• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレーヂのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

面白い偶然

面白い偶然今日は松阪で仕事。

帰路、取引先から連絡が入ったので走行車線に入ってハンズフリーで通話。
「では、よろしく〜」と電話を切って追い越し車線に戻る。

伊勢志摩観光帰りの車で両車線とも車多し。

前を走るフィット、長男と同じ色。ほんと多いなぁ・・・

ナンバーも一緒、すごい偶然!
あれ?よく見ると分類もカナ文字も一緒?
長男じゃん!?

追い抜く際に助手席見たら女の子が乗っていました♪

自宅から高速で1時間も離れた場所で、たまたま車線移動したら長男の後ろって面白い偶然。




そして帰宅後、次男が帰省していたのでワゴンRのオイル交換。

オドメーター見たらエスティマとたった15kmの差。
2台ともあと100km強で10万キロ達成。
これも面白い偶然。

2台ともよく働いてくれています。
Posted at 2023/06/18 23:50:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月11日 イイね!

横浜へ。エスティマフル積載。

横浜へ。エスティマフル積載。最近、横浜行きの記録しか上げてませんね。

今回は荷物が多いのでエスティマです。
ルーフボックスも装着。

それでも載らないから、、

50エスティマ定番の「2列目シートのストッパー外し」


ストッパー外すことでフロントシートまで目一杯前に移動させることができます。

たった10cmですが、この10cmの効果は大きい。


目一杯積載したので加速時に「重さ」をかなり感じますが、燃費には影響ないみたい。
ルーフボックスをつけていたので制限速度巡航。
横浜に着く頃には平均燃費が12.6km/Lを記録。
超優秀。

任務一日目を終え姉と待ち合わせして夕食。
姉も忙しそうだったので今回はホテルに泊まりました。

ルーフボックスを付けると高さが2.2m。
高さ制限の無い平面駐車場を備えるホテルはココのみ。

せっかくなので高層階を指定したものの、
オッサン一人でこの夜景を見ても感動しないことに気付く。


そして翌朝は雨。

でも昼には雨も上がり順調に任務遂行。
早く終わったら日産ギャラリーでも見て帰ろうと思ったけど結局夕方までかかってしまった。


明朝仕事なので後ろ髪を引かれながら帰路へ。


荷物を全部下ろし、車重も軽くなったエスティマに力強い加速が戻ってきました。
秦野中井からの登りは超楽し!

調べてみるとスーリーのルーフボックスの制限速度は130km/h。
安全マージン見ているだろうからさらに数十キロは大丈夫なんでしょうね。
もちろん制限速度を順守しますが・・・

途中、トンデモナイ速さで迫ってくる車が背後に。
すぐに道を譲ると

レクサスLM?新型アルファード?
が一瞬で抜き去って行きました。

もう走っているの?
追っかけて車種を確かめたかったけど
ルーフボックスが飛んじゃうといけないので諦めました。


インター降りたコンビニの窓に映った自車をパチリ。

帰路は往路より軽くなったのに燃費は11.7km/L。
少しだけ飛ばして帰ってきたからかな。
制限速度内で。
Posted at 2023/06/11 22:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2023年05月19日 イイね!

浦島太郎

浦島太郎休みを取って横浜へ。

楽することを覚えてしまったので今回も新幹線。


スマートEX、ホント便利。
私、浦島太郎は何年遅れかわかりませんがこの便利さに感動しています。
快適な席を求めて3回も変更してしまった。

人の動きが少ないであろう9号車、そして富士山の見えるD席で確定。


おかげさまで富士山拝めました!


前回は改札手前で発券しましたが、交通系ICカードを紐づければ楽とのこと。

「交通系ICカード」って何よ?
調べたら種類いっぱいあるし、そもそもどこで売っているの?
使い方もわからんし。
浦島太郎は前夜に勉強して無事に使いこなせました。
ICカードで初めて改札通るとき平然を装いましたが、緊張していたことは秘密です。


横浜では最近買った姉のクルマを借りて移動、、、
これまた浦島太郎。情けない。

ボタン押してもセルが回らない。
「ねーちゃん!エンジンかからへんで!」・・・HVでした。

パーキングが解除できない。リバースの入れ方がわからない、バックしたら勝手にに緊急ブレーキ、、、
「ねーちゃん、、、オレ無理かも・・・泣」

クロスの3.5速とか、Wクラッチ、ヒールアンドトゥ、WHパターン、押して左上がリバースなどを操作できても今の時代には何の役にも立たないようです。
悲しいわ。





今回、本当はセントレア〜羽田経由というおバカなプランを考えていましたが満席に加え、横浜での予定に微妙に間に合わないので諦めました。
この便は国際線使用機材なのでクラスJに乗れば、ビジネスクラスとか場合によってはファーストの席を楽しめます。

電車と違ってヒコーキは得意分野なのでスムーズに行けるでしょう!

次回はこのルートで!
Posted at 2023/05/19 11:21:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2023年05月04日 イイね!

GW

GWGW。
毎日楽しくお仕事させていただいています。

昨日は豊田で1時間ほどの仕事。
朝出発前に渋滞情報を確認したら自分のルート(三重→豊田東)に渋滞はなさそう。

5分後、インター手前の電光掲示板には豊明〜豊田JC120分(!)

東名経由など他ルートもダメ。
諦めて渋滞に突っ込みました。


我慢できず豊田南で降りて下道へ。
40分ほど余裕見て出発したので20分の遅刻で済みました。
他の方はさらに遅れてきたので自分の遅刻は可愛いもの。

仕事を終え帰路ルートをチェック。

空いている区間だけ高速に乗って渋滞区間は下道。
通常1時間のルートですが3時間かかって帰宅。

毎年GWは仕事なので「GW渋滞」を経験できてちょっと嬉しかった。

今日は昼から帰省した友人と午後ティー。

(写真は彼のブログからパクりました)
Posted at 2023/05/05 00:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルエイティ(180SX) | クルマ
2023年05月01日 イイね!

京都行(最終)

京都行(最終)京都へ下見に行ったのが1月中旬。
長かった京都業務が終了しました。


昨日、撤収に一人で京都へ。
満開だった桜は新緑へ。
京都を何往復したんだろう?
おかげで新名神のクセのある轍とか段差を覚えました。
(正直新名神は飽きた)


9人乗りのハイエースがみんなにに好評でリピートしました。


でも後席にはやっぱり狭い。
自分は乗ってないけど。


大津の横転事故で通行止めに巻き込まれたことも。


阿闍梨餅は通いすぎて顔と名前を覚えていただきました。
お土産用に二日連続で190個買った日も。


現場の掃除も完了。

そして最後、京都の締めくくり(夕食)は何が相応しいか数日前から考えていました。

嵐山の湯豆腐?・・・期間中3回食べた。
伏見の鳥?・・・一人だしなぁ。
泉◯の鉄鉢?・・・これも1回食べた。
祇園?・・・興味なし。
京都発祥の某ラーメン?・・・最近は似た味がどこでも食べられるしなぁ。



はい、ゴーゴーカレーが正解。

京都で金沢カレー?
京都と金沢の関係を知らない方は勉強が足りません。

で、昨日は4/30。

大津SAで琵琶湖を借景に残っていた手書き伝票(某社様。ぜひオンライン伝票にしてください)を書きまくり。全速力で新名神走って四日市センター20:30締め切りのクロネコヤマトに無事載せました。

今回、振り返るとほとんどがエスティマでした。
3.5Lの加速は楽しいし、サイズは手頃なのに人も荷物も載るし、着替えや仮眠もできる。
もう車両代は随分前に償却したのでハイオク一桁燃費も気にならなくなりました。

とはいえ先日、同業者(レンタカーのルーミー。それもガソリン車)と2台一緒に往復してガソリン入れたら、アチラは1900円、エスティマは5500円でした。
でも乗り換えません。


さて、明後日からGW。
でもGWは家業に従事。
頑張ります。
Posted at 2023/05/01 23:38:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「@とこぶし 月24000円。三重県では高い方だけど、当然屋内、24時間入出庫できて防犯カメラあって、警備員常駐、そしてまれに水没」
何シテル?   09/26 17:49
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

化学合成油リスト 2024年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 15:46:13
【HZ33】助手席シートを交換する際のちょー注意点【レカロ交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 12:37:23
【GK3】フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 18:11:36

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
父の時代からお世話になっているクルマ屋さんから「雨天未走行の超極上ワークス(MT)が下取 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation