• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu-Sendaiの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2004年5月8日

ネオジウム磁石によるパワステオイルの鉄粉除去対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
先日かばくんさんが紹介されていた対策です。
早速、私も試させて頂きました。(^_^;;;

これまでも、かばくんさんからは磁石を使ったオイルの鉄粉除去について、色々教わり実践してきました。
オイルエレメントの外側に磁石を取り付けることで、より泥状の鉄粉を留める対策から始まり、オイルエレメントの内側(オイルの通り道)に磁石を設置することで直接鉄粉をキャッチする対策。さらには、磁気付きドレンボルトによりオイルパンの下部でも直接鉄粉をキャッチする対策など。
その都度、実際に小さな破片や泥状の鉄粉がどれだけ磁石に付着していたかも確認し、車に優しい対策と感じてきました。
そこで、先日ふと拝見したかばくんさんのページに新しい鉄粉除去対策が、、、。もうこれは「絶対私も」と思いました。(^_^;;;

私が使ったものは、11×6×40mm のネオジウム磁石2個です。
だいぶ前に会社の先輩から頂戴していたもので、使うとしたら燃料ホースへの追加かなあと、ずっとしまっていたのですが。(^_^;;;
今回の対策にピッタリと思い、他の使い道への迷いもなく使うことにしました。

ネオジウム磁石は1個でもいいかと思いましたが。少々錆び易いことから、表面がメッキ処理されているネオジウム磁石。
そんなツルツル状態で、泥状の鉄粉まで確実にキャッチするには、2個が貼り付いている境に出来た窪みが有効かと思いまして。、、、余計な考えかも。(^_^;;;
2
オイルタンクに入れた後、かばくんさんのページにあるように、念の為(^_^;;; 長いドライバーで取り出し確認をしました。
そうしたら、「んっ! もう何かが付いてるぞ」って。(^_^;;;
3
1回目にネオジウム磁石を入れただけの拭き取り結果です。
写真ではティッシュの上の方に黒い跡が見えますが。実際には、写真では判断できないものがもう少しありました。(^_^;;;
4
そして磁石をタンクに戻した後、実は、、、また無性に取り出せるかどうか心配になりまして、もう1回取り出してみました。
今度は「もっと付いているぞ!!!」って。(^_^;;;

その2回目の拭き取り結果です。
この写真でもよく分かりませんが。(^_^;;; ティッシュ上部の横方向全体に、黒い点状のものがあります。
そして、磁石に付いているのがはっきりと分かった小さな鉄の破片まで、、、。写真でも左の方で光っていてくれています。(^_^;;;
5
実際に、こういった鉄粉が取れることを確認できますと、改めて有効な対策と思いました。
ほんと、かばくんさんには感謝致します。m(_ _)m

来週1週間の通勤でどれだけ鉄粉が取れるのか、今から楽しみにしているところです。
それから、、、以前、いーびーさんとのOFF会で発覚した、私のスト君のハンドルが重い状態。(^_^;;;
それが、少しでも改善されればとの期待もしています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコン点検→フィルター交換

難易度:

カロッツェリア サイバーナビ タッチパネル調整

難易度:

バッテリー再交換

難易度:

助手席ドアロックアクチュエータ交換

難易度:

ミラー型ドラレコをバックカメラとして使用してみる Part1

難易度:

ミラー型ドラレコをバックカメラとして使用してみる Part2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2004年5月9日 13:15
ダイソーネオジが遊んでいたので入れてみました。
と言っても、1つはクリアソフトの奴を衝撃で2つに割ってしまった物と短冊形の小さい奴1つを挟む形で。
確かにちょっと金属ぽい物も直ぐに付きますね。
ただ、取り出す時にドライバでつついてみて気が付いたのですが、もしかしたらそこの部分にフィルターみたいな物入ってるのかな?
それで引っかかっていた物が付いたのかも知れません。

それよりも気になったのが結構、赤茶に変色していたこと。
交換時期ですね。

そうそう、入れる時、フルードが結構跳ねますね。
コメントへの返答
2004年5月9日 18:49
みけさん、こんばんは。m(_ _)m
やはり、、、オートビレッジさんのコメント通知機能がうまく働いていないようですね。
メールは入ってなく、ふとここを覗いてみたら、みけさん と かばくんさん からのコメントが!!! (^_^;;; 覗いてみて良かったです。

それはともかく、みけさんも入れられたのですね。
ほんと、直ぐに鉄粉が取れますよね。
フィルターでろ過できないものが、どれだけキャッチできるかですよね。

> それよりも気になったのが結構、赤茶に変色していたこと。
これは、オイル自体のことでしょうか?
自分のスト君ではそこまでは気付きませんでしたが、2月の車検時にブレーキオイルの方は交換しました。サービスの方に勧められて。(^_^;;;
新品は、かなり色が薄いのですね。

> そうそう、入れる時、フルードが結構跳ねますね。
確かに、そうですね。指に掛かりました。(^_^;;;
2004年5月9日 14:20
タンクの底にフィルターが入っています。おっきなのはそこに引っかかるはずです。目に見えて大きなものはそのフィルターで除去されるので大きな問題はないでしょう。ただ、細かいものはダメージを与えるので要注意?
コメントへの返答
2004年5月9日 18:58
かばくんさん、こんばんは。試させて頂きました。m(_ _)m

タンクの底にあるフィルターは、どんな材質で、どんな形状になっているのでしょうか。
磁石を落とした際、少々硬めの音がしたと思ったのですが、、、。
将来、オイル交換時にでも確認してみればいいのですね。(^_^;;;

でもほんと、これからどんな鉄粉がどれだけキャッチできるか楽しみです。
2004年5月11日 20:20
カズさん、こんばんは。
早速やられたのですね。私もやろうと思っていて、まだしてません。

ご存じとは思いますが、ネオジム磁石は下記に書いてありますように可逆範囲が小さいそうで、70度程度以上の温度を繰り返し受けると、だんだんと磁力が落ちてゆくそうです。パワステフルードクーラーをつけている車もあるそうですから、乗り方によってはパワステフルードも結構高温になると思います。
それにここにネオジムはもったいないような。(笑)
ttp://www.26magnet.co.jp/qa/qa_04_conts.html

それと、みけさんへ
私の使っているダイソーネオジムのメッキ剥がれてきてます。メッキ層は磁石にくっつきませんから、お気をつけください。
コメントへの返答
2004年5月15日 17:40
TNAさん、こんばんは。ご無沙汰しております。m(_ _)m
コメント・レスが遅くなりまして恐縮です。ここしばらく、平日はネットをしていない状況なんです。(^_^;;;

ネオジウム磁石は、確かに熱には弱いですよね。ただ、、、上には書かなかったのですが、使っているものは耐熱タイプなんです。
記憶が正しければ、使用温度は150度以下だったような。
通常のタイプは80度以下でしたでしょうか。違ったかな。(^_^;;;

でも、パワステオイルってかなり高温になるのですね。
勉強になりました。m(_ _)m

> それにここにネオジムはもったいないような。(笑)
と書かれますと、益々そう思ってしまいますが。
手持ちで良さそうなものがそれしかなくて。(^_^;;;
それに、ほとんどのネオジウムは磁石のエッジが丸いので、周辺にぶつかっても変にダメージを与えなくて済むだろうとの思いもありました。

ちなみに今日、磁石を取り出して鉄粉を拭き取ってみました。(^_^;;;
後程アップしようと思います。

プロフィール

仙台市在住のカズです。 初めてのTOYOTA車。満足しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&T's Project-S+O 
カテゴリ:HP
2004/08/22 12:06:53
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車体は大きいですが、2.4でも一般使用では非力な感じはしません。 それに、トヨタの評判ど ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ストリームからの乗換えです。 また、オデッセイです。(^_^; あまり情報の更新は出来 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2005.9.23 Myスト号を手放してしまいました。(^_^;;; 新しいMyCar ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation