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アドバンテージのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

今年最後の準備

今年最後の準備来週末予定で午前にJr、午後に1単位CMコースに走りに行く予定です。

ランエボ乗りの同僚と一緒に行きますが、初サーキットとセカンドグレードのタイヤと言うことで、私もPINSOタイヤで準備?

準備と言っても今までの5mmスペーサーを径の大きなスペーサーに交換した位でメインは足回りの洗車でした♪

乗り方にもよりますが、コックピット走行会以降「ツインプレート?」とは違う音がニュートラルでクラッチを離すと聞こえていました…
しばらく日にちが経つと音がしなくなったのですが、クラッチの繋がるペダルの位置がかなり高い!!

シングルでもかなり圧着力が強いので滑らすと自走不可能なんて事もあり得るかも知れません。

タイヤマン名寄さんに良いショップを紹介してもらったので、今回はより慎重に楽しく走る事がメインです。

エコホイールにRE-11、純正BBSにPINSOと走りに極める方から見ると逆の組み合わせなのですが、まだまだ不慣れな私には良いかと、一緒に行く同僚には「また走りたい!」と思えるような感じになれれば良いかなと思います。

帰りはランエボの横に乗る事の無いよう気をつけて走ろう!?
Posted at 2014/10/09 23:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月07日 イイね!

いつも通りで進化なし♪

いつも通りで進化なし♪コックピット、タイヤ館合同走行会に参加してきました♪
合同と言っても…参加は19台

午前中はゼロヨンだったので、午後から30分×3本の走行会でした。

私的には更別から300km離れている名寄からの参加なので午前開催だと前の夜に出発し、道の駅さらべつで仮眠というスケジュールより朝早くに出ればお昼に到着なので眠気なしの参加でした。

と言っても到着すると一番最後の到着でコックピット旭川の副店長さんに「来ないかと思った。」と
今回は前もってPINSOからRE-11に履き替えて来たので11:30位に到着出来れば良いかなペースで途中の帯広J.C.を降りて宇佐美で給油したら11.5km/㍑の燃費でした。

13:00スタート、空気圧を下げすぎてしまってグリップ感が…転勤してからは年に2回位のサーキットなので前回の6月は午前Jr午後CMだったのでタイヤが温まり易かったのか?
3年目のタイヤと言っても走行会のみ、室内で保管なので通常の劣化よりはゆっくりのはず!

な~んて!! 突っ込み過ぎ&ブレーキングがぜんぜん踏めてない駄目駄目運転でした。

リップもボッキリで私の技量では街乗りリップ、サーキットはリップレスですね。ダウンホース、サスペンションなんて関係ない領域なので、サーキット塾ではどうにか1分38秒台に入ったのですが、今回も1分39秒2がベストでRE-11に履き替えた3年前と同じタイムでした。

車高調にした昨年からはつぎはぎの舗装や段差では我慢が必要ですが、十勝のようなフラット&バンクのあるコースでは純正足より動きが少ないので誤魔化し運転でなかなか成長出来ないです。

安いアジアンタイヤから国産ラジアルにしてからはタイムアップしたけれども、純正足から車高調はなかなか…攻めている平均タイムは車高調の方が速いのですがもう少し(かな?)丁寧に操作出来れば純正で十分なのですけど、低い姿勢にすると見た目も良い車高調は良いですね。

GDBのSシリーズは純正足もノーマル形状の車高調+減衰調整→減衰調整→減衰固定とメーカーでコストダウンではなく前期(模索)→中期(調整)→後期(完成)と進化

純正足もアッパーから揃えると20万円を軽く超える値段で価格改定で上昇するので気楽には手が出ません。

各メーカーからハイグリップラジアルが出てますが私では分からないでしょうね。
オイル交換やメンテナンスのお店がBS系列だとRE、DL系列だと☆みたいな感じです。

ラップセンサーですけどピンクのビニテでスバル感♪
Posted at 2014/09/09 23:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月31日 イイね!

ごまかし、ごまかし

ごまかし、ごまかし中古で購入してから+6万km!!のインプレッサ
購入した次の週には十勝の走行会に参加したのですが…
5速のシンクロの調子が悪い!!

それから約6万kmをごまかし、ごまかし乗ってきました。
普段の走行では「ゴクッ」てな感じで早めのミッションオイル交換で凌いできましたが、サーキットとなると一瞬間を置いてのシフトUP,DOWNでも「ゴリ…」「ガリ!」と、クラブマンコースだとストレート以外でも3ヶ所程5速に入る時もあり、頑丈な6速も短命に!と走るたび気にしていました。
本当はミッション修理で下ろすなら各ベアリング、ブッシュ類も交換すると工賃が安く済むのですが…

最低限の交換でお願い!!とDラーにワガママなお願いをして調子を取り戻しました。
「ガリ!!」の癖で5速の「間を置いて」シフトする癖がなかなか抜けない運転操作です。
ガソリン高いですね…必要最小限の使用で徒歩かバイクで今年も長距離は十勝の走行会のみ、9/7にコックピット、タイヤ館の走行会があるので5速だけが異常に良く入るミッションになった車で参加します。

通勤からちょっとした買い物まで頑張ってくれたバイクもお盆ツーリングには快調だったのですが、

右リアのオイル漏れ…
距離を走ると熱で下のブッシュにオイル痕、短距離走行だと上のようにシャフトにグリス状に汚れてます。
バイク屋さんだと殆どアッシー交換なんです。

でも

純正サスペンションも全てではないですが専門のショップではOH可能です。
このCBの片方新品を購入するより2本OHでリーズナブルにすみます。

今年は予想外の出費で新しいスタッドレスも次年度に、今年で3年の走行会でしか履いていない旧型RE-11も9月の走行会で終わりそうです。


Posted at 2014/08/31 21:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月28日 イイね!

自己満の世界

自己満の世界サーキット塾のテーマは「リセット」
…私はテーマのドライブレベルではないので(T-T)域にはありませんが「スローインファーストアウト」からの脱却!!の内容でした。

最近のタイヤ、車の性能向上によって箱車のレースでもプロドライバーは昔?の走り(コーナリング)とは変化してきているそうです。

スキーも今のカービング形状になって教程、ターン等滑りに変革?がありました。
スキーも毎年「デモンストレーター」や「大回転競技者」の滑りを研究して変化していきます。

プリウスも下回りはカバーでフラット形状にしてドラッグが溜まらないよう純正でエアロチューンされてきている時代ですもんね!?

先週の自己満のサーキットから一週間目にして街乗り用タイヤに交換しました。
3年目のRE-11です。Sタイヤでもないのに走行会でしか使用してないのでまだまだ使えそうです。
帰って来ると荒れた接地面のタイヤも一般道でキレイにお色直し♪
左のタイヤは今回リアに履いていたタイヤです。-2°ネガティブキャンバーにしているのでサーキットでは接地している面もほんの僅か外側だけお色直し出来ません。

純正のフロントブレーキローター…逆ベンチの良さげなローターも走行会には使用出来なくなりました。
再研磨して使用していたので持たないだろうと思っていましたがジャダーが酷かったです。

リアは研磨できそう♪



フロントローターはたまたまオクでディクセルの同形状スリットの未使用品を落札できたので来週には交換できそうです。







今までの参加した走行会で事故らない車が無かった事はありません…

私より遥かに上手い方々です。

3年目のタイヤで自己ベストなんてレベルの低い私ですが、いつかは自分も…と気をつけているつもりですが…こればかりは分かりません…。
Posted at 2014/06/28 20:50:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月22日 イイね!

オジサンの塾1日体験

オジサンの塾1日体験十勝サーキット塾に参加しました♪

前日ギリギリに無理なお願いを聞いてもらい行って来ました。十勝スピードウェイは昨年の4月以来でひさびさのサーキット走行です。

午前がJrコース、午後はCMコースで講習、走行、プロドライバーが各参加者の車を運転の同乗走行ありの大変良い経験をさせて頂きました。


私のベストはJr56″789、CM1′38″581でした。

金額は\27.000ですが、「走ってなんぼ!!」の世界で午後のCMの時はチャンバーの無い燃料ポンプの私は2回給油するほど周回出来るのでプロドライバーの指導ありの十勝サーキット塾はかなりお得だと思います。

久々のサーキットと次元が低い私はなかなか上手くはいかないものの「ためになる塾体験でした!!」

今回で2回目の車高調での走行ですが、私の運転スキルが上がらないのでSTIの純正と比べると僅かに向上したかな?という感じですが、周回の平均は明らかに上がりました。

そのかわり街乗りやギャップのある山道では純正の方が楽に運転出来ます。




自分なりの全開走行でカーボンがきれいに飛びました。

丁寧にメリハリのある運転が出来れば純正足でもかなり速く走れると思いますが、これが一番難しいです。


※リップが少し割れたのは(涙)
Posted at 2014/06/22 19:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@サラリーマンNEO ありがちなのはO2センサー?ですかね」
何シテル?   03/23 20:02
アドバンテージです。よろしくお願いします。 普段はGDBでエコ運転しているつもりのくだらないオッサンです。 ダイハツ エッセカスタムに乗り換えました...

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