嫁さんのキューブキュービックがすでに8万キロを越え、かなり気に入ってるんですがそろそろ乗り換えを検討しています。
しかしキューブの後継車(あのブルドッグ顔の奴)はあるのに、キュービックの後継車がない。
なんでやねん。人気なかったんかな?
中途半端に使える子供しか乗せれないサードシートが秀逸やったのに。
まあ燃費性能とか安全性を考えると、安全で人数乗せるのならミニバン、燃費なら徹底的に軽量化した低燃費車ってところでしょう。
でも嫁さん曰く最近のミニバンは偉そうになっててでかいと。
コンパクトでいざというとき乗せれて「しゅっとした」(←これ大阪弁?)のが欲しいと。
調べてみると候補がトヨタのシエンタとホンダのフリード。
両方7人乗れてコンパクト。
全長全高はフリードの方がちょっと大きいけれどデザインが丸っこい。
シエンタは丸目の方は女性意識しすぎかなという感じだけど、最近出た顔だけ変えた「ダイス」はちょっと男性でも乗れるかなという感じ。ルミオンに似てる?(デザインはルミオンのほうが好み)
インテリアはフリードの方が洗練されてて、シエンタは優しいというイメージか。使い勝手は使ったことないけどそんなにかわらないのかな。
カタログでの燃費性能はさすがに後発やしHVも詰めるフリードの方が上。運転を採点してくれるのも、僕ら世代は「よけーなおせわだ」と思うかもしれないけどやってみたら楽しいかも。
でもなぜか両方とも「どや顔」に見える。
たぶんフロントスカートがハの字に広がっているのがそうみえると思うんですが。
どっちがいいかな。
ちなみにG55は5人しか乗れない上、公式カタログには燃費情報を載せてないという男前ぶりです。(以前はたしか10.15モードで6kmと書いてたような気がしますがAMGはもっと悪いでしょう。)
変態のトシボには10万キロ載ってから買い換え考えろ軟弱ものと言われそうですが。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/10/30 12:09:54