• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレーヂのブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

年末の新幹線

年末の新幹線元旦から辛いニュースで始まりました。
友人知人が能登出身だったり、住んでいたりであっという間の2週間でした。
今、先輩たちが動き始めている(大きな団体として動いている)ので指示を待っている状態です。

さて、年末年始、例年同様に家業も自分が始めた仕事も通常営業でした。

年末年始、カミさんや子どもたちを付き合わせるのは申し訳ないので、コレも毎年恒例の29日にスペイン村送り。(カミさんたちを見送ったアーバンライナーネクスト)


そして自分は急遽大晦日に埼玉で仕事となり晦日夜に移動。
(こちらは自分が乗るアーバンライナープラス)


この年末年始、のぞみが全席指定とのこと。
通常自由席の1号車が指定席に変身するというレアな席に乗らない手はない。
1号車1番を確保。


つまり東京行きの最後部です。
1号車なのに「指定席」の表示が超レア。

スーツケースと大きな鞄は席の後ろへ。
流石に晦日の21時発とあって席はガラガラ。1両に5名ほど。


埼玉の目的地近くで宿泊、大晦日にしっかり業務をこなしました。

帰路、せっかくなので母の顔を見に横浜の施設に立ち寄り。
家業の仕事で忙しいはずの愚息が予告なしに大晦日の夜に訪ねてきたのでドッキリ状態。
なんとか年内に母の元気そうな顔を見られてよかった!


帰りはお仕事をしたので9号車。
いつも8号車は混んでいますが9号車は割と空いているのも数字を気にするから?
そして空いている確率の高い縁起の悪そうな4番。
B席だとほぼ後ろに人がいないから遠慮なしにリクライニングできます。


乗客は数名程度。


車内ワゴン販売が無くなりましたが、座席のQRを読み取ってモバイルオーダーで注文できるサービスが11月1日から始まりました。
乗ってすぐに注文。

すぐにアテンダントさんがコーヒーと「シンカンセンスゴイカタイアイス」を持ってきてくださいました。
相変わらず「カチコチ」
東京駅からだと小田原あたりが食べ頃とか。
しかし今回は新横浜乗車だったので小田原ではまだカチコチでした。

学生時代以外はずっと実家住まいなのでテレビで観る「年末帰省」というヤツを一度やってみたかったので満足。
なんとか年明け1時間前に帰宅できました。
もちろん徹夜で家業でした。
Posted at 2024/01/15 22:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2023年11月05日 イイね!

したいことを詰め込んだ旅

したいことを詰め込んだ旅2ヶ月に一度の横浜行き。
一泊二日でしたいこと全部詰め込みました。

今回の旅のテーマは「あらゆるモビリティ体験」。

(自分の思い出用なのでかなり偏った自己満足ブログです)


水曜日、21時に仕事を終え急いで名古屋へ。

何年も前から乗ってみたかった「夜行バス」。

夜行バスに乗るのは高1で乗ったスキーバス以来。ちょっと種類は違うけど。
(写真は東京駅到着時)


乗るのは「JRバスドリーム名古屋10号」。


独立3列のクレイドルシート、そして何よりドリーム10号はスカニア製の2階建バスで運行されています。
スカニア好きには堪らない。

広報写真はかなり広く見えますが、実際はまぁまぁ狭いw
とはいえ、長年の夢が叶って満足できる往路でした。

東名高速の集中工事のおかげ(?)で予定より40分ほど遅れて到着。
もう少し寝たかったのでもっとさらに遅れて欲しかったのが本音。

姉との待ち合わせまで4時間ほどあるので体験してみたかった銭湯へ。

選んだのは御徒町駅近くの「燕湯」。
登録有形文化財とのこと。大正解でした。
ものすごく高い天井には何度も塗り直したであろう太い梁と補強の鉄骨とリベットが時代を物語っています。

その後、スマホを頼りに悪戦苦闘して横浜へ。
後にかなり大回りしたことを知る。
東京に住む人、尊敬するわ。

姉と母と昼食を取り、食後に姉の愛車にコンパウンドがけw

傷の面積は30cm×15cm程あるものの幸い凹みはなく、傷の深さは下地手前でなんとかセーフ。

その後、友人P&Gさんが遊んでくれることに。
冬眠から目覚めたばかりのメルセデスでわざわざ箱根から出向いてくれました。感謝。
彼のアテンドでまずは、、、店名なんだっけ?w

ココ、エスティマで来ていたらかなりヤバいお店です。
欲しいモノいっぱい。
キャリーケースに入るアレとアレだけ買いました。

次は日産グローバル本社ギャラリーへ。

幸いにもRZ34が2台も。
実はRZ34の実車見るの初めてだったりします。
写真で見るより実写の方がずっと良いですね。

展示してある車全てを「あ〜でもない、こ〜でもない」と自動車評論家ごっこ。

夕食は20年ぶりくらいの中華街。


オープンにするにはちょうど良い時期で、夜景を楽しませていただいてホテルまで送っていただきました。

大感謝。

翌日、いよいよモビリティショーへ。

友人pikataroさんのアドバイスで横浜から最適ルートで移動、さらに彼のお陰でまだ空いている時間帯に観ることができました。


彼とどれくらいの時間「MAZDA ICONIC SP」の前でいただろう?
それくらいスバラシイ。

今回、東京まで自分を動かしたきっかけとなったのがコレ。
いやぁ、ナマで見られて良かった。
見ている人みんな口々に「キレイだ」「カッコいい」と賛美の嵐。

もちろん他ブースでも「この発想はなかった!」というのがいくつもあり、逆に
「コレはないわ・・・」というのももちろん。

モビリティショーの詳細については誰か他の人のブログをお読みください。

たいへん満足のモビリティショーでした。
しかし来場者の多いこと!
自分のペースで来ていたら写真すら撮れなかった、きっと。
友人に感謝。

彼と別れ、自分は「乗りたかったシリーズ」第2弾「ゆりかもめ」。

コレに乗ったのやはり20年くらい前かな。

先頭席確保1回目。

もうこの景色なんて最高すぎます。
この後新幹線が上下線すれ違いまで見せてくれました。

次は「東京モノレール」。

先頭席確保2回目。
子どもの頃、初代の赤い車体を図鑑で見てずっと乗りたかったのよ。
トンネルに入るシーンなんてちびるくらいステキ。

で、なぜ羽田に来たかというと帰路はヒコーキです。
羽田も初めてなので早めに来てまずは第3ターミナルも見学。

ひっきりなしに離発着が見られる羽田って最高。
快晴で夕日の富士山も見られました。
スマホで撮っているので画質はイマイチですが。


他の空港と違ってカードラウンジでも駐機を見せてくれます。


ラウンジからの景色。

新幹線で帰るより遠回りで時間がかかって費用も高いけどこの景色でチャラです。

数年ぶりのヒコーキ。

JAL209便の座席は「1A」です。
本日3回目の最前列。

数日前に予約した際はクラスJに空きは後方真ん中席に一つ。
後々移動できること期待して予約。

実はこの時、最前列は空いているんだけど上級会員ではない自分は選択できないことを後で知る。

pikataro氏にアドバイスもらって早めにチェックインし、最前列の中央席が一つ空いていたので席移動。
そして残念ながらもうこれで席確定。


席は確定したものの、なんとか1K、または左側眼下に東京の夜景が見えるであろう1Aに座りたい。

この後、自分の知識不足のおかげ(行動)で1Aに昇格。
(もちろん迷惑行為やズルなど一切していません)

フライトレーダーで確かめると前日は小さく反時計回りに東京上空を旋回して西に向かったようでしたが、この日はさらに大回りで東京の夜景をタップリ見せてくれました。
CAさん曰く「今日は特にキレイな夜景ですよ」とのこと。


今日、偶然にも長女がCAをしている親戚の法要に出席してこの話をしたら、この便のこの席は要人の急な移動のために◯◯前まで空けてある予約不可席とのこと。もちろん上級会員だと一般客より優先的に案内される、らしい。
超ラッキーでした。

最後の乗り物は名鉄「ミュースカイ」
これも最後に乗ったのは15年くらい前。

ただこの時点で疲れ切ってしまって迂闊にも名古屋まで寝てしまった。


桑名駅前の駐車場で精算するとちょうど「50時間」で1600円でした。

まだ乗っていない乗ってみたいもの。
「プロペラ機」「北陸新幹線グランクラス」「サンライズ瀬戸」「個室夜行バス」「昼行新東名高速バス最前席」「車検切れ(再冬眠)までに180SXで中央道経由で横浜往復」などなど。
今度はいつ乗れるかなぁ。
Posted at 2023/11/05 23:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2023年10月28日 イイね!

1/12模型に驚いた

1/12模型に驚いた仕事で1100RR-Rと関わることが多く、メーカーやスポンサーに実車を提供してもらいますが、実車が手元に届くまで仕事は進められないし移動の手間や運送費、保管場所の確保などいろいろと面倒が多い。

今回は大人の事情で実車ではなくカウル提供のみとなりました。
さらにそのカウルもなかなか届かないので、少しでも仕事を進めようといろんなメーカーから出ている1/12モデルを購入。
おもちゃなんて役に立たないだろうけどイメージ膨らますくらいはできるかな、と思っていましたがカウルが届いて驚いた。

T社のモデルは12倍したらピッタンコ!
さすがT社!
しかしT社のはプラモデルのみで完成版は廃盤売り切れ。
(写真に写っているのはM社です。コレはあまり精度がよろしくない)



4Rはけっこうデフォルメされていると聞きましたが2Rは忠実なのかな?
もしかして今はメーカーから図面提供があるとか?
たしかトミカへは発表前に資料提供はされていますよね。

バイクの模型買ったのが初めてで、精度に驚いた話でした。
Posted at 2023/10/28 23:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2023年10月06日 イイね!

当て逃げされる

当て逃げされるアルトが当て逃げされました。

Fバンパーから右フェンダー、そしてタイヤにも接触痕。
インナーフェンダーも外れているので結構広範囲。


ドラレコの衝撃感知はしていないので発進時にゆっくり当てたんでしょうね。
駐車時の右隣の車で想像はつきますが、面倒だしケーサツに言ったところで相手にされないだろうから犯人探しはしません。

アルトは幸いにもフェンダーが樹脂製。
よって当てた時は凹んだはずですが、元に戻って凹みは無し。

バンパーは飛石対策で塗料、クリア共に分厚く塗っていたことが幸い。
コンパウンドかけて、インナーフェンダー戻して9.5割元通り。
数カ所、1〜5mmほどの塗装剥がれが残ったくらい。

もともとバンパーはDIY(ウレタン)塗装なのでまた塗ればいいや、と金銭的な被害も心の凹みもほとんど無し。


はい、ほぼ元通り!

やはり駐車場所は気をつけないといけませんね。
Posted at 2023/10/06 19:34:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトF | クルマ
2023年09月25日 イイね!

東大阪まで深夜ドライブ

東大阪まで深夜ドライブ昨夜19時に仕事を終え、東大阪まで片道2時間のドライブ。

新名神はF1観戦帰りでソレっぽいクルマが多数。
今年もF1業務は早めに終わらせ、決勝日は家業を優先しました。

180SX、アルト、どっちで行こう?

180SXには悪いけどアルトのが面白いから。

でもアルトの面白さはなかなか理解してもらえない。


新名神から京滋BP、久しぶりの第二京阪へ。

学生時代にバイトしていた門真で降りるも、道に迷ってナビに頼ってしまいました。
大阪はどこでも地図なしで走れたのに情けない。

21:00 目的地到着前に普段は絶対しない「願掛け」を一つ。

普段、甘い缶コーヒーは飲みませんが、今回は特別。
「ジョージア」です。

1:00 予定終了。

東大阪で遅めの夕飯食って帰ります。
やはり普段外食では絶対控えるラーメンを大盛りで。
今夜だけは爆食いしたい気分でした。



自宅まで2時間。
深夜の高速は超楽し。
楽しいついでに八日市で降りて石榑峠超え。
おかげで今日は眠たくて仕方ない。
Posted at 2023/09/25 18:47:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルトF | クルマ

プロフィール

「ポールの穴は開いてなかったような、、、確認しておきます」
何シテル?   05/19 12:22
愛車たちと過ごすことで感じた独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代に住んでいたボロアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【HZ33】助手席シートを交換する際のちょー注意点【レカロ交換】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/03 12:37:23
【GK3】フロントグリル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/11 18:11:36
ドアミラー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 18:15:59

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Z(56年式・280ZT/MT)で ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/CPU・足・排気などフルIMPUL仕様
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
父の時代からお世話になっているクルマ屋さんから「雨天未走行の超極上ワークス(MT)が下取 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
平成10年、24321kmの女性ワンオーナー車を入手。一度S30Z顔面仕様というふざけた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation