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mkokuの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2015年1月26日

寺本自動車商会 T-REVαシステム 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ず~っと気になっていた T-REV。
テイクオフから発売されている普通タイプのものは、原則、PCV経路をふさぐため、オイルの劣化が早くなるという説明があり、躊躇していました。

ボーナスの季節です。
本家、寺本自動車商会の「T-REVαシステム」を奮発しました!(^^)
TERAMOTOオンラインショップにて、50,760円(税込・送料込)でした。本体色は赤以外に、緑、青、黒、金、銀が選べました。

ちなみにテイクオフの普通タイプの場合、T-REV本体+コペン専用取り付けキットで30,000円程度。約20,000円の差です。また、普通タイプをすでに装着している場合は、αシステムへの拡張用キット(T-REV本体以外の部品セット)が24,840円(税込)で売られていました。
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写真はセット内容です。
赤いT-REV本体に、「αシステム」という黒い部品が接続されています。これもワンウェイバルブのようで、外気を導入する小さなエアフィルターが付いています。
加えていくつかのホース類です。ホースのうち一つ(写真中央の一番上のもの、PCV経路に接続する)の中にも、バルブやオリフィスが入っているそうです。

T-REVαシステムは、普通タイプと同様にクランクケース内を減圧する機能を保ちながら、PCV経路をふさがないのだそうです。私には詳しい仕組みは分かりません(汗)
3
取り付けは、付属の説明書どおりで迷わずできます。

ただ、頭がこんがらがるので、頭の整理のために絵を描いてみました。
この図は取り付け前の状態の模式図です。今回の作業に関係する部分しか描いていません。
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この図が、T-REVαシステムの取り付けの模式図です。
絵に描いてみても、複雑でよく分かりませ~ん(汗)

ただし、配管や取り回しは複雑な印象ですが、実際に作業に関連するのは、PCV経路(図の中央上方)と、ブリーザー経路(図の左下)の2箇所だけです。
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取り付け後の写真です。
写真中の、赤、オレンジ、水色、の順でホースをつなぎました。

固着した純正のホースを外すこと、細めのホースを押しこむこと、狭いところをホースが折れないように取り回すことに苦労しました。
作業しながら、「こんなことで、速くなるのか???」という素朴な疑問がわきました。

しかし、走り出したら…
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<インプレッション>

結論から言えば、これは「すごくイイ!」です。

念のため暖気をしっかりして、発進。
発進してすぐ、「軽い」と感じました。クラッチをつないだ後、いつもよりも少ないアクセル量で、スーッと走り出します。

すいた道路で、2速と3速でフルスロットル加速テスト。
これは… ステキな加速フィーリングです!
2速では、すーっと5,000回転くらいまで上がったかと思うと、いつもならそこから伸び悩むところなのに、そのままスイーっと7,000回転まで上がっていきます。排気音もシビレル! なんだこりゃー!
3速でも、回る回る回る!

それ以外にも以下のような印象を持ちました。
アクセルを一気に緩めた時の減速ショックが小さくなった。
アクセルを踏み足した時の加速への移行がスムーズになった。
アイドリングの振動が減った。

正直言って、原理を理解できていませんが、いずれも「明確に」体感できました。こんなにスゴイ効果を感じられるなら、悩まずにやっておくべきだったと思いました。
※あくまで個人の感想です

もちろん、これに5万円かける価値があるかは疑問です。やはり高い気がします。が、ほかの選択肢は無いと思われるので、やむを得ません。

いずれにせよ、これだけ体感できたので、再びパワーチェックしに行きたくなりました。前回のパワーチェックは2013年2月。年明けあたりに、検討してみます。

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この記事へのコメント

2014年12月20日 23:23
これは良さそうですね!
いい値段はしますが、、、アクセルフィーリングとか、mkokuさんのコメをみると付けたくなっちゃいました(^-^)/
コメントへの返答
2014年12月21日 8:41
こんにちは(^^)
本当に「あくまで個人の感想」ですが…
なかなか改善できない高回転の伸びを、自分でできる作業で伸ばせる方法のひとつだと思いました。
値段は… ほんと、高いです~(汗)
2016年3月20日 6:20
初めまして♪
T-REVαシステムかなり気になっているでってと言います。ところが気になるこがありまして購入しようか迷っています(^^;
http://www.teramoto.biz/topics/category/topics1138.html
に書かれていますように乳化したオイルが実際たまるものでしょうか?
たまるのでしたらメンテナンスしに大阪まで行かないとダメなんで購入を迷うことになるのですが、もしよろしければ教えて欲しいですm(__)m
コメントへの返答
2016年4月8日 10:23
でってさん、こんにちは(^^)
情報、ありがとうございます。オイルがたまることは存じ上げませんでした。そうなんですね〜… 不安になってきました(汗)
自分でできそうなら、そのうち確認してみます〜
2016年4月8日 11:21
確認後また連絡頂ければ凄く助かります。
よろしくお願いします/m(__)m

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