久しぶりにブリュレのネタを。
4月に1回目の車検を通しましたよ。
オイル交換等は定期的に実施していたので、
基本料金のみで上げてもらいました。
主な点検・測定以外の作業は
:ブレーキ分解・清掃・給油
:サス調整
:エアクリ清掃
ぐらいですな。
その他の対応としては、
■シートベルトの捻じれ修正
初期型のブリュレのシートベルトはよく捻じれる。
シートベルトの巻き取り口のところが
ポカッ!とでかい穴開いた形状なので、
巻き取りの時に捻じれたまま巻取りをしてしまうのです。
結果、捻じれが原因でシートベルトを巻き取らず
だらーん...とだらしなくシート脇に落ちてしまう。
納車当初に1回メンテしてもらったものの、
形状からしてもうコレは仕様やな。
と諦めていたのだが、
どうもその後改良がなされており、
現行車では巻き取り口のところが狭くなる様に
アダプタがついているとの事。
それを取り付けてもらった。
装着後は巻取りがスムーズになりましたよ。
■右テールランプの曇り
コレも納車当初から悩まされていた事案。
何度も何度も現象再現するのだが、
ディーラーに持っていくと再現せず、様子見がひたすら続く状態。
埼玉出向中も再発したので、そちらのディーラー紹介してもらって
テストを暫くしてもらったものの、こちらも再現せず。
再現して写真撮ってくれたら、対応しますと言われたものの、
出向終了のため、地元帰省。
地元で現象再発したため、写真に撮り埼玉のディーラーに連絡したところ、
既に埼玉在住ではないため、対応は難しいとの事。
秋田ないし、近隣のディーラーで対応可能か確認したところ、
ディーラー次第と言われ、凹む。
写真撮ったらやってくれる言ったじゃん!!
地元に帰っちゃう可能性あるっていったら大丈夫ですよって言ったじゃん!
地元のディーラー閉鎖時に滅茶苦茶不快な思いさせられて
地元のサービス対応店舗には行きたくなくて困ってた時に
親切に対応してもらって感謝してたのに....
とりあえず地元サービスに連絡するも難しいとの事。
ランプ内が密封状態で気圧変化が大きいと曇るとか、
シーリングの状態が原因かも知れないので、
例えば、シーリングした後に通気処理するとか
交換してくれと主張している訳ではないのだから、
パーツ加工で可能か確認するも、
基本アセンブリ交換のため難しいとの事。
左右両方で現象が出ていれば、クレーム対応として可能なものの、
右側のみと言うのが難しいとの事であった。
車検時までに方策がなければ、DIYによる自力対応になるなと
諦めていたところ、↓の対策含めてアセンブリ交換してもらう事となる。
現在のところ、何度も洗車しているが、再発はせず。
だったら早くからy(ry まぁ、解決したので文句はないです。
■トランクルーム内水漏れ
コレは今年の冬に発覚。※
ブルグ参照
雨水タップリですよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一回捨てたけどまた溜まるwwwwwwwwwwwwwww
タイヤ補修キットのトコなんて普通開けないやろ?
偶然開けなかったらコレ気付いてなかったかも。
と思うとオソロシス。
この部分て発泡スチロール製だからねぇ。
何年かして開けてみたらカビがビッシリと.....
とか思うとオッカネェばがwwww
トランク内への水の浸入は国産でもよくあるので
諦めれーと言われていたが、
実際チェックしてもらったところ、
サービスの人から質問が、
「サジャスさん、右のランプ外しました?」
「埼玉で外したようですよ。
ランプ組直しした時にズレたようで、
内装のカバーがはまらなくなってるし。
蓋落ちてたでしょ?
ランプ外そうとしたら、まずその蓋のズレが直らんで、
ワシはそこで挫けたから外してないお」
「そうですか。水漏れは再現できましたよ」
「水かけるとダバダバと入っていきますね」
「マジがwwwwwwwwww」
「どうも組込みの時にs(ry」
チョwwwwwwwwwww人為的可能性wwwwwwwwwwwwwwww
「とにかく現象は再現したので、
それに合わせてランプも一式アセンブリで交換しておきました」
うほ!!!なんていい人wwwwwwwwwwwwwwwww
という訳で、別のトラブルから曇りの件も解消する事に。
何が影響するか解らんモンやねぇ。
アリファのメンテ(トラブル時)については、
ほんまに今後どうするか悩んでいたのだが、
この人がいる間は店舗にどんだけ白い目で見られても
我慢して持っていこうかと思っている。
ま、今だけwwwwww
ワシには
まんてょ工場も
スクスイガレージもあるものーwwwww
以上により、金額は
\112,470-也
現時点での車両情報
走行距離:10,206km
平均燃費:6.5km
平均燃費については
冬期間アイドリングのみ
定期実施していたため低下したもの。
アイドリング前の平均燃費は約9.5km
↑昨年長野でトラブル発生するまでの平均燃費
もう時効やから書くけど、
長野でトラブルシュートした際、
テスト時の走行距離が約50kmであったが、
燃費が約9.2→約7.0まで低下していた。
こりは50kmだけ走行テストして
後はひたすらアイドリングしまくってた結果だと
容易に推測出来た訳だが、そん時は黙ってました。
何せワシの
長野家畜1号と
長野執事が頑張ってくれてたのでな。
あの時のフォローは忘れねぇぜ。
ま、そんなんあったのと、アイドリングが原因で
ワシのブリュレの平均燃費表示は狂っているので参考にはならん。
てな結果となりましたよ。
ではアヂュー
Posted at 2009/06/16 13:31:38 | |
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Alfa Brera | 日記