![ロデックスタイル オリジナルサスペンション ロデックスタイル オリジナルサスペンション](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/023/675/353/23675353/p1m.jpg?ct=8a630956a1f4)
昨日は以前注文した車高調の取付けに出かけました。
みなさん、すみませんm(__)m
今回もNEW Ver 車高調の1号になりました^_^;
シーズン2号の試乗も1番で・・・
始めに、
風間塾のお話も前回の訪問の時にしていましたので、前回のネオバから
今回は前後ともATRにタイヤ交換しての作業です。
朝は予定通り9時に到着し、車高調の交換作業をして頂き、
そこでも作業をしながら取付けについてのアドバイスをもらいました。
取付け後はまず車高の調整。
調整後には一緒にホイールのオフセットについてもいろいろと試して、
これから買うホイールの参考にもさせて頂きました。
車高を決めた後にアライメントの調整です。
始めは目視で大まかに調整していました。
その後にテスターにてチェックしていましたが、ほとんどロデックスさんの目標とする数値になっていたそうです。
調整しながらもアームやブッシュについてのお話を・・・
リヤは微調整、フロントはトーのみの調整にてアライメントの調整は終了です。
数値については試乗に出てから教えて頂きましたが、この時点では秘密でした。
続いてセットアップの為にテストコースへ向かいます。
その時点でもかなりの変化が・・・
乗り心地が良くなりかなり凹凸に対して優しい感じになり、ショックがしなやかに動いています。
始めのコースは以前に走行しましたので、なんとなく雰囲気やテンポは分かっていましたので
自分なりにかなり頑張って走行しました。
コースは分かりませんが前の足とは違い、怖くないんです。
ステアリングを切ればグイッと曲がる。
(かなり切り込んでいますので、前の車高調では確実にアンダー出てると思います)
早く向きが変わるので早めにアクセルを踏め、それでいてリヤショックがしっかり沈み込みオーバーの心配も無くトラクションがかかり前に進む!!
路面の悪い所でも跳ねが気にならない(*^_^*)
走行中に減衰の調整をして、変化についても確実に体感出来ました。
セットアップについては次回の風間塾の仮想おわらと言う事で決めました。
もうこの時点でかなり楽しい仕上がりになっていました(^^)
そこからは他のテストコースにも行きましたが、セットアップではなくレッスンに変わっていました(笑)
隣からは細かな指示が飛びます。うーーん、自分の技量が情けないです(T_T)
これからの課題が沢山見つかり、今回も宿題を頂きました。
(毎日の通勤から練習します)
自分で今回感じた事ですが、
前の車高調&ネオバ 自分でやったアライメントよりも
ロデックスタイル車高調&ATR ロデックスさんのアライメント
の方がグリップ感もあり、とても安心して楽しく走行出来るようになりました♪
(タイヤのグリップは確実に落ちていると思いますが)
前までは乗せられてる感がありましたが、今回は自分で操っている感じがとてもしました☆
車が素直に動いてくれています!! なんだか車重が軽くなったみたいに良く動くようになりました。
これからはもっと楽しく走れそうです(^^)v
今回の経験で、ショック&アライメントについては大変勉強させてもらいました。
自分の思い込みは良くないですね(あはは)
ロデックスさん、本当に1日ありがとうございましたm(__)m
次回のおわらでもご指導よろしくお願いします!!
Posted at 2011/08/31 22:16:35 | |
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