目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
1. フォト編 40年走って初自損の顛末 😓
5月5日(日)GWでも1日くらいはドライブと思い、早朝の奥武蔵林道を走った。
宿谷の滝の権現堂線が奥武蔵Gラインの起点で、ここから入って快適に進む。
新緑の林道は、1年で最も気分が良い。
2
途中はフォトギャラに譲り、見知らぬ林道の終点・行き止まりになった。
利用する車もないのだろう。路面は、土くれが覆い、廃道の風情だった。*写真は別場所。
行き止まりの、広場で方向転換。一旦、進んで何故か、少しバックした。
すると、ガリガリ音が・・。
3
降りて見ると、給油口下から、バンパー下部まで淵の塗装が剥き出しになっていた。
大した事もないので、そのまま走行を続けた。
4
・ドライブ目的地見つからず。
下りる途中で、見覚えのある場所に出た。
帰宅後、当時の写真で確認すると、目的地から、この場所に下りている。
つまり、入った支線は間違いなかったが、迷い込んだ道で、目的地を見失ったのだ。
だが、戻る気もせず、時間も9時を過ぎたばかりなのに、ハイカーが次々と登ってくる。
ハイカーの、邪魔にならないように、山を下りて帰宅した。
5
・40年近い林道走行で、初の自損。
自宅に帰り、改めて見ると、バンパーサイドは傷だらけだった。
40年近い四駆ライフで、林道での自損は初めてだった。無論、事故もなかった。
斜度45度以上、20mの崖から横滑りした時も、谷側に舵を切り、無傷で着地した。
まあ、前回のスイフトに比べれば、今回は大した事のないレベルだ。
6
税金・任意保険支払いが終わる、6月修理の予定だった。
スイフト修理の工場に電話で、修理費用を聞くと、思ったより安い。
寺社・仏閣が好きな店長のところに、エスクを即日持ち込んだ。
・下手の勲章が消えた。
持ち込み3日後に修復完了・昨日午後 納車。
フェンダー淵や、バンパーサイドの傷もすっかり消えた。
大変きれいになりました。スイフトは、青空駐車場に戻った。
7
・追加補修箇所
ついでに無傷だが、かなり塗装が傷んでいた、反対側サイドも塗ってもらった。
ここと後輪は、1日中 UVに晒される場所で、傷みやすい場所だ。
3万以上だと、車引き取り・納車が無料になるが、両方補修しても到達しなかった。
*ボディは、傷付かなかったのと、傷の下地処理をしていたのが幸いした。
別料金で、納車もお願いした(それでも未達)。工場は、交通の便が良くないのだ。
8
*備忘録
塗装の境目のクリアが、矢印部分剥げていた。
仕上げの際のコンパウンドに、旧い塗装が耐えられなかったのだろう。
電話して、次回修理の時にでも、補修(無償)を依頼しておいた。
オリジナルの姿を維持する事が、飽きずに長く乗る秘訣だろうと思う。
9
もうぶつけない、ぶつけられないように、矢印部には高麗神社の、厄除けお札を貼った。
以前、バックドアに貼っていたが、バックドア再塗装の際、剥がして保管していたもの。
以前、高麗神社でお祓いを受けた時の、記念品だ。余談だが、モールに貼ってある保護
テープ(青)は頑丈で5年以上そのままだ。
このモールの傷みが酷く、5-6年前の交換時したが、保護テープも付けていた。
ブルーボディにブルーのモールは合うと思ったからだが、5年以上もつとは思わなかった。
10
・8年間使用したラジエターキャップ新品交換。*エスク・スイフト共通部品
前のPIAA製は、圧力弁付きだったが、8年間、弁を使う事はなく今回は通常品だ。
旧品のゴム部は、新品よりなお厚く、弾力もある。10年は、楽勝で使えそうだ。
11
・CCA/内部抵抗値の変化 電撃丸ジワリと効果発揮
電撃丸効果が徐々にだが、出てきたようだ。
抵抗値が、以前の7mΩ半ばから、徐々に低下してきている。
12
CCAは382だった。補充電は、林道行き後は実施していない。
修理工場往復があるのみ。以前の同状態だと360台だった。
抵抗値の減少が、充電領域を拡大させている。
13
つまらない整備手帳だが、自分には戒めの記憶と、修復の嬉しい記録なのである。
*お褒めのコメも頂き、感謝いたします。
・付録 見つからない目的地 😒
杉林の中の雰囲気ある林道。ここで、今一度撮影したかった。
これで、2年連続の行方探し失敗だが、しばらく探索は自粛したい。😟
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