2016.最終 印象深き道 中津川林道
投稿日 : 2016年11月24日
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8/31 中津川林道経由で長野県に入ろうと
したが、途中の中津川渓谷に大崩落発見。
雁坂トンネルを使い、迂回した。
その後、確認したところ中津川林道も複数
の崩落個所があり、復旧のめどは立って
いないようだ。2016 印象深き道の最後は、
夏に走った中津川林道の模様である。
*ブログとは、殆ど別写真を使いました。
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通常でも11月末-4月末までは冬季通行
止めだ。夜間は通年通行止め。一般国道
・県道に較べて補修は、後手に周りやすい。
画像1は、ご存知三国峠(1740m)の切通しだ。
写真手前が、長野県・奥が埼玉県である。
走ったのは7月。樹々の緑が瑞々しい。
*走っていて良かった。
峠付近はガレ場が多く、慎重な運転必要。
下写真のみ 2013/9 撮影
看板通りの路面なので、普通乗用車は、
乗り入れないほうが無難である。
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途中、いくつもの短い橋を越える。
峠付近からも見える上州の山々。
奥は特徴ある山容の荒船山?
中津川林道では、前回の蓼科スカイラインの
ような眺望の開ける場所は僅かだ。
峠から少し下った場所からの数少ない眺望。
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今度は下ではなく、頭上に橋が見えてきた。
林道では珍しい立体交差である。
なお、以前の崩落現場は、ここの少し手前
(峠寄り)に位置する。
復旧まで2年を要した。今回も予算次第か?
中津川林道は、20年近くも国営有料林道
だったと言うから驚く。
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立体交差を反対側から見たところ。
右から橋に入る奥秩父林道が出ている。
橋上の林道は、十文字峠を越えて長野県
川上村(コンビニがある最終地点)の下写真
の分岐路に出る。
しかし、途中の崩落で道の体をなしていない
と言われている。*当然通行禁止である。
左分岐は、この道に出る。
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斜面も、降りるに従い傾斜が緩やかになる。
道横には中津川(荒川上流)が流れる。
ここには、多少の広場もある。
弁当を広げるには良い場所である。
林道終点には食事もできる施設があるが、
午後2時閉店なので要注意だ。
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手掘りの隧道も、いくつも出てくる。
車1台が、やっと通れる狭い短い隧道だ。
何故かオフロードバイクには人気の隧道らしい。
中は真っ暗闇だ。
そういえば、林道に街灯類は一切なかった。
夜間通行禁止で、ゲートが降りるのも分かる。
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やがて王冠キャンプ場の標識が見えると
終点はもうすぐだ。
終点は、この彩の国・森林科学館(手前)と
奥の宿泊施設である。
ここは、旧林鉄の貯木場だった場所にある。
ここまでは崩落後も、秩父側から来られる
はずである。
*11月の雪は記憶にない。それも真冬の
ような降り方であった。気候が壊れた?
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