• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2016年11月14日

アルミホイール ガリ傷補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
信州旅行の途中、縁石に擦った傷だ。

キズの全長は、20Cm近い。
そのままにしていたが、修理剤が残っていた。

そこで、簡単な補修をする事にした。
2
アルミ専用パテとパテ硬化剤。

パテと硬化剤を3:1 の割合で良く混ぜる。

今回は一度傷を埋めて、パテ硬化後に
仕上げ塗りをした。

パテは銀色であり塗料も要らない。
3
傷をアルコールで脱脂してからパテ盛り。

付属のヘラで、キズの部分に塗りこむ。

写真は2回目の塗りこみのもの。

キズは大分埋まっている。
4
パテが硬化した後に、細かい水ペーパーで
形を整えるのが本来のやり方。

自分の場合は、指でなぞり形を整える。

このあとの、やすりがけがグッと楽になる。

指の塗料は、灯油等で拭き取る。
5
赤丸の上部が、ガリ傷だった。

本来はこの後、やすりがけだが目立たなく
なったので、これで良しとした。
*スペアホイールもある。

下に書くように、来年はホイールも交換予定
である。
6
使用したパテ類。アルミ専用のものだ。
パテの色が、シルバーになっている。

これで、エスクとスイフト各1回ずつ補修
した事になる。

*スイフトはスポークまでいった本格修理だった。
 2011.10 スイフト整備手帳
7
在庫部屋にあるホイール2種。上は純正。
下のほぼ未使用のホイールに来春に交換の
予定である。

今は絶滅したディシュタイプのものだ。

タイヤも走行5千キロ程度、もう12年ものだ。
やや大径のピレリだが、重くて車が機敏に
走らず燃費も悪化したので、乗らなかった。
8
昨日は久々の紅葉ドライブ。

ブログもUPしました。





ホイールは、全盛のスポークタイプより丸穴の
デッシュタイプが好きだ。

ハスラーの純正・鉄のディシュタイプは
良いと思うが、殆ど履かれていないね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やっと夏タイヤへの交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

2024夏バージョン

難易度:

スタッドレスからATへ

難易度:

夏用ホイールイメチェン

難易度: ★★

洗車とタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスクード 便利グッズ 色々 取付・補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7838100/note.aspx
何シテル?   06/19 16:15
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation