• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレーヂのブログ一覧

2024年10月10日 イイね!

メッキメガネ←(交換しませんか?)→黒メガネ

メッキメガネ←(交換しませんか?)→黒メガネワークスを自分仕様にするにあたり、メガネはボディ色(黒)が好み。

我が家にはメッキメガネが2本、今装着しているメッキが1本。
メッキメガネを黒に塗ろうと塗料は準備したものの、メッキの足づけや塗装がまぁまぁ面倒。


もしかしたらNAアルトの黒色をメッキメガネに変えたい人がいるんじゃないかと。

黒メガネとメッキメガネを交換してくださる方がいればぜひ交換しましょう!
(新品買っても1.5万で買えるんだけど・・・)

他にも色々手を入れたいところが出てきました。
まず一番は5速のハイギア化。

NAアルト(AGS)とワークス(5MT)を高速で乗り比べると、ワークスはクロスを意識した設定なのかハイギア過ぎて疲れます。
5速の減速比もNA(AGS)が0.837に対し、ワークス(MT)は0.897。
100km/hの回転数は3470rpmに対し、ワークスは4000rpm。

あらためてNAアルトの足回りを始め、ミッションなどのバランスに惚れ惚れします。
言っちゃあダメなんですが、ターボRSがベストバイかとw
ターボRSが欲しくなりました。
NA、ターボRS、ワークス、3台もアルト揃えたら流石に怒られるだろうなぁ、、、。

さて、調べてみると5速ハイギアの商品が存在しました。
みんな同じ悩みを持っていたんですね。

ハイギア化するにあたりトルク・パワーアップが推奨とのこと。
幸いウチの子は実測90psなのでクリア。
九州の有名なお店の商品が第一候補ですが、さすがに遠いので浜松のお店ですかね。

ついでに、、、

やっぱりコレが欲しくなってしまいます。

他にも純正レカロはやっぱり不満。
こちらもスイスポの純正シートに交換予定。

あと馬力を少し落としてでもトルクをもう少し上げたい。
ブーストも1.2は心配なので1程度に。
CPUの現車セッティングの履歴をみると、87psでトルクはもう少し出ていた記録が。
ショップは馬力を優先したのでしょうね。

ようやく涼しくなってきたのでクルマ弄り開始です。
Posted at 2024/10/10 21:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトF | クルマ
2024年10月05日 イイね!

オーナー変われば

オーナー変われば三男にアルトを譲って2週間。
毎日、往復60kmを走っています。
労いも兼ねてアルトを洗車。10年ぶり?に固形ワックスを買いました。
今はいろんな方がYouTubeでワックス比較を実験してくれているので助かります。
ランク上位のものを購入。確かに拭きあげが楽でした。


自己満足。


洗車した際にメーター見ると平均燃費が「22.9lm/L」。
安全運転していますね。
自分が乗っていた頃は、まぁブン回していたので15〜17って感じ。
ワークスも最近は17前後なので、アルトFのが楽しんでいたことがわかりますw

3年半後、無事にまた自分の手元に戻ってくることを願っています。
Posted at 2024/10/05 22:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトF | クルマ
2024年10月01日 イイね!

センパイ、特装車買う。

センパイ、特装車買う。家業の同業者のセンパイがハイエースの特装車を買いました。

人をもてなすことが大好きなセンパイ。
以前はアルファードに乗っていましたが「アルファードは狭い!」と、とうとうハイエースのメーカー特装車へ到達。

一般的にはあまり知られていないレアな車種。

ハイエースワゴンGLのワイドに右スライドドアを追加して、内装材やキャプテンシートを奢った仕様。

契約したことを忘れるくらい長〜い納期でようやく納車。
早速「旧知の仲間と飲もう!」と車を出してくれました。
平日夜にもかかわらず神戸から、京都、岐阜、滋賀、そして我々三重組で計7名。


キャプテンシートは4座。4列シートで10人乗り。
もちろん、VIP席に座らせていただきました。
内装、防音材のおかげかハイエースらしからぬ静けさ。
そして意外にも一番VIP席な2列目よりも3列目VIPの方がより振動が少なく快適でした。

友人、知人のために車を買うセンパイ、素敵です。
少しは見習わなきゃ。
Posted at 2024/10/01 18:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 友人・知人 | クルマ
2024年09月08日 イイね!

三男が免許取得、そしてアルトFを譲る。

三男が免許取得、そしてアルトFを譲る。三男が予定通り合宿免許を卒業できたのでお迎えに浜名湖へ。

実習〜検定まで16日間、ストレートで卒業してくれたので追加費用もかからず。
ありがたし。
自宅で坂道発進やS字、駐車の特訓をしたことも役立ったのかも。


16日間の様子を聞くと、
毎日ホテルでプアーな朝食ビュッフェ、送迎バスで車校へ、夜まで学科と実習、空き時間は田舎の食堂みたいな広間で全員が自習と時間潰し。
昼夕はコンビニ食。

学校も、正直ボロい。お世辞抜きに何もかもボロい。
ホテルもボロかったそう。

東海圏ではバンバンTVコマーシャル流しているのでかなり良いイメージを抱いていたけど。
学校の食堂と屋外には飲料とインスタント系の自販機がずらり。


でも息子には全く問題なかったそう。
その理由は同世代ばかりで友達がたくさんできたし偶然にも高校の同級生もいたそうな。
そして若者の必需品、学校もホテルもWifi環境が整っていた。
教習コースは景色も綺麗で、都会じゃないので教習も楽♪

ココも教習コースだそう。
卒業式を待つ間、自分もココをドライブ♪

さて、免許を取得したので早速2学期からは26km先の駅までクルマで通いたいとのこと。
自宅前に駅はあるものの、日中は1時間に1本の超ローカル線。
さらにかなり大回りしていくので学校まで1.5時間。
クルマだと学校まで1時間。

長男、次男は遠方の大学で一人暮らしをしていたけど三男は自宅通学なのでそれくらいいいか。


駐車場を探しがてら自分は助手席に乗って公道教習。
東京往復より疲れたw

急行停車駅ですが競争が激しいようで駅前には駐車場がたくさんあって月5000円とリーズナブル。

あとはクルマ。
三男用にワゴンRを冬眠させていたけど、おもちゃみたいな自動ブレーキでも付いていた方がマシかと愛車「アルトF」を譲ることにしました。

現在運転席はスイフトスポーツ、助手席がアルトターボRS、リヤはアルトラパン、とバラバラのシートが付いていますが、コレが気に入らないようで全て純正に戻すことに。

アルトF新車購入時、すぐに外して保管していたので開封したら新車の香り〜。

駅まで片道26km、無事故で通ってくれることを願います。
3年半後、無事に戻ってくるんだよ〜、アルトF。

さてさて、、、では自分の足車・仕事車をどうするのか。
エスティマではデカいし、アルトワークスはマフラーと外観を戻さないと厳しいし・・・。
Posted at 2024/09/16 22:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトF | クルマ
2024年09月05日 イイね!

どうやって調整するの?

どうやって調整するの?アルトワークスの車高調の減衰力を調整したいのですが、、、。


リヤは超簡単。

一番ハードな16/16と一番ソフトな1/16で試乗。
取説では10/16から始めましょ、とオススメ。
歳をとったのか1/16でも少し硬いと感じてしまう。

フロントの右側も超簡単。


しかしフロントの左側には工具どころか手も入らない。

調整の際は毎回ECUを外すのか?
それともECUを少し移設?
長〜い六角レンチを加工する?

とりあえずこういう時はホームセンターへGO。
何か知恵をくれるはず。

材料売り場と工具売り場を徘徊。

初見工具発見!

六角棒レンチのショートサイズがあることは知っていたけど。
さらに狭いところもイケそう。

いつもなら「使えるのか」をよく調べてから買うのですが初めて見た工具で「衝動」買い。

早速使ってみたら、、、振り角度が狭すぎて回せない。残念。

いろいろチャレンジして出た答えがコレ。

指1本は入るのでコレで回す!
なんとか回りました。

アナログ過ぎる・・・

Posted at 2024/09/06 00:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

「ポールの穴は開いてなかったような、、、確認しておきます」
何シテル?   05/19 12:22
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【HZ33】助手席シートを交換する際のちょー注意点【レカロ交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 12:37:23
【GK3】フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 18:11:36
ドアミラー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 18:15:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
父の時代からお世話になっているクルマ屋さんから「雨天未走行の超極上ワークス(MT)が下取 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation