• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アドバンテージのブログ一覧

2026年06月22日 イイね!

日本は安全では無い

日本は安全では無い移動オービス盗難って
離れた場所に覆面パトカーで現認出来るように
900万円の機材も取られた警察官の処分も
公務員って停職1日、7日なんて見ると「たった」?って思うかもしれないけど退職金まで計算すると昇給等生涯年収で500万円それ以上に⋯
責任取って退職かな⋯
その昔東京で一夜にしてフィルムカメラ式のオービスが無くなるなんて事件があって、交通整理員の誘導から正規の工場現場のような演技?で盗難があったなぁと
YouTubeの元公安の人は真相知ってるのかな?
写っては駄目な偉い人だったんでしょうね。
そちら系の国の息のかかった会社なんて沢山あるのかな?

決して日本は安全な国では無いですね。
Posted at 2026/06/22 21:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月20日 イイね!

エンジンオイル

エンジンオイル今日量販店に行くと2週間前はエンジンオイルもまだあるな〜と感じましたが、新規入荷がないのかな「棚卸し」状態

特にディーゼルが無いですね。
食料自給も低下、原油も輸入出来ても国内では精製プラントが限られてるので仕方ないのかも知れません。

商社は出来るだけコストを追求するので中東依存なんて言われてます。
鉄の缶のオイルは日本くらいで海外だとプラスチック容器で販売なので鉄缶はメーカーは多数あれどお隣の国の精製プラントからベースオイルを購入して何種類かのレシピでオリジナル風にしているので、私のようなショボイエンジンの古い車は粘度さえ外さなければどのオイルを使っても調子よく乗れますね。
ディーゼルだと中型でも12リットルとか大型だと30リットルなんてザラなのでドラム缶で持っていてもあっと言う間に無くなりますね。

今回を機にオイルも安定供給されても値段は下がらいような気がします。

コストの関係か新しい精製プラントを作っても輸入ベースオイルに勝てないので諦めてるのかなと、ロイヤルとかハッシュ9のようなスペシャルオイルは私には「猫に小判」なので買いませんが、アメリカも戦時体制のような供給停止をしてるとかありますね。

今回の件でオイルメーカーは多数あれど、ベースオイルや添加するレシピを精製する所って限られてるんだなぁ
チタン配合とかのオイルにドーナツマークあったりすると同じ所で作ってるのかなぁ
私がEJ207に主に使用していたNUTECはドーナツマークなかったけど25万キロ以上タペットカバーパッキンの漏れや不具合はありませんでした。

今の軽自動車はAZオイルでドーナツマークありませんが不具合なんて無いですね。

ガソリンは補助金で先進国の中で安い方ですが これ以上供給不足や値上がりが心配です。
Posted at 2026/05/20 19:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月15日 イイね!

ビビリ走行

ビビリ走行十勝スピードウェイ
ジュニアコース

パッドは前日に交換
いつものビビリ走行

右コーナーが多いのでフロント左ばかりの摩耗Z3

昨年の雨のダイチャレに使ったグッドイヤー(廃盤)

リアのZ3が使えるのでをフロントに
昨年フロントに履いたグッドイヤーをリアに
Z3使い切る前に私がブローで終了

ノーマルパッドに交換してフロントにもグッドイヤーを履いてビビリ走行終了
10日の軽自動車耐久でやらかして⋯
帯広の中古屋さんでミラL275S契約して帰路に着きました。
L275V良かったのにな⋯



Posted at 2026/05/15 21:14:53 | コメント(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

ワコーズカップ

ワコーズカップワコーズカップ
軽自動車耐久の初戦
土曜日の練習は参加の3人は仕事なのでいつも通りの本番のみの走行
ずっと雨、雨、雨
ビビりな私は3人のドライバーの中でビリ欠
各コーナーは縦に縦にのビビり走行、それでもリアが巻き込む、巻き込む⋯
GDBの時と違って踏んで曲がるなんて私には無理
スピンしたり、4コーナーで「なんでこんな状態で逆ハン!」と思ったら赤旗でオイル処理でレースの仕切り直しの再スタートに

5月初旬に右目の手術の病みあがりもあり私は2回の合計1時間半のドライバーが功をそうしたようでギリギリ6位入賞でした。

雨降るとオイル痕も見えないし、ビビり運転の私でした。
Posted at 2025/05/27 15:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月01日 イイね!

ダイチャレ2024十勝のおっさん

ダイチャレ2024十勝のおっさん

5MTイース
市販してくれないかな?

Z3に履き替え



インに付けなかった⋯
普段使いには純正のギア比は超燃費走りで良い面
サーキットだと⋯ここの左コーナーせめてファイナル換えて等々しないとパワーバンド付近が使えないコーナー
解決できたらもっと気持ち良いのに〜

フロント5kgのバネだとサーキットではロールによる変化でもっとネガティブキャンバーにしたくなりますね。
楽しかった〜!!
Posted at 2024/09/01 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@サラリーマンNEO ありがちなのはO2センサー?ですかね」
何シテル?   03/23 20:02
アドバンテージです。よろしくお願いします。 普段はGDBでエコ運転しているつもりのくだらないオッサンです。 ダイハツ エッセカスタムに乗り換えました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

テールランプ加工 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/12 00:01:28
リヤスピーカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/04 08:06:51
CUSCO 可倒式牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/31 16:15:35

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム 黒ちゃん (ダイハツ エッセカスタム)
遅くても楽しい車 イメージは「なんちゃってレーサー風!」  転職もあり年収が下がるので維 ...
ホンダ グロム125 A TOLL (ホンダ グロム125)
181ccにボアアップされた可愛い奴 ピンクから白ナンバーに変更 短足のおじさんにも優 ...
その他 折りたたみ自転車 AEONで売ってたHUMMER (その他 折りたたみ自転車)
ガソリンも高いし…通勤&近場の買い物仕様 購入の決め手は後部座席に畳んで積める! 7速ギ ...
ダイハツ MAX 廃車予定から復活 (ダイハツ MAX)
インプレッサの修理の時に借りていた工場長のゲタ車を購入して自分流に少しアレンジ 平成1 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation