• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月23日

マニュアルミッション

珍しいのが売りに出てる。


ブログ一覧
Posted at 2022/02/23 11:49:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2022年2月23日 13:05
気のせいでしょうか。MT車に限らずSR40Gの中古車相場が全般的に上がってきてませんか。
コメントへの返答
2022年2月23日 13:21
そうですね。うちもしょっちゅう外国人が売ってくれと来ますね。国内の残りも少なくなってきてるでしょうね。だいぶ走っているのも見るのが少なくなってきました。
2022年2月23日 14:10
中東とかアフリカとかハードに使われる地域では、これから同時に持って行く最新のミニバンがとっくに息絶えたあともダマしダマしでも走り続けられる、そういう車のような気がします。
コメントへの返答
2022年2月23日 20:15
そうですね。汎用性も高いし丈夫ですから商用ベースは良いんですよね。ちなみにいまスリランカではエースノアが全盛期ですw
2022年2月24日 23:18
エースノアと同じ形のエースバンはディーゼル車の相場が妙に高くなってるみたいですね。既にハイエースと同じ扱いなのかも。
このエースバンですが、初期のガソリンはキャブなのですね。
1500cc OHV キャブ MT バンだけど4ドア・・・・・これも悪くないです。味わい深そうです。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050740930210508001.html
コメントへの返答
2022年2月25日 6:58
K型エンジンですね。千葉県のショップの方で、ソレックスにタコ足付けてる方がいました。前期型のKR41V(5K)は結構パワーがなくて、後期型のKR42V(7K)の方が走ります。後期型は前半はキャブで、最終型はインジェクション(5K-E)になっていて、最終型はパワーもトルクも一番ありますが、フェンダーのアンダーミラーが好みの分かれるところですね。車椅子載せるのであればハイルーフの方が良いかもしれませんね。
2022年2月26日 12:23
昔人間のせいかキャブのほうが運転していて安心感があるんです。1500は数年で廃版になったようですから、相当非力だったのでしょう。ただ、非力で高回転の伸びも悪いエンジンのMT車も実は好きだったりします。思わずクラッチを何度も蹴飛ばしたり上半身を前後に動かしちゃうやつですよね。
それと、エースバンの当時の新車カタログを集め始めて気づいたのですが、SWってノア(乗用登録)なのにバンのカタログのほうに載ってるんですね。
2022年3月1日 20:36
>車椅子載せるのであればハイルーフの方が良いかもしれませんね。
おっしゃる通りハイルーフ(&低床)を選んだほうが良さそうです。ありがとうございます。
アドバイスに従い調べてみました。
カタログを見ると、タウンエースバンのハイルーフ車の荷室高と開口部高は他のFFベースの標準ルーフのミニバンと同じくらいのようです。
タウンエースバンの標準ルーフ車の開口部高はカタログ上に記載が無いようですが、恐らくは構造要件ぎりぎりかもという感じです。
実は、荷室高と開口部高の要件1130mmというのは実用にあたって余裕のある寸法だと思っていたのですが、実際に母親が車いすに座った時の高さを計ったら1270mmありました(笑)。
タウンエースバンの標準ルーフ車の荷室高は1290mmとのこと。微妙な高さ!デザイン的には標準ルーフが好みなんですけどね。
http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/townace-1/townace-1_199801.pdf
http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/townace-1/townace-1_200008.pdf
これらのカタログは違法アップロードかと思ったのですが、トヨタの公式サイトのようです。
どうもトヨタは間違えてバンのカタログをノアのカタログとして公開しているようです。
コメントへの返答
2022年3月1日 22:03
うちにもまだカタログありました^^;
ノーマルルーフの開口部は単純計算しても1130〜1135mmくらいでしょうか、微妙なラインですね。エースノアが新車の頃、オーナーズクラブに入っていましたが、たしかにノーマルルーフのほうがスタイル的には人気があり多かったです。
いろいろな要望をうまく叶える車が見つかるといいですね。タイミングってありますもんね。

プロフィール

「KR42Vソレタコ http://cvw.jp/b/1112255/47608320/
何シテル?   03/23 18:17
KAIです。 後輪駆動、マニュアルミッション、LSDをこよなく愛する車好きです。よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レカロシート(SP-JC)の分解・シート生地クリーニング・組み立て(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:50:43
レカロシート(AM19/ST-JJ) 分解 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:49:42
レカロSP-J分解修理(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 19:47:09

愛車一覧

トヨタ タウンエースノア 三代目SW (トヨタ タウンエースノア)
5MT5ドアハイルーフ もうエースノアは4代目になるのか。SWとしては3代目。 見かけは ...
ヤマハ メイト ヤマハ メイト
前からほしかったメイト。タイミングが合ったので購入。
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
コンセプトバイクのインパクトで購入を決意。 4サイクル単発空冷の割には馬力もあってなか ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
走るのを楽しむ用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation