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たまやん@八王子のブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

検証3日目

検証3日目まぐろの頬肉が安く売っていたので、購入。
レンジで3分チンしてから塩焼きに・・・30分かかったたまやんです。



さて、ドラレコの検証3回目、マイクを何とかしようとまたもやカラ割します。



これは・・・多分スピーカーだよね?こいつで再生することは無いけど、とりあえずこいつも塞いでおくかと、両面テープを貼り付けました。




この穴はなんだ・・・?もしかしたら、この中にマイクが?




バラしてみましたが、中はカメラユニットだけ。
何の為の穴だろう?湿気の逃がし用?


裏側に・・・ありました!
上部に黒いシールが貼ってあったので剥がしてみると、穴が3つ。
これがマイクに間違いないようです。
穴を塞ぐように両面テープを貼りました。

元通りに戻して準備完了。
またもや実証しに中央道八王子ICへ。





今度は遮音しすぎて殆どがホワイトノイズのみになってしまっていますorz
うまく行かないものですね・・・

これ以上はドラレコを弄っても意味は無いかな?
車の方の遮音をしないと、解決は難しいでしょう。
やっぱり、普通自動車と軽自動車の違いなんですかね?ままならないものです。
Posted at 2013/11/11 00:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2013年11月09日 イイね!

儀式

今夜は週末で疲れたのか、何もやる気が起きなかったたまやんです。

今日は仕事だったのですが、その中で同僚との会話で思い出したことがあった。
まだ、あの儀式を行っていないことに。
レグナムから始めてプレリュードとやってきたごく個人的な儀式ですが・・・


同じ条件で走行した場合のその車の燃費を調べる。

この儀式にはルールが存在します。

1:コースは深夜1時に圏央道あきる野ICから乗り、圏央道→関越道→上信越道→長野道→中央道八王子ICまでの区間を走行、朝8時半に帰宅。

2:基本全ては左車線を時速80キロで走行、どうしても抜く必要があるときは一時的に+10キロまで、速やかに走行車線に戻ること。
この条件の為、天候不順による速度制限、交通事故による通行止めに巻き込まれた場合はその時点で中止。

3:緊急時(トイレとか)以外、PAには寄らずSAには必ず寄る。
  眠くなった等の休息時は、エンジンは切る。

4:エアコンの使用は自由(高速走行時にはさほど影響は無いと思われる為)

以上のルールを厳守して走行した結果、過去のデータでは
レグナムVR-4 カタログ燃費(10・15モードで8.5km/L)→11.35km/L
プレリュードSIR TypeS カタログ燃費(10・15モードで11.6km/L)→14.47km/L
実燃費は満タン法による算出


これをN-ONEで行うとどうなるのか?
これをいつか行わなければならない。
N-ONEにはクルーズコントロールが装備されているが、これを使うと楽だけど
どう影響があるかわからないし、同じ条件にはならないので使用禁止。
再度クルコン使用での検証も面白いかもしれない。


問題は・・・レグナムとプレの時はレカロSR-3装着だった為、腰に非常に優しかったのだが、今回は腰痛との闘いになりそうです。


雪が降る前にはやりたいなあ・・・
Posted at 2013/11/10 01:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2013年11月08日 イイね!

検証2日目

また高速道路を走行してきたたまやんです。

昨日のドラレコのビビリ音は解消されたので、次に集音しすぎる問題を何とかしようと思います。
とりあえず、窓ガラスに貼り付けるタイプは止めて吸盤タイプに変更。
またもや八王子ICから走行実験をしてみました。
同じような速度域で走ったので、条件はほぼ同じです。






全然変わってねー・・・orz



運転中、ロードノイズも自分の耳に結構入っていたので、
これは取り付けに関してはまったく関係が無い事がわかりました。

ということは、次なる問題点としては・・・

防音性を向上させる・・・・・・・・無理!
純正タイヤを交換する・・・・・・・これも無理!

諦める・・・・・・有力候補
音声入力をカットする・・・・・・これも有力候補

またカラ割して、マイクになにか小細工をしようかな?



ちなみに、露出補正を+3に設定したところ、少しだけ見やすくなりました。
Posted at 2013/11/08 23:55:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2013年11月07日 イイね!

カラ割り再び、そして解消へ・・・

ツタヤディスカスのCD 0円レンタルで借りた、アンジェラ・アキの美声に酔っているたまやんです。

まあ、アンジェラ・アキはこの際置いておいて・・・
先日のほうとうツーリングでのドラレコの動画をバックアップしていたのですが、
一般道では再現しなかったビビリ音が高速道路にて再現しました。


段差を越える時に音がしています。

それと、ロードノイズの集音が大きいのにもひとつの仮説が生まれました。

このガラスに貼り付けているのが魅力だったのですが、これが言うなれば骨伝導のようにガラスの振動が音として伝わってしまっているのではないだろうか・・・?

そんなわけで、2回に分けて検証をしたいと思います。

今回はビビリ音の方から。



またもやドラレコのカラ割り状態。
黄色○の小さいビスを3つ外したら、裏側のカバーが取れました。


対策を施していなかった裏側のボタン二つ、もうこいつらしかないと思ったので、画像のようにエーモンの2ミリ厚の両面テープを切って囲むように貼り付けました。

ドラレコを元に戻し、振ったり触ったり、ボタンが機能しているかどうかの確認を行い、車両に戻し・・・



いざ高速道路へ




本当は同じ道で行えばハッキリするのだが、流石に21時も過ぎたのに大月へ行くのは嫌だったので、八王子ICから相模湖東ICまで検証走行をしてみました。




ヘッドライトが暗いです・・・これでもフォグランプも点けています・・・
まあ、実際はもう少し明るく見えているんですけどね。
段差を越えた時に発生していたビビリ音は解消されたようです。
これでひとつクリア・・・・次は集音問題、これは次回・・・。
Posted at 2013/11/07 23:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2013年11月06日 イイね!

自作しますか

自作しますか色々とやりたい構想が膨らんでいるたまやんです。


私のN-ONEのスピーカーは4スピーカー構成になっています。
プレリュードの時はカロッツェリアのスピーカーにしていました。
N-ONEは現在純正・・・別に音に拘りを持っているわけではありませんが、それでも乗り換えた時に「音ショボッ!」って感じていました。
まあ、最近は段々と慣れてきていたのですが・・・それでも換えたいなーと思っていました。
かなり安いケンウッドのスピーカーを2セット入手できたので、中身を確認してみると・・・取り付けブラケットが「こんなん?」って物が入ってました。

以前、スピーカーでこういったブラケット装着と、バッフルボード装着のデモを体験した時、こんなに違うもんなのかというくらい音に違いがあったのを体験していたので、レグナムの時はバッフルボードを装着していました。

プレリュードの時はバッフルボードが付けられなかったのですが、N-ONEは付けられるタイプだったので、色々探すが・・・高い。
下手したら諭吉さんレベルになりそうなので・・・









なら作るか








材料のMDF板材と油性ニス、ちょっとした小物を用意しても三千円もあれば用意できるし。
あとはどう切るか削るかですが、そこは私の仕事のスキルを活用できます。
休日に工場のマシニングを拝借して削ってしまおうかと、1面加工で済みますし。



そんな感じで、今すぐに出来るってわけではないですが、暇つぶしと節約とネタの為にやってみますか。

乞うご期待!・・・・する人なんていないか、自己満足の世界です(^^;
Posted at 2013/11/06 23:21:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

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