• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Category SIXのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

ドラえもんなガヤルド

Posted at 2011/11/23 03:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

『丁寧な作業ありがとうございましたっ!!』 Z4の8年目 法定12ヵ月点検

『丁寧な作業ありがとうございましたっ!!』 Z4の8年目 法定12ヵ月点検


 


2003年式のZ4に8年目となる法定12ヵ月点検を神奈川県平塚市にあるビープラスさんにて受けて参りました。

雑誌などでも有名なショップですね。
最近、看板も新しくなったそうです。

こちらの社長さんは、とっても真面目で誠実な方で、正直なところ、12ヵ月点検をどこに依頼するのか非常に悩んでおりましたが、年間の走行距離が2万kmオーバーでふわりんkm/hで走行する私にとって、安全性は非常に重要な部分でしたので、ビープラスさんにお願いしました。
もちろん、日ごろお世話になっている他のショップさんも素晴らしいショップだといつも感じていますし、ありがたいと感謝の気持ちでイッパイです。

ただ、後述しますが、対応がやっぱり丁寧でド真面目なんです!



社長さんとこちらのイケメン整備士さんが二人三脚で一緒に整備してくださいます!






ビープラスフリマの時間です!

ではなく・・・ボンネットを開けて、タイヤも外します。
作業途中で、ホイルを内側まで丁寧に拭いてくださいました。

日頃、特別気になる部分はありませんでしたが、私の場合、走行距離が結構ロングなことと、2003年式の車なので新車時から時間が経っていてブッシュ系統などにメンテナンスの必要性を感じていること、Z4はお気に入りの車で、できればあと5年、11万kmくらい走りたいことなどの希望を伝え、重点的な点検とアドバイスなどをしていただきました。




↑右リヤのブレーキ↓





↑左リヤの足周り↑




↑お立ち台↑
タイヤが無いと寂しいですね。
こちらは見えにくいですが、古いエンジンオイルをヌキヌキしているところです。



前回の交換から約2ヵ月、5000km走行したのでエンジンオイル・エレメントも同時に交換です。
前回同様、PETRONAS SYNTIUM 5000 0W-40をチョイス☆




↑Z4のエンジンオイルフィルターはここにあります↑



ショップの作業内容や作業ツールによって、やっていただけない場合もありますが、丁寧な作業のビープラスさんには、専用のツールを使ってこちらのエンジンオイルエレメントがある場所に残ったエンジンオイルも丁寧にバキュームしてくださいます。
せっかく新しいオイルに交換するなら、古い汚れたオイルをちょっとでも多く排除したいというビープラスさんの考えに共感です。




ブレーキパッドが・・・無い!?


車検でも、ブレーキパッド交換でもないのですが、ブレーキも一度全てばらして点検し、グリスアップもしてくださいました。
本当に丁寧ですね。

通常の12ヵ月点検の内容でココまでやっていただくと、本当に頭が下がります。



↑ピストンの戻り具合なども丁寧に点検です。


現在の使用状況や今後の方向性を相談し、急遽、デフオイルの交換もお願いしました。



↑こちらはデフオイルを抜いているところです。
ルブロス(Lubross)とビープラスのコラボのオリジナル デフオイルです。 ↓








ブレーキフルードも交換したことが無さそうでしたので、こちらも交換することにしました。



エンジンオイルなどと比べるとブレーキフルードの種類は少ないですが、今回はDIXCELの328 Racingを選びました。
峠を激しく攻めたり、サーキット走行をするわけではないので、ブレーキオイルの性能で、ブレーキングのフィーリングの変化は感じませんが、『止まる』ことは車の『止まる』、『走る』、『曲がる』の中で最も大切な部分ですので、きちんとメンテナンスしたいですね。









ブレーキフルード交換をするので、ブレーキのエア抜きもします。
二人三脚な作業ですね。




専用チェッカーによる点検もしてくださいました。

エンジンオイル交換、デフオイル交換、ブレーキオイル交換の追加も含め、今回の12ヵ月点検は、なんと5時間半も掛けて本当に丁寧にやっていただきました。
5時間半、ずっとみっちり、社長さんと整備士のお二人で付きっきりの作業です。

頭が下がります。本当にありがとうございました。



~今回の費用~
法定12ヵ月点検費用 18,000円
エンジンオイル交換(PETRONAS SYNTIUM 5000 0W-40) 19,000円
ブレーキオイル交換(DIXCEL 328 Racing) 17,000円
デフオイル交換(ルブロス デフオイル) 9,000円
合計63,000円

作業時走行距離43,000km

Posted at 2011/11/22 08:29:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2011年11月21日 イイね!

5年目の車検を受けました!




日帰りでクラウン アスリートの2回目(5年目)の車検を、いつもお世話になっているネッツトヨタさんにて行いました。

現在の走行距離が72,513kmですが、初回の車検時に様々な部品を交換していたため、シビアコンディションで診ていただきましたが、大きなものはほとんどありませんでした。

先日のBMW Z4での実績を参考にWAKO'S RECSをしていたため、エンジンオイル・エレメント交換はショップ作業にて先週行い、今回の車検では行っておりません。

エアクリーナーやブレーキパッドも同様に、交換したばかりだったりするので、今回の車検では除外しました。

延長保証以外の純粋な車検としては、116,690円でしたので、クラウン3.5リッターのディーラー車検としては、安かったと思います。





今回、法定費用以外で高かったのは『保証がつくしプラン』の延長でした。こちらは、次の車検時までエアコンやカーナビを含む、消耗品以外の多くの部分を保証してくれるという内容です。

2年間で56,400円と金額としては大きいですが、万が一、G BOOKナビなどが壊れたとかになると、いくらかかるのか分からない位の世界なので、当然、延長です。


で、実は先日、ボンネットを開けてエンジンルームを見ていると『アイタッ』って頭の上にボンネットが落っこちてくる始末に・・・
今回の車検で無料でボンネットサポートダンパーを交換修理してもらいましたが、これも『保証がつくし』でやっていただきました。

考え方次第で安く感じていただける内容だと思います。
アレ?僕、トヨタの営業マン??

いえいえ、今回の車検の見積もりでは先方からは一切、『保証がつくしプラン』を薦められませんでした。
こちらから、お願いしたのです。

噂では、『保証がつくしプラン』は、かなり保険屋さんが泣いてしまう商品で、状況に応じて積極的に薦めないと聞いたことがあります(謎





『保証がつくしプラン』の詳細です。


Posted at 2011/11/21 23:23:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | クルマ
2011年11月17日 イイね!

ついてない一日

こんばんは

ついに逝ってしまいました・・・




昨日、ショップにてWAKO'S RECSをJZX90 MARK II ツアラーVに行いまして、その直後はアイドリングが不安定になっていたので、夜中、車が少ない時間帯にチェックのために軽く近所を流しに行きました。
コールドスタートとなりましたので、数分アイドリングしてエンジンが温まり、試しにギヤをセカンドにして、エンジン回転数を6000回転にほぼ固定しながら(ちなみにMARK IIのレッドゾーンは7000回転です)200~300メートル走ったところで、突然、エンジンルームから

バリバリバリバリっ~


って音が・・・



急いでギヤをドライブに入れて通常走行に戻し、広い駐車場のある深夜も営業している某ディスカウントショップに停めて、ボンネットを開け、リモートエンジンスターターによってエンジンを始動


すると、エンジンルーム手前、つまりバンパーに近いところから音がしていました。
急いで、リモコンでエンジンを止め、懐中電灯を灯して目視すると、電動ファンの部分にファンベルトが切れて干渉していました(滝汗



時間は深夜3時



とりあえず、駐車場に停めているので、買い物をイッパイして、お店の人に事情を説明し、JAFに入会しているのでJAFを呼ぶべきか、それとも車両保険にロードサービスも付けていたかもしれないんで、保険屋にするかを考えた上で、とりあえずは、保険屋に電話しました。


すると、ロードサービスなどは特約でカバーされているとのことで、ずばり、JAFとロードサービスは何が違うのかを問うと、
JAFは車両の状態を見て、必要であれば指定された場所へレッカー移動するのみで、
ロードサービスの場合は、車両の状態を見て、必要であれば自宅または修理工場までレッカー移動するか、修理工場が決まるまで車両を預かり、修理工場が決まった時に再度、工場まで無料でレッカー移動し、私(ドライバー)の帰宅に必要なタクシー代も(ホテル代もw)無料で負担してくれるとのことでした。
もちろん、等級への影響は無いとのことなので、保険屋のロードサービスにお願いすることにしました。


約50分でロードサービスの車が到着し、車両を見ていただき、自走不可という判断になり、再度、保険屋に連絡。
現場から普段使っているディーラーまでは約5km位と近かったので、相談して、一旦ディーラーに運び、深夜の誰もいないディーラに駐車できそうかどうかを見て、幸いにも何とか停めても朝一でディーラに行って説明すれば大丈夫そうだと(勝手にw)思ったので、MARK IIをレッカーより降ろしていただきました。



ディーラーは朝9:30~営業になっていたので、お店には1時間前には誰かしら出勤しているだろうと予測して、8:30に行くと、予想通り、店長さんと営業さんがいらしたので、事情や経緯を説明。
そのまま預かっていただき、帰宅することに。


しばらくすると、ディーラーから連絡があり、ベルトが切れており、切れた理由の1つにベルトが巻きつかれているプーリー(滑車)の表面が錆びて、錆びた部分がベルトを少しずつ傷付け、今回のように突然、切れてしまったとのことでした。


とりあえず、車を走行可能な状態にするだけならベルトの交換だけで約13,000円で、プーリーとベルトを交換するなら35,000円との提案だったので、プーリーとベルトの交換を依頼。
部品は近くのトヨタ共販に在庫があるので、夕方には出来上がるとのことでした。


深夜から朝方にかけて寒い中、いろいろと大変な目に遭い、『ついてないな~』って思いながら早朝帰宅して自分の部屋の電気を付けると、付けた瞬間、蛍光灯が切れてしまい・・・また『ついてないな~』って思いました。



こういうついてない日は、ダメですねぇ。
お陰で今日は仕事をほとんどしませんでした。

明日からはまたイイことありますように。


Posted at 2011/11/17 21:20:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | JZX90 | クルマ
2011年11月15日 イイね!

日本代表敗戦

↓夕刊フジより引用↓
平壌でのW杯3次予選(15日)では、日本側から51人のメディア関係者が取材申請を出したが、北朝鮮協会が許可したのは10人のみ。日本協会・田嶋幸三副会長(53)も、報道規制の緩和を求めてきた。また、この事態を憂慮したFIFAでも北朝鮮協会に取材申請を受けるよう勧告していたが、試合までに返答はなかったという。

 このため「いずれFIFAから北朝鮮側に通達がいくと思う」(日本協会幹部)としている。

 14日に北京から到着した際も平壌国際空港で徹底検査を受け、選手らは約4時間も足止め。サポーターも、カメラや日本代表ユニホームなどの持ち込みが認められなかった。

 いずれにしても、FIFAが今回の受け入れ体制について問題視することは必至。今回が平壌での最後のアウェー戦になるかもしれない。

↑夕刊フジより引用↑

今回はザック初敗戦となり、非常に残念でした。
人工芝でのグランドで明らかにボールの動きが天然芝と違い、選手たちもやりにくかっただろうと思いますが、北朝鮮チームの選手の動きも良かったと感じました。

アウェーでの闘いなので、いろいろと日本チームにとってマイナスになることは多いと思いますが、サポーターのカメラや日本代表ユニホームの持ち込みすら認められないのは、納得できないですね。
ときどきテレビに日本のごくわずかなサポーターが映っていましたが、とっても静かでした。

アウェー・ホームで有利・不利は当然付いて回るものだと思いますが、サポーターや報道陣に対してはもっとフェアにやってほしかったですね。
Posted at 2011/11/15 18:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ

プロフィール

「@よーこりん♪ さん>どうもありがとうございます。とりあえず今年4つ目の資格ゲットです。あとは年内は2つ試験があるけど、緊張感が出ない…おとーと」
何シテル?   11/29 18:13
Category SIXです。これから兄弟でみんカラをスタートさせていただきます!兄と弟で趣味や好みが異なることもありますが、『車が好き』という気持ちは一緒!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 3 45
67 89101112
1314 1516 171819
20 21 22 23242526
27282930   

リンク・クリップ

九州ロング紀行(凝縮版)…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 00:29:44
そうだ、ハイブリッドなホイールセンターキャップを作ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 21:05:49
Intonation tsubo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 11:30:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
そういえばシビック タイプRも納車されてました。 人気のタイプRは一瞬で販売枠が完 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車内での特に2列目での空間の広さはアルヴェル、LMが最大級で、仮眠用の車両として購入す ...
BMWアルピナ B4 カブリオ BMWアルピナ B4 カブリオ
BMW G20 330i Mスポーツからの乗り換えで購入しました。 BMW アルピナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年モデルの330i M Sportsです。 5年間お付き合いいただいたActi ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation