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けにちUSギャランのブログ一覧

2018年12月01日 イイね!

2018.12.01 ジャンクヤードに行ってみる2回目

2018.12.01 ジャンクヤードに行ってみる2回目
















2018.12.01 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる



11月にジャンクヤードに行ってなかなか面白かったので、2回目行ってみました。



お目当てはもちろんギャランのパーツ取り ウッシッシ~




2週間ぶりに見るズタボロ内装・・・
の内装を剥がしていきます
センターコンソールの辺りを剥がして



作業してると、何やら元オーナーのRegistrationが・・・
読んでみると、

なるほど、Garyさんがオーナーで、180,000マイルまで頑張った車なんですね




剥がしたパネル類は雨に当たらないように後部座席へ



フロントダッシュボードには巨大なヒビが・・・(わかってましたが)




エアバッグを摘出




作業開始30分くらいでダッシュボードを摘出




フロント部分がスッカラカン~ 笑




次は
助手席側のフェンダー内部にあるハーネス類が欲しいので、フェンダーを外して
ハーネスの摘出作業




その他もろもろ小さな部品も摘出した結果

ん~満足



グレーギャランちゃんありがとう!
君から摘出した部品は大事に使います!



それにしても、自分で部品を取るシステムっていいですね。

多少傷つけても問題ないし、作業の気が楽で、車の色々と見たことない部分まで見れるし、

勉強になりますわ。














そして

前回時間がなかったので、見て回れなかったヤード内を見て回りました


この写真の奥まで200m位ありますね やたらと広い!




グーグルMAPで見てみると

ハンパないサイズ!
1500台くらいありますね

でもギャランは1台・・・




車達には失礼ですが、ウキウキしますね



BMW 3



ベンツ



SolaraとTL
お~、どっちも個人的に好きな車ですね~



エクリ
V6 3.0L のほうですね



左にアルティマが見えますが、この型のアルティマがめちゃくちゃ多かったです
10台くらいあったんじゃないでしょうか

まぁ、2000年代前半の車なので、時期的にも沢山壊れてくるんでしょうか
かなりの量売れた型ですしね


個人的に好きなLexus ES
マイチェン前ですね



またもやES



もう一台ES



お次はLexus GS



黒人が20インチを履いてたのかな?
ギラギラの20”のエンブレム   笑



さすがは大大大不人気車
誰も部品を取ってませんね・・・

むしろ、少しだけ修理したら走れそうです


反対側を見たら20インチでした 笑



このアコードも沢山ありましたね

ここのヤードにあるこの型のアコードから使える部品を取って組み合わせたら
相当いい具合の1台が作れそうなくらい、このアコード多かったですね
これも良く売れた型でしたね


なんと!
BMW7



広いし!



後部座席のドアに灰皿あるヨ 笑

色々とゴージャス一台!


ナニヤラカスタムカーもありました



会社の営業車もありました
ムラーノですね

ムラーノも結構不人気車ですが、誰か部品要るんでしょうか・・・


おっ!
9世代目のギャラン
僕のマイギャランと互換性のある部品はあんまりないですね



何やらカムリに大火事があったんでしょうか



ピンクなエクリ



近くに寄ってみて見ると
カーボン柄のピンクラッピングのようですね
もうラップが乾燥してパリパリです



ナ、ナ、ナニ!
まさかのディアマンテ! 
でも、誰が部品取りに来るの?



エクリスパイダー



屋根が無かったので、内装が完全に雨にさらされてますね もったいない・・・



Miata
これもオープン屋根なしかよ~



マツダのMillenia

一時期この車も結構かっこいいと思いましたが、今はウ~ン・・・


これも内装はほぼ無傷ですね
一体この車の部品の需要はどれくいなものなのか・・・



タクシーキャブ?



Lincoln LS

この一台もほぼ無傷・・・
この型の何が悪いのかわかりませんが、人気ない車ですね
中途半端なラグジュアリー感でしょうか


車名忘れました



マスタング






イヤイヤ・・・
この内装何か使える部品ある?










ヤードを見て回った結果の、僕的な分析結果は


人気車の部品がほしい場合:
選べる車が沢山あるので、おそらくいいコンディションの部品が見つけられる

不人気車の部品がほしい場合:
誰も部品を取ってない可能性が高く、多分部品は確保できる

中途半端に売れた車の部品が欲しい場合:
台数が微妙なので、部品が残っているかどうかは運次第


的な具体でしょうか 笑










これでも30分位しか見て回れなかったので、まだまだ見たかったわけですが・・・


アメ車エリアとか、SUVエリア、ピックアップトラックエリアとか見たかった・・・








部品を持って帰ってしばらく眺めて、一人で嬉しんでました




ちなみにこのダッシュボードの値段$35

安いな~



早速ゴシゴシタイムに入ります



安いだけあり状態はグダグダですね

結構汚い・・・



洗っていると、
バキッと折れました

どうせ修理する予定なので、そのまま続けます


バキバキです



もう一つの重要部品はコレ!
ディーラー価格$150のヒーターコアと呼ばれる部品

エアコンを付けた時、冷たい空気を流すための弁を開けるためのモーターですね
これが壊れると、エアコンの冷暖の切り替えができないという事で、以前から欲しいと思ってました
ダッシュボードを外してやっと取り出せる部品なので、今回ゲットしました。
(しかし、これが壊れてない保証もない・・・)



エアバッグのカバーもゴシゴシ



フェンダー内部の配線カバーもゴシゴシ



洗いずらかったので、ダッシュボード内部のエアコのダクトを取り外して、
細部までゴシゴシ



エアコンのルーバー



分解してゴシゴシ








洗い終わったら

乾燥させて保管です

あとで改造したいので、まずは改造案を練る必要がありますね









それと、

ここから2時間先のToledoという街の

LKQ Pick Your Partsにはギャランが2台あるようなんで、

行きたいんですが、片道130マイルは部品取りにいくには遠い!






でも、しばらくはこの部品達で、色々と忙しくなりそうです


























Posted at 2018/12/08 12:28:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジャンクヤード | 日記
2018年11月30日 イイね!

2018.11~2019.01 フロントリップを自作

2018.11~2019.01 フロントリップを自作











2018.11~2019.01 フロントリップを自作








サイドステップを自作 
の続きです。



補足)
基本的な作業はサイドステップ製作時と変わりません。





サイドの時にしませんでしたが、

完成イメージがわかるように

今回はまず段ボールを使って型を作りました





汎用リップ置いてみます





微妙に外側のR形状が違いますが、後程修正します





このVR4スタイルバンパーの両端の部分で、
下方向に突き出てる箇所を切り落とします。
この突き出てる部分があるとリップがつけられません



のこぎりでゴリゴリしてみましたが、




最終的にはサンダーでサクッと削りました




段ボール型を切り抜きました



テストフィット

いい感じかと思います


社外品のリップやスプリッターでよく見る
前方向に突き出た突起箇所も意識して追加してみました



反対側も



このリップで車幅が10cmくらい広くなりますね 笑



あとはこの段ボール型に合わせて塩ビ板を
のこぎりで切っていきます



まっすぐな形状の塩ビ板を何個かに切り分けて
バンパーの形状に近づけます(パズルみたいに)



段ボール型に合いました



テストフィット






汎用リップを乗せてみて



不要な部分をカット



カットしたら塩ビ板とドッキング



なんかそれっぽいです



形がみえてきました



形がみえたので、外側の輪郭をオービタルサンダーで整えます



更に四角いエッジをルーターテーブルで丸く整えます



丸くなりました




ここから汎用リップと塩ビ板をファイバーグラスで一体化します

ファイバーグラスは硬化剤を入れたら筆で塗ります
黄色のハケはボディフィラーと硬化剤を混ぜ混ぜするためにつかいます
アセトンは筆とハケを再利用の為にきれいにするのに使います
ちなみにこの炊飯ジャーの釜ですが、壊れたジャーからの戦利品ですが、
さすがは釜だけあり、コーティングがものすごいので、
こういった科学薬品を使っても、さびないし、結構便利です


ファイバーグラスをヌリヌリ



筆でぬります



ガシガシ粗削りします



この作業を3~4回繰り返して4層くらい塗りたくり→削ります




続いてボディフィラー




硬化剤と混ぜて手早くヌリヌリします



特にこの汎用リップとの合体部分の段差を隠すために
何層にも塗りました



混ぜる→塗る→硬化を待つ→削る
を何度も繰り返します



オービタルサンダーは作業が早くていいんですが、
やはり肝心な成形部分や、微調整は手で削るのが一番です



子供がプールで使うスポンジを短く切って使います



なかなかいい感じの表面ではないかと思います



塩ビ板全体にボディフィラーを塗り、
表面を整えます



ある程度整ったので、
テストフィットして外観を確認してみます

か かっけ~!



リムよりリップが外側にくるという状態に・・・



表面がだいぶ整ったので、プライマーをスプレーします



プライマー後にあわらになる小さな傷やピンホールは
ボディフィラーで修正していきます



バンパーに固定する位置やボルト用の穴をあけて



くぅ~



かっこよすぎて
車絶頂エクスタシー感じましたわ








と、
この時点で2019年1月後半。

このフロントリップ製作にも2か月かかりました

途中の成形作業中に何度挫折しそうになったかわかりません

作業が地味だし、地道すぎですね

でも追及するとはやりこうなるのですね













リアバンパーリップに続く・・・


















Posted at 2019/08/30 02:17:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自作作業 | 日記
2018年11月16日 イイね!

2018.11.16 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる

2018.11.16 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる










2018.11.16 ジャンクヤードに部品を取りに行ってみる




先週ですが、

デイトンにあるジャンクヤードに行ってみました。

その名も LKQ Pick Your Parts というヤード

自分の工具をもっていき、自分で部品を取るという方式です

入場料$3払って入ります。





ウェブサイトで事前に調べるとギャランがあるという事でしたので、行ってみました



Row 1 Spot 14にありました。





こんな感じに部品取り車が何十列にもならんでました。


車を見て回るだけでも、十分に面白いんではないかと思います





この日はちょっと時間がなかったので、巻きで作業せざるを得ず・・・



インテリア








マイギャランは助手席のシートのレールが
なぜか動かないので、早速このレールを取りにかかります



自分の車と違って、少しくらいは壊れてもいいので、
躊躇なく作業できていいですね

そういった意味では、車の構造を学ぶには絶好の場所だと思いました 笑


レールをサクサクっと取り出して



その他の部品を物色しました








トランクライナーをスペアにしようと思いましたが、
ちょっとこの車のライナーは状態が悪かったですね




トランクあけっぱなしで3か月も放置されたら、
水が入ってしまってました・・・
むしろ氷がはってました・・・



トランク開口部のゴムシーリングもスペアでほしかったんですが、
これも、もうゴムの素材がボロボロに・・・
諦めました・・・


エンジンベイが結構な部品が残ってました



マイギャランではかなり前から壊れていた
ステアリングオイル圧力センサーを取り出しました。
(写真中心の黄色いセンサー)



車体からドアへと延びる配線ハーネスも取り出しました
(運転席と助手席の両方)


なぜ、この配線が必要だったかというと、
数年前にガルウィングにした際に、
マイギャランの純正配線を延長する必要があり、
その配線に不安があるからです・・・

ガルウィングをやめたので、延長してる必要がないので、
純正に戻そうと思います


配線を固定しているクリップをすべて外して、
車体とドアの間から無理矢理引っ張りだしました。
(アコーディオンみたいなゴムカバーの所)





2時間半くらい夢中で作業して
あっという間でしたが、
なかなかの収穫でした



フロントダッシュボードを改造したいので、
この車から取り出そうと思いましたが、
ちょっと状態が悪いですね
USDMギャランのあるあるネタですが、
バキバキにひび割れるフロントダッシュボード・・・


もしこれを持って帰るとすると、
修理作業がものすごい量に・・・

あ~、でもゲージとか、モニターとかを
かっこよく埋め込みたい・・・




時間切れになったので、

作業を終えて、





早速、きれいにしました



ビフォー




ゴシゴシ



アフター









シートレール
フロンドドアハーネス(両側)交換用
サンバイザー2個(改造用)
スカッフプレート3枚(予備として)
フロントドアスイッチパネル2個(改造?用)
ドア開口部ゴムシーリング3本(予備として)
シート固定のボルトを隠すカバー7個
ステアリングポンプ圧力センサー
エアコン低圧側ホース(将来の交換用)

今回はこんな感じで$120でしたので、
そんなに悪くないのではないかと思います

特にハーネスとエアコンのホースは新品だと高い部品ですので。





それにしても、フロントダッシュボードがほしいけど、
あのコンディションじゃな~
と、
少し考えてます・・・


























Posted at 2018/11/22 12:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジャンクヤード | 日記
2018年11月13日 イイね!

2018.11.11 秋の撮影機会を逃す

2018.11.11 秋の撮影機会を逃す























2018.11.11 秋の撮影機会を逃す





タイトルの通りです


ガーン・・・











昨年、

たまたま見つけたイチョウの木の落葉で撮った写真を今年も撮ろうと思い




去年の作品 by me↓↓



その時のブログ↓↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1094486/blog/40705415/









ウキウキしながらそのイチョウを確認しに現場へ(先週)


ムムムッ!

まだ紅葉してないな

落葉までにはもうしばらくかかるかな~なんて思いながら、












という事で、また来ようと思い、


その5日後↓↓














お~い!









全部落ちてるよ~




しかも風に吹かれすぎてるよ~






・・・・







比較写真作りました




















イチョウの木は落葉に費やす時間がすごく短いとは聞いてましたが、


マジか~


こんなに一瞬でスパッと裸になっちゃうもんですかね


(ここ数日天気が荒れてたのもあったんでしょうが・・・)





来年出直します!


参考までに、この木が落葉するのは11月6日~11月10日の間、と覚えておきます!


自然の節理、自然のタイマーってすごいですわ。














その代わりといってはなんですが、


昨年食べた、ぎんなんがなってたメスのイチョウには


ヤマモリにぎんなんが実ってました。







これは逃さないように毎週チェックや~! カチカチカチカチ~












Posted at 2018/11/13 08:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車撮影 | 日記
2018年11月04日 イイね!

2018.11.04 Sawmill Toyota Meet

2018.11.04 Sawmill Toyota Meet







2018.11.04 Sawmill Toyota Meet


先週末はトヨタディーラー主催のイベントにフラリと行ってみました


オハイオの州都、コロンバスにあるトヨタです


一時間ほど運転して






Sawmill Toyotaというディーラーに着きました





まずは自分のを停めて




気になった車を何枚か



おなじみRobert君Yakuza Lexus



スープラ、MR2

黒スープラは新車なんじゃないかと思うきれいさ、



この白スープラは93年式の右ハンでした




Crown Royal Saloon ワゴン
これも25年型落ちの輸入車ですね

K-Breakのサンジェード 笑






街道レーサーの紫ライト!




Y32 セドリック

これをビシッと当時風VIPに仕上げてほしいですね~


大きな波   葛飾北斎も笑・・・




R32 スカイライン

イベントに行くと、最近は必ず何台かはスカイラインを見ますね。
スカイラインを見るのは、すごい事なんですけど、
あまりにも頻繁に見るから価値が薄れて感じてしまいますね・・・

それだけの台数がアメリカに流れてきてるって事ですね

とは言ってもやはりR32を所有するにはそれなりにお金もかかる訳で、
ある程度、金銭的にも余裕のあるオーナーが多く、
輸入後もしっかりとメンテとかされているのがほとんどという事を考えれば
それはそれでいい事なのかとも思います(あくまで個人的主観)


コブラ

最近はこのマスタングもコブラもイベントでしか見ませんね
ん~




何シテルにも載せましたが、

帰りは

ラーメン屋さんに立ち寄り

窓越しにマイギャランを眺めながら




半熟卵ときくらげを追加オーダーして味噌ラーメンを食べました





味? ん~ 78点。






多分これが今シーズン最後のイベント参加になりますかね










今年は思いがけずエンジン載せ替えという

大惨事(?)があり、

めちゃくちゃお金かかった年でしたが、

なんとか無事に冬を迎えられそうです

あとは天気と時間があれば、ぜひとも秋の紅葉と写真撮影したいですね








締めに一句




















Posted at 2018/11/08 14:03:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「アメリカに住んでいて日本の携帯電話番号を持っていない僕は Yahoo JAPAN ID が取得できないので みんカラがこれで終わりな気がする…涙。チーン」
何シテル?   04/11 22:53
アメリカ合衆国オハイオ州に住んでいます。 北米三菱モデルの2003年型ESという一番下のベースグレードのギャランを2008年に買いそれ以来、自作でカスタム...
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三菱 ギャラン Hentai Gentleman (三菱 ギャラン)
2003 Mitsubishi Galant ES 2.4L(US三菱) 日本のギャラ ...
トヨタ 4ランナー 痛車サポートカー (トヨタ 4ランナー)
2015年式米国トヨタの4Runner グレードはSR5 エンジンはV6の4.0リッタ ...
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