2012年10月17日
Posted at 2012/10/17 11:35:11 | |
トラックバック(0) |
FUGA(フーガ) | クルマ
2012年10月14日
カテロク弟です。
実は、FUGAを購入してから、アクセルレスポンスの鈍さ、加速の悪さにかなりの不満を持っていました。
この不満点はZ4を入手した時に似ており、Z4の場合はpivotのスロットルコントローラーを取り付けることにより、大幅に改善され、予想以上の大満足な効果を発揮しましたので、FUGAにもトライしてみました。

取付はいつもZ4などでお世話になっているアクセス・エボリューション目黒店さんにて行いましたが、お店から出た瞬間に威力を発揮してくれました。
取付前まではアクセルを踏んでも、1テンポ、いや、2,3テンポ遅れてゆっくりとモソ~っていう感じで加速をしていたのですが、取付後(もちろんSP7です!)は、アクセルを踏んだ瞬間にグングンと元気よく、比較的思い通りに加速してくれるようになりました。
トルクやパワーは一切変化していませんが、スロットル開度が変更されているので、大幅にトルクがずぶとくなった錯覚を起こしてくれます。

Z4に取り付けたのは、3-drive FLATというものですが、今回は3-drive αというものにしました。
こちらの商品は、スポーツモードが7段階、エコノミーモードが5段階となり、スポーツモードの7段階目にすると通常のアクセルの踏み込みによるスロットルの開度が70%増しになります。
また、こちらはクルーズコントローラー機能も付いているので、時速30~140kmの間で設定した速度で自動で走行してくれる機能があり、スイッチのみで加速や減速、速度復帰などの機能があります。
FUGAは最上級グレードのVIPでもクルーズコントロールがOP設定のようで、私には付いていないので、これは役に立ちます。
個人的には、オービスの手前や覆面が近くにいる時にクルーズコントロールで走行しています。なんせ自分でアクセル踏むと自信がありませんから(笑)

取り付けは場所は、シフトノブに手を置いたままで指で操作できるパネル部分にしました。非常に便利な位置です。
また、パネル部分に穴あけ加工をしているので、配線は目視できません。
ここもプロの仕事です。
今のところ、加速感アップのパーツとしてはコストパフォーマンスナンバーワンの商品だと思い込んでいます♪オススメパーツです!
アクセス・エボリューション目黒店
工賃込み価格 \36,250
弟
Posted at 2012/10/14 16:14:42 | |
トラックバック(0) |
FUGA(フーガ) | クルマ
2012年10月12日
おはようございます。
平日の朝から日産ディーラーにて仕事をサボって、仕事に勤しみながら、FUGAの1ヶ月点検を行っているカテロク弟です。
(↑おしぼりが出るのは気が利いていますね。ん?朝から顔を拭けと??)
早いものでFUGAの納車から1ヶ月が過ぎ、厳密に言えば1ヶ月半に近くなっているところですが、納車後の1ヶ月点検と故障個所、不具合部分の点検、修理をしています。
1ヶ月点検ではエンジンオイルも交換してくれるのですが、入庫前に走行距離を見たら、納車されてから3,500kmも走っていました(爆
FUGAも順調に走行距離が(凄まじく)伸びそうな予感大です。
Y50フーガは、リアウインドウの部分にある電動のサンシェードが故障しやすいそうで、購入前に私が故障を発見しており、商談でディーラーの営業マンがサンシェードは無料で直しますとのことでしたが、納車前に直すことができず、対策品の手配に1ヶ月以上かかるとのことで、納車を1ヶ月以上も待つこともアレでしたので、納車だけしてもらい、対策品は1ヶ月点検時に取り付ける予定とし、今日、同時作業してもらうことになりました。
その他に不具合としては、ハンドルの右側にあるコインケースが押すとウイーンって出てくるはずなのに、開かないという不具合や、スマートキーをハンドル近くに置いていても、たまに認識されない点、ETCが何故か時々使えない点があり、それぞれ現在、メカさん達が見ています。
昨日は五本木のお店でZ4の某作業をしてきました。
これは後日、報告しますが、店長さんよりワンオフパーツをいただきました。
コレです!
ボク専用のマイクロSDカード♪
このカードの中にはウフフなデータがイッパイ!!
きっと佐○さんの○癖が丸出しの・・・渾身の・・・
じゃなくて、
実は先日、FUGAに取り付けたユピテルのレーダーZ955iのデータなのです。
というのも、原因不明なのですが、何故かボクのレーダー、第三京浜の上り線、玉川料金所を出て環八に入る辺りで
application error
と表示されて勝手に電源が落ちて、勝手に再起動するという現象が起きており、購入した五本木のお店からユピテルさんに相談していただいたところ、
『今までそういうエラー現象は初めて』
とのことで、原因追究をなさりたいとのことで、ボクのレーダーを1回取り外して新品のに交換していただきました。
で、新しいのを使っていても、今度は環七の世田谷線の踏切付近で同様の再起動現象が起きてしまい、ユピテルさんから五本木のお店を通して、ボク専用のムフフなアップデートプログラムをいただきました。
これから1ヶ月点検が終わったら早速試してみたいと思います。
それにしてもなんで、こんな現象が出てきたんだろ??
ユピテルさんと五本木のお店の誠実なご対応には感謝しています。
弟
Posted at 2012/10/12 10:57:09 | |
トラックバック(0) |
FUGA(フーガ) | クルマ
2012年10月10日
今回はBMWファンサイト『Bimmerpost』に掲載された、次世代「M3」「M4」の新情報をお伝えしよう。
情報によれば、次期M3「F80」、M4「F82」の重量は約1,540kgと、従来より140kgもの大幅な軽量化が図られたという。また、最大出力は420psと予想の450psを下回ったものの、4.0リッター直列6気筒DOHCエンジンから得られるトルクは、M3「E90」「E92」の40.8kgmをはるかに凌ぎ、55kgm近くにまで達するということだ。
気になるデザインは、大胆に前方にせり出したボンネット、存在感のあるバンパーなど、これまでのMシリーズよりさらに力強い印象になっている。
発売については、M3セダンが2014年初めに販売され、M4クーペがそれに続くものと見込まれている。
↑
ここまで引用!
次期M3
評価は分かれますが、楽しみですね!
買えませんが!!!!
馬力よりもトルクアップの方がボク的には◎
日本にもアウトバーンが欲しい・・・
どっかの車メーカーさん、アウトバーンを日本に作ってください。
弟
Posted at 2012/10/10 20:31:32 | |
トラックバック(0) |
クルマ・雑感 | クルマ