• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレーヂのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

富山へ軽トラでプチ旅行

富山へ軽トラでプチ旅行三重から富山へスクーターを運ぶついでにプチ旅行。


(↑)東海北陸道を北へ。

快晴!


(↑)高鷲で高速を降り「ひるがの分水嶺」へ。

ココは学生時代からスキー、スノボに通う道。いつも前を通るたびに気になっていてようやく訪れることができました。


(↑)「分水嶺(ぶんすいれい)」

つまり山の水がここで太平洋側と日本海側に分岐する場所です。
せせらぎの流れを見るだけですが感動できます。

飛騨街道(156号)をひたすら北へ。
荘川から先の下道は人生初です。


(↑)初めて見る「荘川桜」

荘川から高速に乗る予定でしたが、飛騨街道は新緑が美しく楽しい道なので気の向くまま。


(↑)調子に乗って走っていたら「白川郷」まで来てしまいました。

スクーターの固定方法もコツがわかってきたみたい。
ワインディングも安心して走れます♪

軽トラなので地元住人扱い(笑
誰も駐車場のお誘いをしてくれません。


(↑)天守閣展望台。

昔は穴場でしたが最近はバスも上がってくるんですね。

さらに五箇山の合掌造りを見学して東海北陸道へ復帰。

次男との待ち合わせは17時なのでまだまだ時間たっぷり。
走ったことのない能越自動車道〜高岡経由で海王丸パークへ。


(↑)ここは次男の引越し時にも軽トラで来ました。

立山連峰にはまだ雪が残っています。


(↑)新湊大橋。

オープンカーとかバイクなら気持ちいいだろうなぁ!

「そうだ!荷台にハーレーが載っているではないか!」


(↑)ハーレーを軽トラから降ろして橋を渡ってみました。
途中までは超気持ちいいですが、高所恐怖症なのでさすがに橋の中央部は怖い。

こんな大きな橋ですが、自転車や人以外は通行可です。
人はエレベーターで上がり、道路のすぐ下の歩道を渡ることができます。
さらに歩いて渡ってみましたがやはり道路の方が断然気持ちイイ。


(↑)海王丸とドゥカティ。


(↑)富山県美術館を少しだけ見学し、、、


(↑)環水公園をぶらぶら。


(↑)今回の主目的。

これまで使っていた古いTODAY(スクーター)と2年前に買ったタクトを交換。


(↑)いつものお店で夕食。富山はお魚とお米が美味しいね〜。

お土産に地元のスーパーで富山米を買い、その後次男をバイト先へ送って帰路へ。


(↑)今回は眠たくなったら仮眠できるようにマットやブランケットを準備。

ハイゼットジャンボはキャビンが20cmくらいストレッチされているので助手席を倒してしまえば横になれます。もちろん足は伸ばせませんが意外に快適。

途中、PAで仮眠したら爆睡してしまった、、、。

往復600kmのプチ旅行でした。
Posted at 2019/05/31 23:37:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2019年05月27日 イイね!

久しぶりにやってみた

久しぶりにやってみた後輩から「インロックしたから解除して!」との指令が。
「インロック」なんて現代の車では死語ですね。
若い方わかります?

幸いにもクルマは軽トラ。なら、大丈夫。


(画像はウィキより)
遡ること30年くらい前、バイト先のシャチョーがボンゴ乗っていて、まぁよく現場でインロックするんです。

インロックするとシャチョーは「差し金」持ってきて「ガチャガチャ」と。
あまりにテキトーで偶然に1分くらいで開くときもあれば、全然開かないときも。
そして飽きてくると「かわれ!」と。

そんなとき、現場の方が見兼ねて教えてくれました。
その人は差し金を使わず現場にあった紐で開けてくれました。
もしかして、、、副業はその道の方?

当時、何度か真似てシャチョーのボンゴを開けた記憶があります。

自分の場合はコシのある少し太めのテグスが一番いいみたい。

差し金は壊す恐れがありますが、テグスは失敗しても壊すことが無いので大丈夫。

具体的な方法と画像は自主規制。

後輩の前で失敗は恥ずかしいので自分の軽トラで何度か練習してから向かいました。

万一壊すといけないので助手席でトライ。
練習の最高記録、5〜6回トライで3分が目標。
結果は7〜8分かかりました。

今の時代、軽トラでもキーレスや防犯機能が付いていますし、そもそもロックの構造が異なるのでほとんど役に立たない知識ですね。

でも、ちょっと前までの軽トラや商用車は簡単に開いちゃうので絶対に荷物を車内に置かないようにしましょうね。
Posted at 2019/05/27 09:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月15日 イイね!

フライトレーダー24

フライトレーダー24久しぶりの書き込みですが、車ネタではなくヒコーキネタです。

自宅兼仕事場の上空は名古屋空港やセントレアに着陸するヒコーキの航路。

随分前から毎晩のように深夜0時前後に比較的大きなエンジン音が聞こえてきます。


(↑)その犯人は毎晩22:35に仁川国際空港を飛び立ち、深夜0時前後に中部国際空港に到着する「ポーラーエアカーゴ」というアメリカの定期貨物便(PAC214便)。

多くのヒコーキが5000〜6000フィートで通過していきますが、なぜかこのPAC214便だけは毎晩0時頃に自宅の真上を4500フィート(1370m)くらいで飛んでいくので結構やかましい。

自分はヒコーキ大好きなので低ければ低いほど大歓迎♫

最近、その時間帯も仕事場にいることが多いのでエンジン音が聞こえてくると外へ出て、この機体を眺めるのが日課になってきました。


(↑)ヒコーキ好きには有名な「フライトレーダー24」というサイト。

https://www.flightradar24.com/34.96,136.71/11

世界中の飛んでいるヒコーキがわかります。
今現在も15000機強のヒコーキが飛んでいるんですね。


(↑)地図上の飛んでいるヒコーキをクリックすると詳しい情報を見ることができます。

もちろん便名を打ち込めば過去の飛行ルートや情報も見ることができます。

だから、便名がわかれば緊急着陸や○落(途中で軌跡が消えている・・・怖っ)した情報も。

そして先ほど、、、
上空をヘリが旋回していたので見てみると、、、

(↑)ヘリが5機も。
岐阜県警、愛知県警、チャーター機が3機、それも東海道新幹線上空に。
なんかあったのかな?



ワンコの散歩中に上空を飛ぶヒコーキや、自分が乗っている機体、子どもが乗っている機体がどこにいるのか、などを見ていると結構楽しい。


「船版」や、、、


「電車版」もあります。

エスガレージ版をカミさんに見られたら辛いな・・・。

余談でした。

あ〜、ヒコーキ乗って旅がしたい!
Posted at 2019/05/15 22:32:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@まさたか@富士山麓 さん 今日は18時以降在宅、明日は14時〜17時まで在宅です。」
何シテル?   12/24 12:38
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
26 27282930 31 

リンク・クリップ

化学合成油リスト 2024年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 15:46:13
【HZ33】助手席シートを交換する際のちょー注意点【レカロ交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 12:37:23
【GK3】フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 18:11:36

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
父の時代からお世話になっているクルマ屋さんから「雨天未走行の超極上ワークス(MT)が下取 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation