
もしかして今年初めてのブログ、、、かも。
年末年始から一生懸命働いておりました。
先日、家業でお世話になっている方々との親睦旅行にグランドキャビンをレンタ。
レンタカー屋さんに行くと「4型」が用意されていました。
ご存知の通りハイエースは平成16年にデビューしてマイナーチェンジを繰り返し現在5型まで進化。
大柄なGキャビンですが「4型」は良く走り、ハンドリングも、乗り味もずいぶん進化を感じました。
今回は早朝4時に出発して、日帰りですがタップリ京都を堪能。もちろん自分は運転手&日頃お世話になっている方のガイドです。
堪能中の写真はありませ〜ん。

(↑)お酒好きな方がいらっしゃったので今回も佐々木酒造さんへ。

(↑)自分が大好物。阿闍梨餅本店。

(↑)ワイドもナローも外観は1型・2型がシンプルなデザインで好みです。特にグリル周りがね。

(↑)今回履いていたのがハンコックRW06(2016製)。
コレが予想に反して良かった。もちろん乾燥路の感想ですが。
雪上氷上性能はどうなんだろう?と思ってスタッフに聞いてみると、
「人気車種のGキャビンは壊されたら困るので当然ソコは考えてます」だと。

(↑)往復300kmの平均燃費は8.9km。10人フル乗車でしたから上出来でしょう。
そしてオドメーターを見たら128000km。
まだ1回目の車検も迎えていないのに。
さすがレンタカー。
そして、さすがハイエース。
気になるヤレを感じない。
今乗っているエスティマの次はハイエースと決めてます。
もちろんまだまだ換えるつもりはありませんが。
普段の使い勝手を考えるとナローボディ&標準ルーフ。もちろんエンジンはディーゼル。そしてスーパーGL。
しかしその仕様だと「5人乗り」しか設定がないので、、、
(理由は「アルファードが売れなくなるから、、、」とか)

(↑)8人定員&5ナンバー化ですね。
みんな同じ思いなのか、この手の改造屋さんはいっぱいあって繁盛しているようです。
コレなら仕事で荷物を積む時も、お取引さんを乗せるときも、サイクリングも、スノボも、登山も、車中泊も、ワンコとの旅行も、すべて叶えられるではないか!
しかし、そろそろハイエースにもFMCのウワサがチラホラ。

どこかで見たことあるデザインですが・・・。
安全性のコトを考えるとセミボンネットになっちゃうのね。
5ナンバーサイズを越えたり、キャビンが狭くなっちゃうのはイヤだなぁ。
Posted at 2018/01/21 19:03:17 | |
トラックバック(0) |
レンタカー | クルマ