
仕事終わって早朝に交換作業をしていたたまやんです。
N-ONEを所有してから新品、中古合わせて5種類目のホイールです。
交換しすぎだろ!って思わなくもないが、落札しちゃったんだから仕方ない(笑)

マルカサービス RMP Racing R50 + ブリヂストン ECOPIA NH200Cのセットです。
落札してから、黄色の車体に白は似合わないかもしれないかな?なんて思ったりもしたけど、いざ履いてみたら意外に白も悪くないな!
リムの先端よりディスクの方が外に出ているのでその分ボリューム感があり、リム幅が5JとCR5の4.5Jと比べると12.7mm/2=6.35mm外に出るのでフロントはツライチに近くなっています。
なので縁石などにタイヤが擦れる前にホイールが削れる事でしょう、気をつけないとね。

ホイールは15インチ 5J+45 タイヤは165/55R15
24年3週なので1年以上は保管されていたんでしょうね。

出社してから撮ったのでトレッド面にあった新品時の数字等は消えてなくなっちゃったけど、未使用品でした。
オールシーズンタイヤからの比較だと、当然だけどパターンノイズによる静粛性は向上、少しだけ静かになりましたが、正直LE MANSⅤほどの感動はありません。
LE MANSⅤの優秀さを更に実感し、なんならまたLE MANSⅤに履き替えたくなりました(笑)
流石にやらんけど( ̄▽ ̄;)
外したALL SEASON MAXXとCR5は暫くは冬タイヤとして使い、タイヤに限界(多分溝よりひび割れ)が来たらスタッドレスに交換かな?
今まで夏冬タイヤ交換は12月と3月でやっていたけど、11月上旬と4月下旬のサイクルにしても良いかな?3月だと花粉で苦しみながら交換していたからね。
とはいえ、ALL SEASON MAXXを履いて2.5万キロほど走行してまだ夏タイヤとしては充分使えるけど、スタッドレスとしてのスリップサインには近づいてきているので1~2シーズンで冬タイヤとしては終わりかな?
オールシーズンタイヤはアイスバーンがダメな冬タイヤってイメージで、八王子は雪は降っても翌日には溶けちゃうからちょうど良いと履いてみたけど、雪道走行は良かったけど燃費悪化とノイズが年中続くところまでは考えが至らなかった。
次履こうかな?と思っていたSYNCHRO WEATHERは、純正サイズだと低燃費タイヤ性能がBとbなので多分履いてもストレス感じてダメだろうなぁ・・・
Posted at 2025/05/23 02:45:49 | |
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