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Category SIXのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

FUGAサウンド向上計画!






いよいよフーガのモディが先週よりスタートしました!

今回のご紹介はオーディオ編①です。


フーガを購入して1ヶ月が経ちましたが、フーガのオーディオは結構ひどい・・・
まあ、CDの出し入れ時の干渉がある位ですから高望みするのは間違えなのかもしれませんが、音質がスコブル悪い。
うまく表現できませんが、CDがカセットテープを聞いてるような音質なんです。

これはどけんかせんと!

と思いまして、まずはスピーカー交換からスタートすることにしました。


アルパインやカロツェリアなどの一般的に手に入りやすい国産メーカーのスピーカーを調べてみると、特殊加工などをせずに付けられるのはkenwoodのRS-170のみでした。なので、必然的に今回はRS-170をチョイスすることになりました。








FUGAは北米などではインフィニティブランドで販売されている車なので、海外メーカーのスピーカーも適合があるようでしたが、最近はZ4やフーガのモディのことで頭がイッパイで大変そうなので、諦めました。

購入したRS-170は実は先日手放した白煙号にも新品で取り付けていたのですが、白煙号を手放す際に、まさかフーガに適合するなんて予想もしていなかったのと、フーガのオーディオがここまでひどいとは想像もしていなかったので、今としては、外してから売ればよかったと後悔しています。


RS-170は中音~高音域が良いスピーカとなりまして、スピーカー本体の真ん中にあるツイーター部分が可動式になっており、取り付け時に耳の方へ向けておくことにより、高音がストレートに届くようになります。





↑これが可動部分。分かります??


実際に取り付けたところ、予想通り、中音~高音が良くなり、女性ボーカルの曲などで効果を発揮してくれます。

こちらのスピーカーは、左右で1セット6,000円位のリーズナブルなクラスなので、本来は軽自動車やカローラクラスなどに適しているのかと感じ、フーガへの取り付けには若干の不安がありましたが、純正のひどさから考えると、十分な効果があったかと感じました。


これでサウンドについての残りの課題としては、『こもりがちな音の対策』と『低音が出ない』ことです。
前者については、サウンドシャキットにて音をハッキリとさせることにより改善されると思いますが、後者はサウンドシャキットについている低音重視の設定だけで改善されるか自信がありません。
場合によってはウーハーが必要になるかもしれませんが、ウーハーの取り付けスペースが見当たらないので、低音についての対策は・・・・誰か教えてください(笑)


今回は、フロントとリアのドアスピーカー、合計4ヶ所を交換しましたので、RS-170を2セット購入し、アクセスエボリューションさんで取り付けてもらいました。

先日、フーガ痛車化計画の疑惑を持たれてしまいましたが、購入したのはこのスピーカーでした。
なので、痛車じゃありません(キッパリ)
他のモディは、また紹介させていただきます♪
Posted at 2012/09/30 02:40:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | FUGA(フーガ) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

ボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!


■ボッシュのスパークプラグ 【プラチナイリジウムフュージョン】を知っていましたか?
(知らなかった)

■プラグ交換をしたことがありますか? またその時期はいつ頃ですか?
(有 2005年1月頃/2011年9月頃)

■いまお乗りの愛車情報をお答えください
(BMW/Z4/2004/E85/6)

■今までにボッシュの製品を使用したことがありますか?
ある

■(ある方)その製品は何ですか?
1.バッテリー/2.ワイパー/3.エアコンフィルター/6.その他( エアフローセンサー )

■フリーコメント

※この記事はボッシュのスパークプラグで、街乗りをもっとラクに!について書いています。
Posted at 2012/09/29 07:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年09月25日 イイね!

Finally....




ついに・・・待ちに待ったZ4の第一次退院が決まりました!
そう、飛び石や整形などの外科手術が終了したとのことです!!

7月にお店に預けてから2ヶ月以上も長期入院となっていたので、半ば、『あれ?ボクってZ4持ってたっけ??』みたいにボケが入ってきていましたが、ようやく少し安心したというか、なんというか・・・


水曜日にFUGAを出しに行って、その時にご対面予定です。






そして・・・・












退院の連絡があった数分後・・・・・

















某ショップに追加モディを依頼・・・






10/1からまた1週間位の入院が決まりました(滝汗




そして、それが終わってからも・・・・




入院が立て続けに!?




この入院のペースは老人です。
流れとしては、外科→内科→美容外科→エステという感じでしょうか。
楽しみですねぇ。
Posted at 2012/09/25 03:29:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

★アクセスエボリューション第1号★Z4 ATF/フィルター交換




さてさて、昨日は心配させてしまうようなブログタイトルで失礼しましたので、ちゃんと愛があるのが分かるようなブログを♪

時期はちょっと前になってしまうんですが、6月末にアクセスさんで第一号となります、ATF&ATFフィルターの交換作業を行って参りました。


今回の交換理由は、シフトに異常があったからとか、シフトショックが大きかったからというものではなく、5万Kmを迎えるにあたり、車を、ミッションを労わるためのメンテナンスとなりました。

そのため、時々見かける『すっげーー変わった!』というような大げさな変化は期待してません!!!!



BMWのATFフィルターを交換する際には、車両によってフィルターとオイルパンが一体になっているものと別体になっているものがありますので、必ずショップ等で事前に車両番号によって、どちらのタイプかを確認する必要があります。

フィルター一体型はオイルパンごと購入することになりますので、別体型に比べると数万円高くなります。
幸いにも私のは別体型でしたので、安心することができました。


交換は、まず車体をリフトアップし、車体下にありますATFオイルパンを外します。







オイルパンを外す際には、↑のようにバランスを取りながら丁寧にやらないとオイルが顔にかかってしまったりして、大変なことになってしまいます。
万一、オイルが熱い状態でしたら、本当にえらいことになっちゃいます!



オイルパンを外すとこんな風に。。。









なんだか宇宙船みたい?スターウォーズな世界!?

オイルがたまってる部分に配線がこんなにイッパイあるなんてビックリしました。
大丈夫なのかなぁって(笑)


外したオイルパンは↓な感じに。





オイルパンには磁石が(たしか9つ)付いているのですが、どれも鉄粉大盛りでした。

だって、オイルが↓な状態なんだもん。





ペットボトルに詰めて売ろうとしたみたんですが、振るとボトルの内側にダラ~リとくっ付きまして、中農ソースみたいに。。。


オイルパンを外した後は、フィルターを外します。





左側が古いフィルターで、右側が新しいフィルターです。


↓オイルパン側も磁石や内部をパーツクリーナー等でキレイにして、ガスケットも交換します↓





そして、新品のフィルターを取り付けて、オイルパンを取り付けます。



↑これが新品フィルターを取り付けた写真です↑



フィルター、オイルパンを装着した後は、ATFを注入します。

今回使用するATフルードは、ルブロス製のアクセスオリジナル R Specとなります。









↑スポイトのような専用工具に新しいATFを吸い入れて











このように下から注入します。

これで作業は終わりです。

ATFは一度に全量交換することはできませんので、しばらく走ったら、再度、数リットルATF交換をして、全体的に少し新しくなるようにします。



交換後の感想は、今までZ4を運転してて、シフトが変わったことは運転してて気づくことはできましたが、特別気になるようなショックは全くなかったのですが、今回の交換により、『あれれ??今までシフトショックがあったんだね!』って気付かされることになり、交換後は『まるでCVT??』という位、本当に静かになりました。


フィルター別体型でも5~7万円前後の作業になりますので、比較的高いメンテナンスにはなりますが、大切に長く乗りたい方にはオススメなメンテナンスです。

ボクはZ4が大好きでこれからも仲よく、末永く付き合っていきたいので、今回のメンテナンスはやって本当に良かったと感じました。


こちらにアクセスさんのブログもあります!
https://minkara.carview.co.jp/userid/251232/blog/26984922/
Posted at 2012/09/23 06:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年09月22日 イイね!

Z4を廃車に・・・(涙)





なんかしてません!!!!

でも、一歩間違えると・・・
廃車風に見えてしまう。。。。







ね。

廃車っぽい

でも違うんですよ。

先日、アク〇スさんの板金工場へ図々しくも潜入させていただき、Z4の進み具合を拝見させていただきました!





塗装する前の下地処理中





キレイになるためとはいえ、やっぱりZ4もスッピンになると見るに堪えませんね。


と、いろいろ見ていると、優しい工場長さんがサイドステップを仮当てしてくれました。





↑作業ちうです。





↑左側のサイドステップを取り付けて、フロントからリアに向かって撮影








↑左のサイドステップをリアから↓



















実は、今回はハーマンバンパーなども検討してたんですが、悩みに悩んだ挙句、クリス・バングル氏のデザインを大きく変えないコンセプトをきちんとキープすることを考えて、サイドステップをワンオフ加工して、外に張り出すようにしていただいています。


板金・塗装の完成はもうほぼ完成なので、一時帰宅が楽しみです!
Posted at 2012/09/22 20:26:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ

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「さすがはポルシェ…12ヶ月点検出したら、プロテクションフィルムをこんなんにして返してくれた。誰も確認しないんだろうなぁ…ポルシェ青山…おとーと」
何シテル?   09/27 21:33
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