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エブリィ~の"通勤ワークス" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2024年7月6日

クラッチ交換その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
最近クラッチペダルを踏みこむとゴリゴリと嫌な感触。
レリーズベアリングなんだろと想像しつつ、面倒なので先送りにしてました。
が、やっぱり感触悪くて気持ち悪いのでレリーズベアリングの交換です。
ミッション降ろすついでにクラッチも交換です。
まずはミッションオイルを抜き、ドライブシャフトを抜きます。
今回はロアのジョイントとタイロッドエンドを切り離しました。
2
ミッションにつながっている、エンジンリヤトルクロッドとブラケットを取り外します。
写真ではフロントパイプはまだ写ってますが、ジャマなのでいったん外しました。
3
バッテリー、インタークーラーを取り外し、各種コネクタ、シフトリンケージを外します。
シフトリンケージは引っ張れば外れます。
付けるときは清掃、グリスアップして軽く押し込むだけ。
ミッションマウントの固定ボルト、ナットは55N・mです。
4
シフトのケーブルを外すのはなかなか大変。
ばねの力でブラケットを挟み込んでおり、写真の白い部分をずらすことでロックが外れます。
結構固い。
5
スターターモーターを外します。
ボルト二本で止まっているだけ。
6
外すとこんなの。
固定しているボルトは55N・m
B端子のナットは11N・m
7
エンジンをジャッキで支え、フロアジャッキでミッションを支えながら降ろしました。
車両はなるべく高くしておいた方が楽です。
8
レリーズシャフトとレリーズベアリング。
ベアリングの回転は特に問題なし。

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この記事へのコメント

2024年7月15日 21:36
クラッチ、なかなか大変ですよね〜
自分のもいつかは…4wd⤵︎⤵︎
作業、お疲れ様でした(^^)v
コメントへの返答
2024年7月15日 22:32
工賃が高い理由がわかりました。
サービスマニュアルでは、エンジン、ミッションくっつけたまま下ろし、地上でバラす手順になってます。
頑張れば一人でもできるのがわかったので、次から安心です。(やりたくはないけど)

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「午前はビギナーズオートテストの写真現像。午後は軽くオイル交換です。
今日も暑いのでこれくらいしかできないですね~」
何シテル?   07/22 16:14
エブリィ~です。よろしくお願いします。 2025年1月に86に乗り換え。 主な活動はオートテストやジムカーナ。 競技に参加しながら走行写真を撮影し、w...

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