんまそのものだと。
日本以外の仕向は440(445㏄)で、日本は併売ながら400が主力のようですが、少ない日本のために400を用意できたのも、元が400㏄だったのと、他のモデルで400も作ってて、対応が簡単だったってのがあるように思います。

そういう意味では、ホンダのスクランブラーCL400の真っ当な後継車ともいえるかも?


SILVER VASEのマフラーも、この頃のホンダの4バルブ単気筒でよく見られた、エキマニからマフラーまで2本出しのタイプですね。

SILVER VASEは、アップマフラーにしてるのに、エキマニはエンジン下を通ってて、クリアランスのためにアップマフラーにしたんじゃないの?って何故?も残りますが、それでも最低地上高は191mmと、CL400の185mmよりも高く、インド向けで高くなってると思われるGB350の166mmよりも25mm高いので、一応スクランブラーとして合格点なのかな?

車重は、いろんな情報を総合すると、乾燥148kg、装備(ガソリン抜き)153kg、車両重量(ガソリン満タン)170kgのようです。
車両重量で比較しても、GB350の180kg、SR400の175kgより軽く、タンク容量が22.5Lと大きいので、同量のガソリンを積んだ状態では、12~15kg軽いようです。

(スペックで決まるバイクではないですが)これだけ見ても、結構頑張ってるというか、いいとこ突いているのでは?
新車価格はGB350の550,000円、SR400の605,000円に比べて、682,000円と少し高いですが、スタイルが気に入ればアリではないかと思います。

今度機会があれば、GB350/SR400と並べて見てみたいです。

車両は引き取ってきたばかりで、メッキ部分とかの錆び落としとかして


完全逆光…


少しだけチェックで動かし

前オーナーさんはこれやりたくてTripセットしてたのかな?

自分でほとんど乗ってないキリ番(^_^;)

これから働いてもらいましょう(^_^)
Posted at 2021/08/03 22:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWM SILVER VASE 400 | クルマ

プロフィール

「@KARAMELL KUNGEN 車好き、走り好きの、運転が(メチャ)上手い兄ちゃんって感じで、イメージ変わりました。」
何シテル?   08/02 00:37
車ってなんで楽しいんだろう?(^_^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

信州上田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:56:10
旧車好が行くべき蕎麦屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/15 00:10:55
ドアミラーガタ直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 17:10:49

愛車一覧

KTM X-Bow (クロスボウ) X-BOW(弐号機) (KTM X-Bow (クロスボウ))
英国より2台目の個人輸入。 1台目の顛末はこちらに。 https://minkara.c ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
あこがれ続けて15年、2002年に手に入れました。 乗る頻度は少ないですが、いつも快調で ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
都合3台目のNAロードスター いろんな事情で欲しくなったものの、相場高騰でどうしようかな ...
ハスクバーナ VITPILEN 701 ハスクバーナ VITPILEN 701
401に乗ってあきらめようと思ったのですが、諦めきれませんでした。 軽量でいいバイクです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation