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2012年12月19日 イイね!

寒い季節のオープンドライブの必需品





今日は仕事をサボって、横浜ベイサイドに行って、寒い季節のオープンドライブの必需品を買ってきました。








アンダーアーマーのコールドギアフィールドグローブです。
フィット感も抜群で、軽くて、暖かく、滑らかな肌触り♪
ストレッチ性にも優れていて、袖口からの冷気の取り込みも全くありません。
さすがはアンダーアーマー!

定価は3,500円ですが、アウトレットなので2.537円でGET


手の平の方だけシリコンのグリップがついているので、ハンドルが滑ることもありません。
0.02mmでも、うすうすでもありませんが、適度に薄くて、軽いので長時間ハメていても疲れなさそうです(爆)




帰りに地元のイトーヨーカドーに行ったら、駐車場にこんな車があったので、思わずパシャリ








一瞬分かりませんでしたが、よく見ると






トナカイの角が生えてました。
TVCMでも見たような感じ??


と思い、ふと気づくと後ろには、オフミで見た覚えのあるE46のM3が・・・








全てアイフォンで撮影しているので画像がアレですが、このカラーは珍しいので、もしかして・・・と思いました。

藤沢のイトーヨーカドーです(笑)



Posted at 2012/12/19 22:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

節約のためにもアライメントを。


連投ですみません。

何だか暗い話だったので、そんなに暗くない話でも。


先日、Z4の車検を行ったのですが、その際にアライメントを取る予定でしたが、予想以上にリヤタイヤの内側が減ってしまっていたので、アライメントを取ることを急遽断念しました。

その後、タイヤも新調したので、タイヤ交換時にアライメント測定・調整を行いました。






上段が調整前の数値で下段が調整後のデータとなります。

データ表で赤い部分がダメなところなので、調整前の上段をご覧いただければ一発でお分かりになるかと思いますが、あちこち、かなりずれています。
特にリヤタイヤは、外向きに開きすぎていました(ガニマタ状態)。


タイヤは4本で(まともに)購入すると20万円以上もする高級品であり、タイヤのライフを少しでも長持ちさせるためにも、もっとマメにアライメント測定・調整をするべきでした。
失敗でした。

調整後は、タイヤや新しいロアコンブッシュなどのおかげもあるかと思いますが、走りが今までより安定したかと感じます。



参考までに前回のデータも並べてみます。





2011.10.28、39,862km時のもの






2011/5/30のもの。



次回はいつにするか悩んでおりますが、5,000~8,000km走行後に再度、アライメント測定・調整しようかと思います。


施工店:アクセス・エボリューション
施工日:2012/12/13
施工時走行距離:55,363km


Posted at 2012/12/17 04:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年12月15日 イイね!

Z4 リヤタイヤ交換








先月、Z4を車検に出した際にアライメントも取る予定だったのですが、リヤタイヤの内減りが激しく、アライメントが取れない(意味をなさない)とのことで、タイヤの溝としては車検に通ったのですが、タイヤの交換をオススメされました。





↑左リヤのタイヤです。
コンチネンタルのスポーツコンタクト3で255/30ZR19です。
まだ溝が4.5mmほどありますので、緊急を要するような状態ではありません。

が・・・






内側はこのように溝が消えかかるような感じで、結構減っています。


実は先日のベイファールさんのツーリングの時もそうだったのですが、高速で加速する際に、車が左後方から右前方へ流れるように動く感じがしており、リヤタイヤのトラクションが均等にかかっていない感じがしておりました。

安全上、問題あり!
です。


コンチネンタルのスポコン3は、新品で購入して1年半使用しましたが、満足しており、いいなぁっと思っていましたが、思いのほか、早いタイミングでの交換という結果になり、金額を考えると・・・高級タイヤですね(笑)


交換は五本木のアクセスエボリューションさんです。






スポコンが職人によって強引に脱がされています(笑)
さすがは工場長、脱がすのは速い!!






ホイール単体で見るのは久しぶりです。
M3とサイズが異なるので、デザインをパクったホイールとなりますが、気に入っています。


今回、選んだのはコチラ。






これだけでタイヤの銘柄が分かった方は、かなりのフェチです。


以前履いていたのはスポーツコンタクト3でリヤのサイズは255/30ZR19でしたが、このサイズはラインナップが少なく、金額も恐ろしく高いので、仕方なくサイズを変更して、265/30ZR19になりました。












DUNLOP DIREZZA DZ101
265/30ZR19 93W
です。

『ディレッツァはあまり・・・』という意見もみん友さんよりいただいていたのですが、先月はZ4の車検、今月はクラウンの12ヶ月点検、フーガのスモークフィルム貼り付け、12ヶ月点検、年末年始のもろもろの出費など、いろいろとお金の問題があり、『まぁ、次回、タイヤを4本同時交換するときまでの我慢』と思い、仕方なくディレッツァに。

アクセスさんには元プロレーサーの方がいらっしゃり、購入前にご相談させていただいのたですが、『ディレッツァは意外とグリップが良くて、コスパとしてもオススメ』とのことでしたので、値段相応の満足度で我慢と思って購入です。


本当は、255/30ZR19のスポコン5Pなどを選びたいのですが、ネットで安く買っても2本で10万円をオーバーしますので、泣く泣く断念です。

今回のDIREZZAはネットショップで購入しましたが、1本当たり15,500円(送料込)と2本で31,000円なので、お金の無いボクは問答無用!選択肢も無い状態で・・・・










フロントタイヤが逝った時にタイヤ4本同時交換をしたいので、それまでのつなぎです。
安全走行におけるタイヤの重要性は大切にしておりますので、それなりのスピード(謎)で駆け抜けるボクは、やっぱりハン〇ックやナ〇カンなどのメーカーは不安なんです。
(個人的な感想なので、気分を害されてしまいましたら、申し訳ございません)


お金に余裕ができたら、良いタイヤに替えたいですねぇ。
しばらくは、このディレッツァと仲よくしてみます。
Posted at 2012/12/15 05:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年12月10日 イイね!

師走のボクは忙しい




師走・・・

今年も残り20日


忙しいですねぇ。


じゃあ、ボクの今週のスケジュール見せちゃいますか!!!




月曜日:日産ディーラーにてFUGAのパワーシートスイッチの不良点検
      ラディアス湘南さん(コーティングショップ)に幌撥水のモニターをZ4にてやらせていただいているので、経過報告にZ4持参

木曜日:五本木店にて、Z4のタイヤ交換、ブレーキ鳴き点検・調整、プラグ交換(未遂に終わる可能性あり)、アライメント

金曜日:トヨタディーラーにてクラウンアスリートの12ヶ月点検、オイル・エレメント交換



ね!

忙しいでしょ!

いつ仕事すんだよwww

Posted at 2012/12/10 17:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年11月26日 イイね!

悩みが・・・


先週、Z4を車検に出した際、アライメントもお願いしていたのですが、左後ろのタイヤの内減りがひどいとのこと。

少し前に点検してもらった際にも左後ろのタイヤは内減りしていたのですが、かなり症状が進行してしまっているとのことで、見せてもらったところ、外側はきちんと溝があるのですが、内側は溝がなくなっていました。


少し前のパンク事件は修復可能だったので、数千円の修理代ですみましたが、今回は無理。
車検には通りましたが、最低リヤ2本のタイヤ交換が必要です。


財布のパンクが決定です。


タイヤはフロントが225/35ZR19、リヤが255/30ZR19で、現在はContinentalのスポコン3を穿いていますが、1本6~7万円程になりますので、年末・年始でお金がアチコチと逃亡して逝くことを考えると、本来ならばバランスを考えて4本逝きたいとこですが、2本にしないといけません。


リヤの255/30R19は、メーカーのサイズラインナップも少ないので、265/30R19も視野に入れて探さないといけません。
現在穿いているタイヤを選ぶときには、235/35R19も視野に入れておりましたが、五本木のショップで『ひっぱり過ぎ判定』が出てしまったので、
今回は、255/30R19または265/30R19の2択にしようかと思います。
235/35R19については、穿けなくはないけど、オススメではないという意味合いでアドバイスいただきました。


今回は下記のようなタイヤの中からお財布とよ~くにらめっこして決めようと思います。



ミシュラン:パイロットスーパースポーツ(255/30)
ミシュラン:パイロットスポーツ2(255/30)
ヨコハマ:アドバンスポーツ(255/30)
コンチネンタル:スポーツコンタクト5P(255/30)
ブリヂストン:S001(255/30)

ダンロップ:DIREZZA DZ101(265/30)
ダンロップ:ルマン4(265/30)
ヨコハマ:アドバンdb(265/30)


ヨコハマのアドバン系はショルダーが立っている形状なので、また内減りしてしまう傾向があり、オススメではないとのことも聞いたので、興味はありますが、お値段も高いタイヤなので、今回はおそらく選ばないかと・・・

ダンロップはお値段が安く、それなりにコスパに優れていそうなイメージがありますが、満足度は高くなさそうなイメージ。

格安で購入したとはいえ、コンチネンタルのスポコン3を4本入れて1年半での交換・・・きついぜ!お金が!!

どうしよ・・・


Posted at 2012/11/26 14:57:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ

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「年内に体調を崩せるスケジュールじゃないので、ニンバス対応の新しいコロナワクチンとインフルエンザのワクチンを同時摂取したら眠くなって久々に爆睡できた。おとーと」
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