• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレーヂのブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

アルトターボRS

アルトターボRSアルトに試乗してきました♪

82歳になる母親の次期愛車の候補です。

「そんな高齢でクルマに乗せるな!」と言われるかもしれませんが、ウチの田舎はクルマ無しでは生活できません。だからこそ「安全装備がついていないワゴンRからの安全装備充実の車へ」というお話。

表向きは・・・・ね。

本当の理由は後ほど(笑)

でも10、11月頃のMCするらしいのでそれからになりますが。
とりあえずアルトとやらを体験しておかないと。

その前に

母親の初めての愛車は「初代アルト(MT)」。

当時、我が田舎は免許がいらない地域だったので自分も中一の頃から乗っていたなぁ。
もちろん私有地ですよ(笑)

まずは「軽くて楽しい」というウワサのアルトF(4ナンバー)に試乗。

(↑)コレは単なる趣味で乗っただけ(笑)

なんと車重620kg!
でも実際クルマを見ると軽量化とコストダウンのオンパレード(笑)

初めて乗るスズキのAGS(オートギアシフト)は噂ほど癖があるわけでは無く、かといって輸入車のようなレスポンスも無く、いたってフツー。
たとえるなら免許取って半年後くらいのシフトアップ。

そして多くの試乗記に書かれているような車重の軽さからくるハンドリングの良さは感じられず。その理由は145/80R13というタイヤのせい?
プアーなタイヤの印象が強すぎました。


(↑)足(タイヤとダンパー)を変えて、こんなイメージで乗ったら楽しいかもね。


(↑)主目的のターボRS。

これも車重670kg!
税込130万弱。
よくこの車重、この価格で作ったなぁ!
偉いぞ、スズキ!
でもやっぱり軽量化とコストダウンのオンパレード(笑

さすがに乗り心地はさっき乗ったFグレードとか、ウチのワゴンRとは比べ物にならないくらい良い!
ハンドリングはよく試乗記でベタ褒めしているけど、そこまでは、、、、。
でもヒジョーにナチュラルで好感持てます。
マツダロードスターRS(Z33ではない・笑)やS660のような笑みが溢れるハンドリングではありません。

お飾りと思いきや、パドルシフトも予想以上に使えます。
乗り心地サイコー。
仕事で疲れたらオートマで、
仕事でストレスが溜まったらパドルシフトで楽しめて、
高速でも速い集団の流れにのれそう!
おまけに燃費も良くって高速料金も軽自動車。
なんとか後部座席で着替えもできるし。
コレは仕事クルマにぴったりではないか!
見た目以外は・・・。


さてアルト導入の本当の理由は、、、、

昨年、Z33ロードスターの給油回数1回、走行距離500km未満という有様。仕事が忙しくてなかなか乗る暇がありません。
なら午前中は母の整形通院&買い物、そして平日午後&土日は自分が仕事として乗る足車を楽しいクルマにしちゃえ!という作戦。

もちろんこのままのルックスでは母にも、家族にも本音がバレるし、仕事でも乗って行きづらい。
(赤いサイドデカール、ミラー、ハネ、前後バンパーの差し色は純正でレスOP.できない)

でも、、、、

(↑)世の中には同じことを考える人が結構いるんですね。

納車前にステッカーと赤色部品は全部取ってしまって、外観はどノーマルで納車。
なんなら低グレード(4ナンバー)ルックスで。

さらに「てっちんホイール」に「ネオバ」履いているとか(笑

想像しているだけで楽しい♪

完璧な脚本だ・・・
Posted at 2018/06/29 20:24:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | セカンドカー | クルマ
2018年06月27日 イイね!

エスティマが、、、(悲)

エスティマが、、、(悲)今、エスティマのガレージにはパッソが停まっています。

代車です。

5月後半から6月初旬にかけてものすご〜く忙しく、10年ぶりくらいに食事がノドを通らない日もありました。

でも〜♪

宮古島でリフレーッシュ!!!

天気も最高!
美しい景色、美味しい料理に囲まれて、海に潜ったり、民謡酒場で演奏したり、と♪

アゲアゲ気分で帰郷し、そのまま続けて出張へ。

久しぶりに帰った自宅で「悲しいお知らせ」があります、だと!?



宮古島でアガった気分は急降下。



落ち込んだ理由は、運転する人の技術を見極めずに貸してしまった自分の判断ミスに対して。

相手が電柱なのは不幸中の幸い、と考えよう。

でも車両保険は2年前、10年を機に「車対車」に変えていたので全額自腹。

当時、10年乗ったので何か(事故など)あったら、ハイエースかアルファードに乗り換えるキッカケにしようと決意。
そうでもしないと、永遠に乗り換えれないので。

しかしいざその場面に直面すると「愛着」が湧いてきてしまって結局修理することに。

ただ、リヤのフェンダーパネルが厄介で窓を外してボディを切って交換する大手術。


(↑)こんな感じ?

修理代で同年式・同距離・同グレードのエスティマが買えてしまいます(笑)。

修復歴車上等!
戻ってきたら新しいタイヤを奢るからね〜。



この件を友人に相談したら「修理代で◯◯が買えましたね(ニヤリ)」と慰めてくれました。
コラーッ!
ちゃんと慰めろ〜!



すでに立ち直っているので慰めは不要です。
Posted at 2018/06/27 18:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2018年06月07日 イイね!

カウル補修

カウル補修長男が友人に貸したらコケたそうです。

ま、貸すというのはこんなリスクもある、ということが勉強になったでしょう。


(↑)他にもあらゆるところが傷だらけ。

幸い友人はかすり傷で済んだようです。

長男はバイクや車に全く興味が無いので全く気にしていないみたい。


(↑)パネルごと交換するのが手っ取り早いのですが、どうせまた傷をつけるだろうからタッチアップで済まそうと調べてみると、、、「マホガニーブラウンメタリック/YR303M」という色は純正タッチアップ ですら無し。

色見本帳を当てがってみるとトヨタ(レクサス)の「4U3」が一番近いみたい。

そういやこんな色、ヴィッツにあったなぁ。


(↑)当然希少な「4U3」も店頭棚には無く、トヨタ純正タッチアップのの取り寄せか武蔵ホルトの受注製造品しかないみたい。

後者のが安かったのでネットでオーダーして待つこと3日。

色気の無いタッチアップ が届きました。


(↑)試しに塗ってみると、、、予想通り少し濃いけど、まぁいいでしょ。


(↑)削れたフェンダーはパテ盛って、、、


(↑)削って〜♪

なんか、18、9の頃を思い出してムッチャ楽しい♪
130Zの錆びたテールゲートをよく直していたなぁ。

いや20代の頃も、シルビアのエアロとか加工してたなぁ。

そういや30代の頃も130Zのレストアでしていたし、、、

あれ?40代になってもまだやってた、、、。

多分、死ぬまでこういう作業はするだろうな、、、。


続きはまた今度。
Posted at 2018/06/07 19:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「@まさたか@富士山麓 さん 今日は18時以降在宅、明日は14時〜17時まで在宅です。」
何シテル?   12/24 12:38
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

化学合成油リスト 2024年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 15:46:13
【HZ33】助手席シートを交換する際のちょー注意点【レカロ交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 12:37:23
【GK3】フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 18:11:36

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
父の時代からお世話になっているクルマ屋さんから「雨天未走行の超極上ワークス(MT)が下取 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation