• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Category SIXのブログ一覧

2012年11月06日 イイね!

★コチラにZ4がアップされております★




ファミリエお疲れ様でした!

今回はほとんど写真を撮っていません。
いろんな方とお話しさせていただいたり、富士スピードウェイの体験走行をしたりと楽しみ過ぎて、アイフォンでテキトーにパシャリしたのだけで、ほとんど撮ってないんです。


そのうちアップします(しないかも!?謎)



で、先日のお話になってしまいますが、コチラでZ4についてブログアップしていただきました。

お時間がある方は是非、ご覧ください♪
Posted at 2012/11/06 09:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年11月02日 イイね!

迷車に乗ってみたい♪





バブル!
っちゅーと、私は生まれて数年なので、大人になってから『あ~あの頃がバブルっていう時だったのね』という感じなのですが、まだ車に興味のない幼少期でもやや記憶にある車が・・・



で、今回見つけた記事はコチラ。



今乗ってみたい、バブル期に登場した迷車ベスト5!



バブル期と言えば、当時はあらゆる企業が製品に過剰とも言えるコストをかけ、今では考えられないクオリティの製品も多かった一方で、ほとんどノリだけで商品化してしまったのでは?と思える迷要素満点の製品も多数存在しました。



そんな中でもクルマも例外ではなく、製造コストを考慮した現代のクルマでは考えられない豪華装備のクルマや、今となっては迷車として語り継がれる珍車まで様々なクルマが存在しました。



そこで、コスト優先で製造されるクルマが多い現代で、今こそ乗ってみたいバブル期に登場したクルマベスト5を挙げてみました。












【量産車初の3ローターエンジンを搭載!】



マツダ・ユーノス コスモ



マツダのアイデンティティとも言えるロータリーエンジンの中でも、3ローター+シーケンシャルツインターボというモンスターエンジンを搭載して登場。



スペックは最高出力280ps、最大トルク41.0kg・mと、現代でも十分通用するスペック。



2ローター+シーケンシャルツインターボの13B搭載車も存在していましたが、コスモと言えば20Bと言われるほど、3ローターエンジン搭載車は絶大な人気を誇っていました。



当時のオーナーの話では実燃費は街乗りで3km/Lを切る事もあったとか?エコカーブームの現代ではありえない超高燃費ですが、バブル期にはそんな事はお構いなくスタイリッシュで豪華なインテリアのユーノスコスモは憧れの存在でした。



デビュー当時の新車価格:20B タイプE CCS 530万円










【量産国産車初のガルウィングドアを採用】



トヨタ・セラ



バブル期のトヨタ車と言えば真っ先に思い出すのがセラ。スーパーカーの代名詞とも言えるガルウィングドアのクルマが、普通にトヨタのディーラーで買えると言う事自体驚きでした。



ベースはEP82スターレットで、ガルウィングドアとグラスキャノピーのクーペボディという見た目以外は、至って普通のクルマでそのギャップもまた、バブル期らしいクルマと言えそうです。



エンジンは直4 1.5L 110ps/13.5kgmと平凡なスペックですが、凝った作りの割に車重が1tを切っており、5MTで乗ると意外と楽しいクルマでした。



デビュー当時の新車価格:スーパーライブサウンドシステム付き4AT 188万1000円 









【国内では叶わなかった元祖着せ替えクルマ】



日産・エクサ キャノピー



登場時、国内ではエクサクーペとエクサキャノピーの2種類が存在した日産エクサですが、輸出仕様では脱着式のハッチゲートはクーペとキャノピーで交換する事が可能であり、海外ではキャノピー仕様としては発売されず、クーペのオプションパーツとしてキャノピー部分だけを販売していました。



国内では着せ替えをする事でボディ形状が変わってしまう為、法規上着せ替えをする事は出来ませんでしたが、1.6LクラスでリトラクタブルライトとTバールーフと言うスポーツカーアイテムも装備され、キャノピーとTバールーフを取り外せば、開放的なオープンエアを楽しむ事が出来ると言うのがウリでした。



しかしながら、取り外したキャノピーの保管場所や脱着も容易でない事から、キャノピーを外して走っている姿は見かけた事はありませんでしたね。



今こそ、全てのルーフを取り外して、爽快に街中を走ってみたいと思えるクルマです。



デビュー当時の新車価格:キャノピー タイプB  178万3000円








【国産初のCD値0.3を切ったクルマ】



スバル・アルシオーネ



スバリストでなくとも、2ドアスペシャリティカ―ブームのバブル期に、いろんな意味で皆が注目したクルマ。



現在でも人気の高い後継モデルのアルシオーネSVXと比べると、時代を感じる直線基調のスタイリングですが、当時としてはスタイリッシュで、斬新な装備も満載された一台でした。



何より話題となったのはそのインテリア。L字型のスポークを持つステアリングやオプションのデジタルメーターは、当時のテレビゲームの画面のようで、奥から手前に流れてくるタコメーターとブーストメーターのバーグラフは、とても近未来的ではあるものの、オーナーからは、ただ見づらいだけ!と言う話も聞いた事があります。



登場当時は水平対向4気筒ターボを搭載したVRが最上級グレードとして存在しましたが、後にマイナーチェンジで6気筒モデルの2.7VXを追加。



名実ともにスバルのフラッグシップカーとして君臨していました。



デザインは国産車で初めてCD値0.3を切り、0.29という数値に達したのは当時としてはかなり革命的でした。



空気抵抗を減らす為、ドアハンドルがフラットになっている所等、R35GT-Rに通じる物があると思いませんか?



デビュー当時の新車価格:1.8 VRターボ 4WD  231万5000円









【実はハッチバックではなく4ドアクーペだった】



マツダ・ファミリア アスティナ



4ドアセダンと3ドアハッチバックをラインナップするファミリアシリーズで異彩を放っていたのが4ドアクーペのファミリア アスティナ。 見た目はどう見ても5ドアハッチバックですが、マツダは4ドアクーペと言うジャンルで発売。



5ドアハッチバックと言うと当時は売れ行きが悪かった為か、頑なに4ドアクーペと言う名称を使い続けていました。



兄弟車にユーノスブランドで発売されるユーノス100もあり、発売当初1.5Lと1.6Lモデルのみのアスティナに対し、ユーノス100は1.8Lと1.5Lというラインナップでした。



デザイン的には5ドアハッチにリトラクタブルヘッドライトという前後のギャップが斬新でしたが、スポーティなフロントマスクでありながら、動力性能はごくごく平凡で走りは見た目ほどのインパクトはありませんでした。



再びハッチバック人気が高まりつつある現代に、リトラクタブルライトのファミリア アスティナに乗っていれば、注目度は抜群!あえて今、4ドアクーペというパッケージングに乗ってみたいと思わせる1台です。



デビュー当時の新車価格:1600 DOHC 4AT 166万4000円






バブル時代に登場したクルマは、日本初!世界初!と言うフレーズも多く使われ、今では考えられないコストを掛けたクルマから、現代では開発段階できっとボツになってしまうだろう黒歴史的なクルマまで、数々の”迷”車が存在しました。



バブル時代のクルマと言えばどうしても初代セルシオやR32 GT-R、NSX、初代シーマなどが挙げられますが、ヒットしたクルマだけでなく、現代ではきっと登場しないであろう”迷車”こそ、バブルの申し子と言えそうな気がします。



中古車相場も手ごろになって来たバブル時代の迷車達に、あえて今、乗ってみてはいかがでしょう?





ここまで引用


キャノピーとかアスティナ?という車は、残念ながら全く知りませんでした。
まあ、迷車ですね。

セラにスーパーライブサウンドが設定されていたのにはビックリしました。
スーパーライブサウンドって言葉がバブルを蘇らせる気がします。


皆さん、次期愛車にいかがです?
仮にこの5択なら、どれ??
ボクは・・・

Posted at 2012/11/02 10:27:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ・雑感 | クルマ
2012年11月02日 イイね!

今月はオフミラッシュ!





気温も下がり、酸素も濃くなり・・・(謎
今月はオフミがイッパイです!


まずはコチラ

BMW Familie 2012


BMWファミリエですね。
毎年のイベントで、去年は生憎の天気の中、初参加させていただきましたが、今年も参加させていただきます。
BMWの大手専門ショップStudie(スタディ)さんやYOKOHAMA ADVAN、そして今年はついにBMW JAPANが特別協賛・特別協力となり、日本のBMWイベントとしては最大のイベントとなります!(たぶん・・・)

<開催日>
11/4(日曜日)
開門 AM 8:00
開会 AM9:00

<開催場所>
FSW

<詳細HP>
http://www.bmw-familie.jp/event.html

→ライセンスやヘルメットなどの安全装置・用具なしでサーキットを愛車でパレードできたり、プロのレーサーによるサーキットでのレーシングタクシーに乗ることができます!
去年は荒 聖治選手が運転する日本で販売されていないBMW 1Mクーペに乗らせていただきました!
サーキットでプロのレーサーがドリフトしっぱなしで走って下さるという普通ではあり得ない!!!体験ができちゃいました♪
パレードランなどの一部を除いて、BMW以外のオーナーさんも参加できるイベントで、とっても楽しいです。
参加表明不要ですので、当日いきなりの参加でOK!!



アクセス・エボリューション 目黒店・用賀店合同オフミ


噂の五本木のお店のオフミ♪
アクセス・エボリューションさんは目黒店でBMWとポルシェ、用賀店で日産をメインに扱っておりますが、それ以外の車種も扱っているので、もしかしたら・・・
今まではZ4をメインでお願いしてましたが、現在はFUGAも加わってしまったので、ボクはどっちで行けばいいの?FUGAでZ4をけん引してオフミ参加??

<開催日>
11/17(土曜日)

<開催場所>
千葉県:マザー牧場

<詳細HP>
https://minkara.carview.co.jp/userid/251232/blog/28098361/

→詳細については後日アップされると思いますので、興味のある方はアクセスさんのみんからブログを毎日チェックしてくださいね(笑)
今年もじゃんけん大会(野球拳じゃありません!キッパリ)があると思います。
じゃんけん大会では、かなり高額なものもゲットできるチャンスがありますので、是非、参加を!!いや、待ってください。ライバルが増えると困りますので、じゃんけん大会はお控えください(嘘)。
デブとしては、ジンギスカンを食べたいです。

こちらは駐車場のスペースなどの問題もあるので、おそらく参加表明が必要になると思いますが、現時点ではまだ受付が開始されていません。
お時間がある方は是非、一緒に参加しましょう♪



そうだ!ツーリングに行こう!!(by Beifall)


こちらは神奈川県平塚市と東京都八王子市に2店舗運営されているBMW専門ショップ Beifall(ベイファール)さんのオフミイベントで、表題の通り、ツーリングイベントだそうです。
私、まだBeifallさんでのモディは行ったことがなく、お店にご挨拶に伺って、シリコンキーカバーを購入しただけですので、申し訳ないのですが、参加が許されれば、是非、行きたいと思っております(ボクが行っても大丈夫かな??)

<開催日>
11/25 AM 7:00

<集合場所>
東名高速下り線の左ルートにある鮎沢パーキングエリア

<ツーリングルート>
新東名→西富士道路→富士宮→朝霧(予定)

<詳細HP>
http://beifall.jp/original114.html

→ボク、運転が下手で遅いのであんまりツーリングイベントには行ったことがないので、楽しみです!が、M3とか速い車がイッパイでおいてけぼりになったら、どうしよ・・・
でも、是非、行きたいです。
こちらは、参加表明が必要になりまして、ショップまで電話がメールで問い合わせをお願いします。




と、ほんとにオフミがイッパイで・・・ガス代や高速代が面白いことになりそうですが、オフミシーズンなので・・・








行くっきゃない!!!



『ボクと一緒に行ってもいいよ』という方がいらっしゃれば、是非、誘ってください。。。

Posted at 2012/11/02 07:24:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2012年10月30日 イイね!

金曜日の夜はTTMにてメルローな夜会が・・・





先週の金曜日、Z4のモディラッシュのほぼ最後となるロールオーバープロテクションの炭素化をいつもの五本木のお店で行いました。


写真の腕がないので、実物よりも悪く映ってしまってますが、こんな感じになりました♪















丁寧な作業によって、うまくワンオフカーボン化に成功となりました♪
アクセスさん、いつもありがとうございます。
実はカーボン系は今回が初でした(笑

最初はクロームを考えていましたが、きっと眩しくなってしまうので、カーボンにして正解だったと思いました。

追加作業でボンネットのエンブレム交換の予定が出来てしまったのですが、それを除いて、ほぼ全てのモディが終了となりました。

詳しくはコチラも見てください。



そして、Z4のモディが無事に終了し、天気も抜群に良かったので、『今夜は辰巳に行こう』などと’何してる’で呟いたところ、そのボヤキを読んで、
新宿シンナーズさんnanami2307さんもいらっしゃって下さり、奇遇にも、Z4メルローレッドオフになってしまいました♪

我々3人はZ4メルローレッドオーナーの共通点とみんからのスタート時期が近いという共通点があり、プライベートのふか~い話や過去所有の話(謎)をしたりして盛り上がってしまいました。


nanami2307さんは途中、走りたくなったとのことで、アストン様で一周♪


その間にボクと新宿シンナーズさんは撮影会☆



↑左側がボクで右側が新宿シンナーズ号








↑ガラスコーティングの効果が助手席のドアの輝きで分かります(笑)















↑いつも三脚使う偉い人。僕は三脚をフーガに入れっぱなしで・・・






nanami2307さんが戻ってきたらアストン様も撮影しようと思っていたのに・・・すみません。
次回、撮影させてください&その時は内装の写真も撮らせてください。


nanami2307さんはZ4を卒業(引退?)されましたが、まだまだZ4のことが好きだと熱く語ってくださり、現オーナーのボクも『大切にせにゃあなぁ』と思った独身、金曜の夜でした。


Posted at 2012/10/30 05:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | クルマ
2012年10月29日 イイね!

小学生時代の楽しみと言えば・・・





給食でした♪



自分は小学生時代しか給食が無かったのですが、6年間、毎日の給食が楽しみでした。
卒業してから分かったことですが、自分がいた学校は当時、市内の小学校でも美味しい給食で有名だったという噂を聞いたことがあり、当時の給食のおばちゃん(これは敬語です!!栄養士さん)は上手だったわけでございます。

家で出てこないメニューがあった時は、親がレシピを尋ねて教えてもらい、それが家で出てくることも、しばしばありました。

そんな経緯があり、今でも『給食が食べれたらなぁ』とか『教職課程とって学校の先生になっときゃよかったかな?』なんて思うことが時々あるのですが、最近の給食事情はあの頃と違うようで・・・



↓引用↓

■エクレアパン+白菜のクリーム煮+黄桃ヨーグルトがけ+牛乳(東京都)


歯や骨が急速に発達する時期に、確かにカルシウムは大切な栄養素。しかし過剰なカルシウム信仰が生みだした結果が、この乳製品まみれの給食です。これではあまりに極端すぎやしませんか。


■きつねうどん+いちごむしぱん+牛乳(埼玉県)


これに違和感を感じない人は、コンビニで似た感じの昼食を買っているのではないのでしょうか。カップラーメンに菓子パンを買い求める若者。見慣れた風景ですが、これはあくまで給食です。「よく噛んで食べましょう」と言われても、こんな柔らかい食べ物では、噛みたくても噛めません。さらに、うどんだしといちご味は、どう考えてもミスマッチです。


■ジャムトースト+酢豚風+みつ豆+牛乳(東京都)


これぞお菓子給食。牛乳以外はどれもこれも砂糖がたっぷり。子供は喜ぶかもしれませんが、食育、という言葉はどこへやら。


■ピザトースト+野菜のカレースープ+牛乳(東京都)


これは寂しい貧乏給食です。育ち盛りの子供たちに食べさせるには、あまりにもひどい内容ではないでしょうか。消化も早く、これでは午後の授業に身が入りそうにありません。


■栄養すいとん+ベーコンポテトパイ+軟骨から揚げ+牛乳(東京都)


まるで居酒屋のメニュー。給食に軟骨から揚げとは、時代は移り変わっていくものです。ちなみに、栄養すいとんの正体はすいとんに牛乳を入れたものだとか。牛乳がついているのになぜ……。

↑引用↑

ツッコミ所満載ですが、引用の中でツッコンでいただいたので、控えます。


自分の中では食育は大切だと思っているので、将来の子供や将来の外食、中食産業などが不安になります。
Posted at 2012/10/29 15:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よーこりん♪さん>ボクは朝からベランダで熱々の芋煮を食べました。寒さでしみました。おとーと」
何シテル?   11/20 11:24
Category SIXです。これから兄弟でみんカラをスタートさせていただきます!兄と弟で趣味や好みが異なることもありますが、『車が好き』という気持ちは一緒!!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

九州ロング紀行(凝縮版)…😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 00:29:44
そうだ、ハイブリッドなホイールセンターキャップを作ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 21:05:49
Intonation tsubo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/01 11:30:19

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
そういえばシビック タイプRも納車されてました。 人気のタイプRは一瞬で販売枠が完 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
車内での特に2列目での空間の広さはアルヴェル、LMが最大級で、仮眠用の車両として購入す ...
BMWアルピナ B4 カブリオ BMWアルピナ B4 カブリオ
BMW G20 330i Mスポーツからの乗り換えで購入しました。 BMW アルピナ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2020年モデルの330i M Sportsです。 5年間お付き合いいただいたActi ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation