• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

やっとこさのオイル交換と、林道走り初め

投稿日 : 2023年01月05日
1
1. 2年振りのオイル交換 まさかの連続 

旧車に完全合成オイルは、エンジンシールを傷める場合があるとの事。
よって鉱物油ばかりだったが、前々回、半分は、ここの完全合成油だった。
特に異常も出なかったので、今回はここの完全合成油にした。
*スイフトは、完全合成油に変えてエンジンは絶好調だ。
昨年、春頃からリフト上にいるJEEP-J36の隣で作業だ。

作業をしている社長が「アッ」と声を上げた。
何と、オイルが品切れ・・。最後の樽缶の残は、3L程度だった。
2
エスクは、フイルター交換なしでも、5Lは入る。
持参した2年前の鉱物新油(密封保存なら大丈夫)も入れたが、足りない。

近くのカインズで、この新油+添加剤(多分、モリブデン)500cc缶を買い、即投入。
工場で確認したゲージでは80%ほど、入っている筈だった。500ccで十分と判断した。
*オイルは粘度違い、合成・鉱物油を混合しても粘度は混ぜた比率に、合成・鉱物油
混合は、部分合成油になり、問題は全くないそうだ。
3
続いて、今年の林道走り初めである。

この運動公園脇で、痛恨のゴールド免許喪失。
一時停止の取り締まりで、停止したが、警官は、していないの押し問答。
更新を目前に控えての1点で、20年間続けたゴールド免許を失う。
4
自分のテストコースでは、重い純正テッチンながら、5速ホールドで鎌北湖の
1Km以上の坂を登り切った。ノッキングもせずに1200回転以上をキープ出来た。
湖畔の宿・ホテルは数軒あったが、現在は全て廃業、廃墟となっている。

一昨年は厳冬で、湖面は全面凍結していた。*これのみSONYサイバーショット。
5
奥武蔵Gラインの、起点である権現堂線に入る。
かなりの急坂が続く林道である。

林道は、色のない寂しい、冬枯れの景色。新緑の季節の、緑の薫りはない。
6
権現堂線から奥武蔵2号線に入り、顔振峠に至る。その起点にある謎の建物。
バスケのゴールポストがある。手入れはされているが、人影を見た事はない。

今日は看板が掛かっていた。バイブルキャンプ場と書いてある。
キリスト教会のキャンプ施設のようだ。
7
権現堂線の終点。右にネットが見える。中が上記画像だ。

2021.01 から2年振りのオイル交換だった。走行は僅か980Km だった。
バイク屋さんが言っていた、走行少なら2年まで大丈夫を実証した形である。
*それ以上だと、高温になるEGオイルは腐ってくるとの事。*デフオイル等は除く。
交換前より噴けは、僅かだが良くなったと体感出来た。
8
先程の運動公園でレベルゲージ確認。修理工場で見たレベルより低い。
工場では、オイルが落ちきらない内に、計測したからだろう。

帰路、横道に、あの取り締まりのミニパトが、またもや居た。

帰路にカインズで1L缶購入。約700ccを入れて、ほぼゲージ上限となった。
工場に3.2L 2800円  カインズで2缶-1800円。合計4600円 支払いだった。
整備管理帳に記入して終了。60Km走行でCCAは460にUP。
充電器での補充電よりCCAは上昇した。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト アルミホイール交換 終了 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7766600/note.aspx
何シテル?   04/26 15:01
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation