• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みつひろ机上四駆のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

日本人ならではの楽しみ方

僕の車のポータブルナビにも「燃費ナビ」という機能がついていて、たぶん加速センサーが急発進や車の運転状況を見て、「優しい運転」かどうかチェックしているのだと思います。

料金所などで急加速しようものなら
「急加速です!」と注意されます。

またインパネ内のマルチインフォメーションにも現在の燃費を表示させる機能があります。

正直5リッター400馬力越えの車にいるんかいなと。
ひとふみで何ccつかってるか解らない加速するのに。

でも、、ときどきメーター見てしまうんですよ。
「おっっ今リッター5kmやん!低燃費、TNP♪」←燃費悪っっ

最近の車に運転状況をチェックして、エコドライブをしているかどうか採点してくれる機能があるって聞いたんですが、「よけーなおせわだ」と思ってたんですが、実際はたぶんやってみると楽しいだろうなと。

僕らが若い頃は、「サイドブレーキでスピンターンができる」とか「ヒールアンドトゥ」ができるとか、僕は四駆乗りだったので「底を当てずに四隅のタイヤを接地させるか」(←四駆乗りは地味だなぁ)とかが運転の上手さの基準だったような気がしますが、今はいかに燃料消費が少ないように運転ができるかが基準になってきてるような気がします。

でもこの低燃費ドライブの方が誰でも参加できるし安全でおもしろいかもしれませんね。

燃費運転という一見地味に見えるようなことでも楽しみを見いだしてそれを商品化するってのも日本人らしくいいと思います。
すくなくとも今の景気や情勢を憂うのではなく楽しみに変えるという精神は大切と思います。

僕は燃費性能は勝てっこないので、古い物を大事にするというエコ活動で勘弁してもらおうと思います。
Posted at 2011/10/30 12:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月30日 イイね!

どや顔同士

嫁さんのキューブキュービックがすでに8万キロを越え、かなり気に入ってるんですがそろそろ乗り換えを検討しています。

しかしキューブの後継車(あのブルドッグ顔の奴)はあるのに、キュービックの後継車がない。

なんでやねん。人気なかったんかな?
中途半端に使える子供しか乗せれないサードシートが秀逸やったのに。

まあ燃費性能とか安全性を考えると、安全で人数乗せるのならミニバン、燃費なら徹底的に軽量化した低燃費車ってところでしょう。

でも嫁さん曰く最近のミニバンは偉そうになっててでかいと。
コンパクトでいざというとき乗せれて「しゅっとした」(←これ大阪弁?)のが欲しいと。

調べてみると候補がトヨタのシエンタとホンダのフリード。
両方7人乗れてコンパクト。

全長全高はフリードの方がちょっと大きいけれどデザインが丸っこい。
シエンタは丸目の方は女性意識しすぎかなという感じだけど、最近出た顔だけ変えた「ダイス」はちょっと男性でも乗れるかなという感じ。ルミオンに似てる?(デザインはルミオンのほうが好み)

インテリアはフリードの方が洗練されてて、シエンタは優しいというイメージか。使い勝手は使ったことないけどそんなにかわらないのかな。

カタログでの燃費性能はさすがに後発やしHVも詰めるフリードの方が上。運転を採点してくれるのも、僕ら世代は「よけーなおせわだ」と思うかもしれないけどやってみたら楽しいかも。

でもなぜか両方とも「どや顔」に見える。
たぶんフロントスカートがハの字に広がっているのがそうみえると思うんですが。

どっちがいいかな。

ちなみにG55は5人しか乗れない上、公式カタログには燃費情報を載せてないという男前ぶりです。(以前はたしか10.15モードで6kmと書いてたような気がしますがAMGはもっと悪いでしょう。)

変態のトシボには10万キロ載ってから買い換え考えろ軟弱ものと言われそうですが。。
Posted at 2011/10/30 12:09:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月19日 イイね!

あーるしー

あーるしー実はフューエルリッドの修理をしたついでに、どうも変な音がなってるっぽい後部座席のパワーウインドウも調べてもらいました。

はい、修理決定、、。

部品が本国にあるらしく入院期間が伸びました。(>_<)

で代車はコレ。

なかなか操縦が難しい。
山本昌に教えてもらいたいな。
Posted at 2011/10/19 23:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

また入院

また入院窓を開けて走れる気持ちいい季節ですが、普段FMを聞いてる僕は結構な音量でAKB48とか流れてしまうとこっぱずかしい今日この頃です。
ちょっと古いゲレンデにありがちっぽいトラブルがまた発生。
またフューエルリッドがあかなくなってしまいました。
今回で二回目なんで、慣れた手つきで後部ゲートのモールを剥がし手を突っ込んでリッドのケーブルを引っ張る。スムーズかつ的確なんですが、ガソスタの兄ちゃんにはこの車の定価に見合わない情けない感じに映ったでしょう。
修理に出して代車で来たのがホンダのライフ。同じシルバーで4ドアハッチ。

惜しい、四駆車なら。

Posted at 2011/10/18 18:41:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドイツ製の四駆車に乗っています。免許取って最初以外は全部四駆車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
W463 サイドアンダーミラーがつく前のちょっと古いGクラスです。機械として良さと周りの ...
日産 テラノ 日産 テラノ
初めて乗った四駆車です。前輪ダブルウィッシュボーン、後輪コイルで、出自がダッツントラック ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
2台目の四駆車。結婚時の引っ越しや仕事場の移転などですごく活躍した車。オンでもオフでも任 ...
トヨタ ランドクルーザー80 はちまるこちゃん (トヨタ ランドクルーザー80)
珍しかった4500ガソリンのマニュアル車でした。正統FJランクルの最終継承車。 嫁の妊娠 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation