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たまやん@八王子のブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

静岡だけに

静岡だけに今日も運行を終えて帰ってきたたまやんです。

大阪に日曜の朝着だったので、森之宮渋滞が無くて楽に行けました。
森之宮あたりで大阪城を拝む事ができるのだが・・・行ってみたいなあ。
今日は2時間近く待機があったので、寝台に寝転がってみた。
固くて眠れなかったけど、足の関節を伸ばして眠れるのは凄く気持ちが良い。
なので快適アイテムを買って寝台を活用してみよう。


大阪で荷物を積んで関東に帰ると、430運行の関係で静岡県で休憩を取らないといけなくなるのと、どうやら4時間運転していると眠くなるらしい。
だいたい浜松のSA直前で眠気が襲ってくるので、最近は浜松SAに寄る事が多い。
土産物を物色してると、1,080円以上のお買い上げのJAF会員は会員証を提示するとお茶をプレゼントとあったので、親に頼まれた土産を買うついでに会員証を出したらお茶のペットボトルを頂きました。
多分原価は凄く安いのかもしれないが、何かの売店の食べ物の料金数十円引きとかのサービスより嬉しかったりする。

Posted at 2019/07/14 21:55:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年07月13日 イイね!

ネガティブな事も

昨晩、初の1人での大阪運行から無事帰ってきたたまやんです。

いやー、同乗の時と比べてなんか疲労度が倍くらい違う感覚で、凄く疲れました。
運転や荷役等、色々慣れない事で緊張したんでしょうね。
また暫くは身体が慣れるまで大変でしょう。
ただ、前のように生活リズムの違いで眠れなかったでは無く、24時間運行なので帰ったら爆睡です。
殆ど何かしている途中で力尽きて、部屋の明かりをつけたまま落ちてます。


さて、今まではこの仕事に関して色々書いてきたが、そろそろネガティブな事や自分の心境の変化等も書いていこうかと思います。

うちの会社の従業員・・・というよりは会社の車を使って運転する人の大多数にいえる事ではないのかと思ってしまうのですが・・・
自分の車には色々気を使うのに、会社の車になると無頓着すぎます。
今一番感じているのはワイパーブレードとウォッシャー液。
ゴムの拭き取り能力が落ちようが、ゴムが切れようがお構い無しに使っていること。
ウォッシャー液なんかあれですよ、水道水入れてましたよ!?
所長にそれとなく言っても「次の点検の時に換えてもらえばいいよ」位の返答。

次の点検っていつだよ?それまで我慢しろってか?

24時間運行で高速道路を走るんだから、毎日フロントガラスは虫とその体液がこびり付いて凄いです。
走行中にそれを洗い落とすのが水って・・・綺麗にならないよ、しかもワイパーゴムも終わってるし。
視界の確保も安全運転のひとつだと私は思っているのだけど、私が神経質過ぎるのでしょうか?
先日、フロント3本のうちの中央のゴムが切れました。
言っても暫く換える気配は無さそうなので自分で換えてしまおうとサイズを調べると、ギガ(形式:CYJ)の場合乗用車と同じ6mm幅の左右が500mm、中央だけ475mmで、中央がたまたまN-ONEの運転席側のサイズと同じでたまたま捨てる前のワイパーゴムのみが家にあったのでとりあえずそれに交換して凌いでいます。



昨日運行が終わり、帰る途中でアストロプロダクツに寄って物色するとワイパーが560円と激安だった・・・性能的に大丈夫か?
とりあえず500mmを1本だけ買って具合が良いようなら残り2本も買いましょう。
ウォッシャー液はケイヨーデイツーで購入、1ボトル200円以下なのでこれだけ買っても1,000円しないのでこれくらいは自腹で買ってもいいでしょう。
今夜また運行なので、こっそり交換してしまいましょう。


ついでに、アストロでハンドルカバーを見つけてしまいました。

実はハンドルカバーってあまり好きではなかったんです。
こう後付け感がハンパ無いのが嫌でした。
会社のトラックにも先輩ドライバーがハンドルカバーを付けているのですが、見た瞬間心の中で「うげっ」と思ったのですが、実際使ってみると握り心地が良いんですよね。
無くても普通に操作は出来るから操作性が良くなると言っても微々たる物なんですが、長い時間運転しているとやっぱり響いてきますね。
それ以上にトラックのハンドルカバーの良さに気がついたのは休憩しているとき。

1時間くらいの休憩の時に運転席で寝る時、脚(足ではない)をハンドルカバーの上に乗せて寝ると脚が楽です。
ハンドルカバーが無いとハンドルの硬さと径の細さで脚が痛くなるけど、カバーがあると点が面に変わり、クッション性もあるので快適です。
本来の使い方ではないけど、これが休息において効果が大きいです。
そんなわけでハンドルカバーの認識が変わったのですが、アストロで軽自動車用が1,200円で売られていたので試しに買ってみて取り付けてみました。
まあまあ良い握り心地です、後付け感は相変わらずだけど、安いから良しとしましょう。
Posted at 2019/07/13 11:50:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年07月10日 イイね!

同乗研修(教わる方)2

同乗研修(教わる方)22日目の同乗研修を終えて帰宅してしたたまやんです。

ほぼ全線を私1人で運転し、大型トラックの運転にもだいぶ慣れてきました。
もうバースの取り付けも問題ないし、とりあえずは一通りできると思うので、所長の承認ももらい明日からは私1人で関東~関西の中距離便を任されることになりました。


1回目の同乗研修で感じ、今回実際に運転して感じた事を書いてみます。

大型トラック:
とにかくスピードが出ません
速度リミッターが付いているので基本90km/hくらいまでしか出ません。
大手運送会社は大体社速があって80km/hまでしか出せないようです。
幸いうちはその辺は緩いので90以上で走れますが、時にはトラック同士で時速1~2km/hの差でのデッドヒートを繰り広げる事があります。
別にやりたくてやっているわけじゃない、そうせざるを得ぬ事情もあります。
理由を書いてみたところで、同じ土俵に立ってみないと理解はしてもらえないでしょうね。
乗用車の方々、大型が抜こうとしている所で速度を上げて併走するのは止めて欲しいです。

これは関係ないけど、私が乗るギガは7速MTだけどクルコンが付いているので楽チンです。
アダプティブ・クルーズ・ コントロールだったら更に快適かもしれませんが・・・430運行を考えるとこの便では使うかどうかは微妙かも?事故の低減にはなりそうですが。


首都高と阪神高速の違い:
場所にもよるんですが、基本壁が迫っていて圧迫感があるのはどちらも同じ。
違うのはその地域の走り方。

首都高(湾岸線を除く)は速度域が高くて通常は70~80km/h位で100超える人もいるが、車間距離を保つ傾向にあるので比較的車線変更はしやすい。
阪神高速は私が感じた次第では速度域は首都高より低い50~70km/h位だが、車間距離が短い傾向にある。
車間距離が少ない中での車線変更を行うと、する人とされる人の間で心理戦というか微妙なバトルが起きているように感じ、だからと言って「絶対に入れないぞ」ではなく、なんとなく入れる入れないの分岐点をわきまえていて、その点を境にどちらかが折れて決着・・・なんてのが繰り広げられている・・・気がしますw
まあ、全部がそうしているわけではないし走り難いってわけではないんですけどね、なんか面白いなあって感じなんですけどね。

首都高は蜘蛛の巣のような路線でJCTでもRで繋がっているのに対して阪神高速は完全に交差している路線がある。
それだとぶつかってしまうが、それぞれ高さを変えてやり過ごしているので事故にはならないけどね。

こんな感じ、これって首都高では見られない光景ではないかと思う。

大阪に来ても大型だし基本大阪らしい所を観て回る事もできず大阪土産を買う事もできない。
430運行の関係でPAやSAに入れるのは浜松、掛川辺りになっちゃうので買えても静岡土産。

大阪に来ている実感って、関西弁を聞く以外にほぼ無いです(^_^;
                                                                   
Posted at 2019/07/11 07:08:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年07月08日 イイね!

同乗研修(教わる方)

同乗研修(教わる方)関東~関西の24時間運行から帰ってきたたまやんです。

日曜日の午後7時から24時間の中距離輸送の横乗り研修を受けて来ました。
ハイドラを起動して放置、たまに溜まったイベントを見ていたのだけど、ハイドラって24時間立ち上げっ放しは出来ないみたいですね、あと少しで強制ゴールされてしまいました。
画像はフォワードのままだけど、使用した車両はISUZUギガ。
これも暫定で、8月には日野プロフィアが納車されるようです。

今回はセンター毎の積み込みや荷降ろしや各ルールなどを教えてもらい、途中で運転を変わって高速走行、一般道、給油、坂道発進、バースへのバックでの取り付け等を行った。
先輩ドライバーからは運転はまったく問題ないと評価を頂いたのだが、私自身はいっぱいいっぱいで緊張しまくり。
免許を取得して一ヵ月半ぶりの大型トラックの運転でした。

会社に戻り、先輩ドライバー、運行管理、所長を交えて話をし、明日もう1日同乗研修をお願いしました。
明日は全工程運転を行い、先輩は見てるだけの見極めを行ってもらい完全に大型に慣れると共に実際1人で本当に運行できるかどうかを確かめたかったので、もう1日お願いしました。

さて、往復1,100キロ・・・大阪って遠いわw
本当に世の長中距離大型ドライバーって凄い人たちだって思うよ・・・自分もそうなろうと頑張っているんだけどね。
Posted at 2019/07/08 21:24:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記
2019年07月06日 イイね!

行った事のないところに・・・

今日は仕事が早く終わったたまやんです。

LINEで指示書は送られていたのだけど、行った事のないセンターにいきなり1人で行く事に。
でもまあ、昔運送会社にいた時はよくあることだったし、先日まで行っていた所と同じ系列のセンターなので大体やる事は同じなのでまあ何とかなるでしょう。
ナビの指示で朝5時に川崎のセンターに到着、守衛さんに「すみません、初めて来たのですけど・・・」と伝えると細かく教えてくれました。
最後に深々とお辞儀とお礼を言えば、向こうも笑顔で返してくれるのは今も昔も同じ、ちょろいぜw

荷物を積んで、R246に出て三軒茶屋から首都高に乗り、鹿浜橋で降りて川口のセンターへ、ここでも守衛さんに初めて来た作戦を行うと、さっきよりも丁寧に教えてくれたので、さっき以上に丁寧にお礼を言って納品。

指示されたのは1コースだけだったので、これで終わり?と不安になって一応運行管理の人に問い合わせるとこれで終わりという指示だったので、環七とR246を使って10時に厚木に帰庫。

明日の予定を聞いていなかったので運行管理に聞くと、明日の出勤は19時に会社へ・・・

いよいよ関西への同乗研修になります!


さて、また話が二転三転しない事を祈る・・・w
Posted at 2019/07/06 18:57:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事・その他 | 日記

プロフィール

「意外に早く発送連絡が来た!北海道からだけど・・・」
何シテル?   05/20 02:39
たまやん@八王子です。 名前のとおり、八王子在住です。 高速道路を80キロ巡航で500キロ以上(現時点最高)走り続ける特技を持っています。 現在は大型...

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2014/09/11 19:15:37

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