
2日目の同乗研修を終えて帰宅してしたたまやんです。
ほぼ全線を私1人で運転し、大型トラックの運転にもだいぶ慣れてきました。
もうバースの取り付けも問題ないし、とりあえずは一通りできると思うので、所長の承認ももらい明日からは私1人で関東~関西の中距離便を任されることになりました。
1回目の同乗研修で感じ、今回実際に運転して感じた事を書いてみます。
大型トラック:
とにかくスピードが出ません
速度リミッターが付いているので
基本90km/hくらいまでしか出ません。
大手運送会社は大体社速があって80km/hまでしか出せないようです。
幸いうちはその辺は緩いので90以上で走れますが、時にはトラック同士で時速1~2km/hの差でのデッドヒートを繰り広げる事があります。
別にやりたくてやっているわけじゃない、そうせざるを得ぬ事情もあります。
理由を書いてみたところで、同じ土俵に立ってみないと理解はしてもらえないでしょうね。
乗用車の方々、大型が抜こうとしている所で速度を上げて併走するのは止めて欲しいです。
これは関係ないけど、私が乗るギガは7速MTだけどクルコンが付いているので楽チンです。
アダプティブ・クルーズ・ コントロールだったら更に快適かもしれませんが・・・430運行を考えるとこの便では使うかどうかは微妙かも?事故の低減にはなりそうですが。
首都高と阪神高速の違い:
場所にもよるんですが、基本壁が迫っていて圧迫感があるのはどちらも同じ。
違うのはその地域の走り方。
首都高(湾岸線を除く)は速度域が高くて通常は70~80km/h位で100超える人もいるが、車間距離を保つ傾向にあるので比較的車線変更はしやすい。
阪神高速は私が感じた次第では速度域は首都高より低い50~70km/h位だが、車間距離が短い傾向にある。
車間距離が少ない中での車線変更を行うと、する人とされる人の間で心理戦というか微妙なバトルが起きているように感じ、だからと言って「絶対に入れないぞ」ではなく、なんとなく入れる入れないの分岐点をわきまえていて、その点を境にどちらかが折れて決着・・・なんてのが繰り広げられている・・・気がしますw
まあ、全部がそうしているわけではないし走り難いってわけではないんですけどね、なんか面白いなあって感じなんですけどね。
首都高は蜘蛛の巣のような路線でJCTでもRで繋がっているのに対して阪神高速は完全に交差している路線がある。
それだとぶつかってしまうが、それぞれ高さを変えてやり過ごしているので事故にはならないけどね。

こんな感じ、これって首都高では見られない光景ではないかと思う。
大阪に来ても大型だし基本大阪らしい所を観て回る事もできず大阪土産を買う事もできない。
430運行の関係でPAやSAに入れるのは浜松、掛川辺りになっちゃうので買えても静岡土産。
大阪に来ている実感って、関西弁を聞く以外にほぼ無いです(^_^;
Posted at 2019/07/11 07:08:54 | |
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