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エスガレーヂのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

ステイガレージ(その2)

ステイガレージ(その2)完成♪

倉庫にあったタイルをアクセントに使ってみました。

さらに「Z」と小石で並べていたら、、、

ヒマで仕方のない彼女がやってきて自分の名前に変わりました。


(↑)あと「砂利」を2tほど大人買い。
Posted at 2020/04/23 23:17:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2020年04月22日 イイね!

ステイガレージ

ステイガレージ仕事が無いので普段できない書類整理や掃除、修繕作業ばかりしています。

あ〜仕事がしたい!!!



で、今日の作業。
もちろん「ステイガレージ」です。

(↑)カーポートにはアルトとワゴンRが並んでいます。


(↑)ガレージ入口の踏み面がはみ出しているので駐車には気を使うし、有効幅も狭く昔から取ってしまいたかったので


(↑)取ってしまおう!


(↑)先日、左官屋さんに別の仕事をお願いした際に「コンクリートハンマー」を貸してくださいました。

メチャ楽しい!
ストレス解消〜!
肩こりも治る〜!
振動で贅肉も取れる〜!
コレ欲しいなぁ!


(↑)はい、スッキリ!

カット作業と左官作業はまた後日。


(↑)ココまで攻められるようになりました。
実際はこんなに攻めへんけど。

横方向の有効寸法が25cm増えたので、、、

(↑)アルトに片側12.5cmのオバフェンが付けられるようになりました。




つけへんちゅーに(笑
Posted at 2020/04/22 17:54:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2017年04月19日 イイね!

シャッターのリモコン設定

シャッターのリモコン設定ガレージのシャッターリモコンが全く反応しなくなりました。

(愚痴のなので、スルーしてくださいね)

色々調べた結果、どうやらリモコンの設定が解除されてしまったらしい・・・。
我が家の電動シャッターは25年前のもの。ネットを徘徊してもすでにこの型の情報は皆無。

そこで製造元である三和シャッター(お客様相談センター)に聞いてみたところ、いろんなところをたらい回しにされ、最終的には地元の支社で聞けとのこと。

出来る限り調べたことを伝えた上で問い合わせているのに「その型はリモコンの再設定が出来ない」とか「リモコンや基盤ごと全交換しか方法が無い」「費用は●万円」とか「その情報は間違っている」とか、、、、

つまり「そんな古いシャッターはいい加減ヤメて、新品のシャッターに買い替えなさい」と言いたいらしい。
いくら話しても時間の無駄なので「もう結構です!」と電話を切り、他社の現行機種の設定情報なんかを参考にして試行錯誤。



先ほどようやく解決しました!

もしかしたらどなたかの役に立つかもしれないので記録しておきます。
(もっと簡単な方法があるかもしれませんけど)

(1)シャッター本体の電源を切る(そもそもスイッチ等無いので自分は配線をニッパーでブチッ!と)

(2)電源を入れてすぐにリモコンの停止■ボタンを長押し。(←すぐじゃないとダメ)

(3)聞いたことが無いブザー音が流れている間に、もう一度停止■ボタンを長押し。

たったコレだけでした。
この方法を見つけるまでに、結構時間かかりました。

結局、三和シャッターが言っていたことは「出来ない」とかは全てウソ!!!!!!

永遠にこのシャッター使ってやる〜〜〜。

もう一度電話して「出来ましたよ〜」とホントは言いたいところですが、さすがに大人げないのでヤメておきます(笑)

あ〜、スッキリした!
(以上、愚痴でした)
Posted at 2017/04/19 22:04:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年10月21日 イイね!

ゼブラ

ゼブラpikataro氏のガレージの真似です。

彼が欧州仕様(青/白)なら、自分は鈴鹿仕様(赤/白)で。


お洒落な彼のガレージとはとても比較にならない・・・。


(↑)本物のゼブラは一年に一度、鈴鹿はF1前に、もてぎはMotoGP前に塗り直されます。
塗料は海外製。刷毛で地元の業者さんが地道に塗っています。

我々のガレージのように、直線でゼブラが設置されることはありませんが(笑)


この週末、pikataro氏のゼブラもきっとバージョンアップされることでしょう!
(と、プレッシャーをかける・笑)
Posted at 2016/10/21 23:33:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年09月14日 イイね!

久しぶりに130Zを動かしてみた

久しぶりに130Zを動かしてみた昨日に引き続き、今日も午後からお休み♪

今週末のオートレジェンド、130Zと33ロド、どちらを出展するかまだ悩んでいます。

とりあえず1年以上エンジンをかけていなかった130Zを動かしてみることに。
エンジンがかかるかどうか心配でしたが、拍子抜けするほどフツーにかかりました。

私有地を行ったり来たり。PWやAC、いろんな可動部を動かして動作チェック。
久しぶりに聞く排気音はかなり刺激的。

積車をレンタルして130を持って行く手もあるんですが、レンタル費もかかるし当日日中は仕事なのでやっぱり33ロドかな。


(↑)130Zを動かした理由はもうひとつ。

130Zの奥に仕舞い込んでいた33ロド後期ボンネットをひっぱり出してくるため。

ダンボール(写真右奥)から開封して、移動出来る保管枠を製作。これで傷を付けること無く、簡単にガレージ内を移動出来ます。
(将来、全塗装する際に後期ボンネットに変える予定)


(↑)アルミボンネットなので保管方法も考えねば。強度があるのはココくらい。どこかで見たことがあるアングルを切って製作。


(↑)ガレージも片付いて♪♬♪


明日も昼から休んじゃお!!
Posted at 2016/09/14 00:40:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

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何シテル?   05/19 12:22
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