• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Swift Cat" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2024年4月26日

新アルミホイールに交換 済

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
GWの入り口。今年は梅雨のような空が続いている。
温暖化に伴い、梅雨が、どんどん前倒しになるとの予想で、それが既に始まっている。
母親が好きだったツツジも満開になった。

5月1日予定だったホイール交換も、前倒しが出来て、ショップに出かけた。
2
現ホイールでの、最後の撮影をしてから出かけた。
昨日の梅雨空とは、雲泥の青空だった。

新ホイールを箱から出して、新聞紙を被せて室内に4本全部乗せた。
3
11時5分到着。作業予約の11時15分から時間通り作業開始。
4
アッと言う間に組み終わる???

スイフトの後ろに置かれている。だが、何か変だ・・・?
5
よく見れば、自分のホイールは隣の車の後ろにあった。

間違えて撮影したと、言ったら、整備士に大笑いされた。
本当に面白そうに大声で、気持ちよく笑ってくれた。
6
同時に3台の車が、交換作業を受けている。

ホイールを変えると、前回頂いたコメントの如く、全体が変わった気分になる事だろう。
15インチ 5.5J インセット+43 純正は+45  装着問題なし。
7
店の前は、国道16号線。八王子方面へ向かう信号待ちの車が、びっしりと並んでいる。

そこに、スーパーカーがお通りだ。どんな人が、こんな車を買えるのだろう?
格差社会は拡大中か・・。幸い、自分には全く興味のないジャンルの車であるが・・。

エスク新車の頃、スーパーカーが、前を走っていた。何と、若葉マーク付きであった。
コーナーでは、曲がれずに、一時停止しながら走っていた。何とも、はや・・。
この時は、センターラインなしの道だったので、直線で、迷わず抜かせて頂きました。
8
振り返れば、そこに現実世界が・・。
My コンパクトカーの前輪が見えた。だが、Oh !! 中々のものである。

僅か45分で、全作業終了。勘定(1万600円)を、済ませて帰路に就く。
帰路、感じたのは、車が軽くなった気がした事だ。
1本6.5Kgと、かなりの軽量ホイールだ。
9
後輪。スポークがホイールいっぱいに、伸びているので、インチUPしたように見える。
15 インチ 5.5J  純正と同じだ。

表面スポークはクリア塗装したポリッシュ、それ以外は全てブラックだ。
スイフト最後のホイールになるだろう。
資材高騰前の在庫価格で、入手出来た。人気あり、すぐ売り切れ。最後の1セットGet。
タイヤは、グッドイヤーのECOタイヤ。次回は通常タイヤにしたい。
10
出発時は画像2の通り青空だったが、2時間後は、またもや梅雨空に戻った。

前ホイールは、洗浄して売却する予定。まだ、3年7500Kmの使用で無傷である。
*2セットか1セット売却予定。エスクのは15年以上使ったが、五千円で売れた。
車検も終わり、次はオイル交換予定である。
梅雨空でも、心は快晴、また、気分良く走れそうだ。
11
大事な締付けトルク規定値を整備士に伝えなかった。明日、チェックしたい。

今回も、活動中みんトモさん、ほぼ全員のイイね!頂き手帳になりました。
ありがとうございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ニュータイヤに交換~慣らし運転

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

夏タイヤ危篤により…

難易度:

夏タイヤ装着

難易度:

タイヤ組替え。 履歴用

難易度:

GWまで引っ張って夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月26日 17:26
中々似合ってますね🙆
私もスポークタイプのホイールが好きなので、 Noteにも装着したいです☺️
コメントへの返答
2024年4月26日 19:31
ありがとうございます。

同じものなのに、名前も価格もバラバラです。よく注意してお選び下さい。
これは、価格の割に質感もいいですよ。値上げ後でも15インチなら片手でおつりがきます。
2024年4月26日 21:31
こんばんは、

カッケーです、

永く乗るなら途中でホイール交換でイメ

チェンもありですね。

良い中古があれば私も。
コメントへの返答
2024年4月26日 23:03
こんばんわ。

ありがとうございます。ハヤシストリートで揃えたかったのですが、これの3倍以上の価格で断念しました。
これは、CP抜群。質感も価格(上のコメ)には、とても見えません。


最近のヤフオクは、新品同様の価格ですね。

プロフィール

「[整備] #エスクード 給油口カバー開閉調整 & Swift の調整 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7830649/note.aspx
何シテル?   06/13 14:11
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation