たまには連休取りたいなあと思ったりはするが、3日もすればもう十分だ仕事したいと思って来るだろうからなかなか有給申請をする気になれないたまやんです。
しかし・・・有給取得義務化されているのに有給使えと言ってこないうちの会社は大丈夫なんだろうか・・・?
悩んでいた冬タイヤ問題、ついに決断しました。
結局、集合住宅故の保管問題に、南側で直射日光が当たる保管には向かない環境ってのもあり、しかも6シーズン使っても溝はそれほど減らず、サイドウォール劣化のひび割れが気になる状態、そしてその6シーズン使って殆どが雪無し走行だった為、どうしてもオールシーズンタイヤに魅力を感じてしまったので通販で購入。
本日交換してもらいました。

交換前のLE MANS Vの残り溝は4.6mm、浅くもなく深くもない感じ。
ちょっと勿体ない気もするけど、早めに交換です。

今、N-ONEの純正サイズで履けるオールシーズンタイヤは2社のみだった・・・はず?
まあ、私自身もはやダンロップユーザーと化しているので当然チョイスしたのもオールシーズンマックスです。

トレッドパターンはこんな感じで硬さはほんと夏タイヤの硬さって感じです。
ほんとに雪道走行できるのか?とちょっと疑いたくなる硬さです(・_・;)

まだイボが取れていないので正確には測れていませんが、8mm以上はある感じです。
交換が終わり、早速走るとロードノイズが多くなっているのがすぐにわかります。
LE MANS Vが如何に優秀な静穏性だったかがよくわかります。
とはいえ、音楽かけちゃうと全く気にならなくなっちゃうんですけどね(笑)
これで夏⇔冬交換の手間が省けます。
ローテーションは必要ですが、タイヤの回転方向に指定があるおかげで前後の入れ替えでしか出来ないので片側をジャッキアップすればローテーションは楽だし、点検パックに入っているから点検時に頼んじゃっても良い。
あ、頼んじゃうと自分での下回りのチェックがおろそかになっちゃうか。
まあ、とりあえず金属チェーンは持っているので最悪な事にはならんだろうけど、暫くは様子見って感じですね。
Posted at 2022/10/30 03:19:32 | |
トラックバック(0) |
パーツ | 日記