• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田舎の人。の愛車 [カワサキ KSR110]

整備手帳

作業日:2021年4月18日

エンジン・オーバーホールほか。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
二号機の要となるパーツ、武川のスーパーヘッドキットを用意しました。
2
この腰上一式を組み込むことによりKSRが化けるらしい。
3
作業しようとしていたものの「この際本気で仕上げちゃる!」となりオーバーホールまですることに。

バイク屋に出しました。
4
クランク。

状態は良いらしい。
5
燃焼室のカーボン付着が少ない。

走行距離が短いエンジンなのでは?とのこと。
ただステムベアリングはだいぶ傷んでいたので...よくわかりません。
スカート部は傷が多くこれは暖機が少ないからだとか。
6
交換した部品は腰上一式のほかにミッションやクランク軸のベアリング、シール、パッキンなど。
ついでにクラッチ板も新品に交換して未強化だったためクラッチスプリングを増やしました。
更にリターン式に変えるシフトドラムや強化シフトフォークも同時に交換。

オーバーホールに至った経緯ですが別に具合が悪かったわけではなく。
マイスターいわく「ベアリング類がアチラ製なのでちゃんとしたベアリングに交換するだけで別物になる」らしい。
腰下までバラせば安心なのとエンジン単体で持ち込むなら腰下までバラしてもさほど工賃はかからないことと、何より腰上のみの交換作業でも面倒だったのでバイク屋に出すことに。
ベアリング自体も合う物を揃えようとしたもののこれも面倒になり純正品を注文しましたがNTN製でした。
これでバッチリだと外されたベアリングを見るとこれもNTN製...
(クランクはナチ製だったかな?)
まあ新品に交換しておけば間違いないでしょう。

ただクランクベアリングの片方は非分解式により交換ができないらしく。
クランクごとの交換も考えましたが「新品に越したことはないけどそこまでするような状態じゃない」とのことでここは踏みとどまりました。
(クランクAssyは18,000円ほど)
少し惜しく思うものの状態を確認できたのでヨシとします。
7
3月中にと2月に渡していたのですがズルズルと延びに延びてやっと本日完成し受け取るのでした。
8
ヘッドが武川製になりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジン腰下を割る

難易度:

初期型KSR110忘備録思い違い発覚編

難易度:

初期型KSR110忘備録アイドルストップアジャスター編

難易度:

アクセルワイヤー交換とか

難易度:

キャブセッティング

難易度: ★★★

マフラー交換③ 取付編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「決して何かあった訳ではないのですが発信することも他人をチェックすることもなんだか気が向かなくてプチ休止状態です。
気になる記事はたくさんありますし自分からのネタもたくさんあるので復活までしばらくお待ち下さいませ。(誰も待ってないか?)」
何シテル?   05/27 19:27
いんさいど まい かーらいふ。 田舎の人。と申します。 4輪&2輪に乗る生活、いわゆるドライダーしています。 ツーリングからサーキット、たまにモトクロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サスペンション交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 23:18:33
赤い全輝-ZENKI-86 '16 夏秋 間瀬スペ仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 12:14:24
車高調スプリング交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 23:37:45

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
86じゃない方。 ホンダのハイブリッドスポーツやスズキのオフロードバイクでもなく... ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
小柄で小粋なミニバイク。 原付から始まりビッグバイクを経て再び原付に戻ってきました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
手軽で手頃なオープンエア!
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
まさかの二号機... シャシの細かい箇所からエンジンの内部までイチから組み直しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation