• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2018年05月02日 イイね!

恒例の定点観測

恒例の定点観測代休になった30日。
いつものように5:00を回ったら眼が覚めてしまった。

7とか8℃、ストーブの温もりがなくても寒くない。
今日も昨日同様いい天気ということは知っていたし、「行くかー♪」


鹿角市から大館市に住まいが変わったのは、こんな時に "アリャー(>_<)" と思ってしまう。

何せ、十和田湖でも八幡平でも小1時間でイケてたのだから。



ブォ~ン!と行ったところで、山頂へ通ずるゲートはまだ開いていない。

およそ500mの標高差があるとはいえ、1000m付近でも天気が悪い日はまだ凍結しているのが朝夕は普通。

ゲートは8:30にならないと開かないのだ。







田沢湖をかすめてR105でグルっと廻ろうかとも考えたのだが、ここで時計を視て気が変わった。


ゲート前に着いて5分と少しぐらいだったのかな!?
銀の前に5、6台が待っていたが真っ青の空を目指すかのように駆け上がります。





今年は若干多めみたい。
八幡平の8.5合目付近でコレです。




クルマで上がれる山頂がコレ


まだそんなには交通量も多くないので、こんな贅沢ショットも許されるのだ (^^)v






真正面には田沢湖の秋田駒ヶ岳が良く見えてるんですが、このスマホ写真じゃね~(((^^;)




とまあ、これはこれでスゴく気分よく楽しんだのですが、山頂へ向かう前に進んでいたR341で28日、大きなウチのバスの事故が起きてしまいました。




路外逸脱~横転という大変な事故です。

鹿角市から田沢湖への路線でして、乗客3人と運転士が軽傷を負いました。

ドアが下になってしまったので、運転士がフロントガラスを割って脱出したそうです。


営業所が違うとはいえ、同僚 & 仲間が起こした事態にとても他人事とは思っていられません!


当該運転士はキャリア35年、無事故20年以上のベテランであり、尊敬出来る大先輩です。

生真面目な性格で運行時刻に厳しい運転士だと聞きました。

運転席周りの運行表を走行中に手にとったことによる、一瞬の脇見が原因というふうに聞こえてきました。


さまざまなスイッチがあるバスのインパネ回り。
すぐに操作をしなければいけない状況もままあります。

大きな車体だけに一瞬の時間が命取りになる可能性が高くなります!


銀も出来るだけ停まっている時に手を伸ばすよう心がけているのですが、準備の不足や間違いから直ぐ・・という時もあるのです。



今回は何もカーブが続くそこでその必要はなかったのでは!? と思うのですが、「魔が差した」ということになるんだと思います。

ホントに一瞬の脇見をしたために・・

恐らく本人が一番ショックを受けていると考えます。



GWだから、楽しいはずの旅行の途中の方もいたかも知れません。

軽傷とはいえ、傷を負わせてしまったことに対しては申し訳なく思いますし、早く善くなってほしいと願うばかりです。



県外からの道に不馴れなクルマが多くなる今、いつにも増した注意をするよう、一本、一本 無事にそれぞれの目的のバス停へ運べるよう、集中力を保たねば‼ と自分にハッパをかけてハンドルを握っています。

どちらさまもご安全に、楽しいGWとなりますように!





Posted at 2018/05/02 12:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月29日 イイね!

遺品

遺品銀チに赤のNAがやってきた。
このNAは鹿角市に引っ越しして間もなく見かけていた。

オーナーは銀よりさらにオッサンなのがすぐに分かった(笑)。

ロードスターではなかなか見ない電光ナンバーにしていた。


もう20年以上も前のことだ。








たま~に市内で見かけてはいたが、コンタクトを取るにはいたらないでいた。



何年ぐらい経っていたのか!?

銀がこんなことや



こんなこと


を当時のアパートから15キロほど離れた "ガレージ" で作業していると、あのオッサンが「オゥ! やってらが!?」とちょいちょい寄る仲になっていた。

オッサンの家は "ガレージ" から100メートルと離れていなかったのだ!



その頃、オッサンのロードスターは継続車検を受けず大きな倉庫の中で眠っていた。

畳屋を営んでいたこともあり、軽トラをもっぱらのアシとしていたが、カリーナEDのGTをどこからか見つけて来てお出掛け用としていたようだった。


銀がオーナーズクラブWhip! の話しをすると、車検を取ったら一回行ってみなきゃな♪とか云っていた。


実現することはなかったのだが、スペアのエンジンまで用意したと云ってたから復活させる気は間違いなくあったのだろう。




昨年の12月になってからだったか、11月だったか!?
オッサンは突然逝った。

新聞の事故の記事を目にし、「えっ!? コレってオッサンのこと!?」

妻に伝え、同じ町内に住む義妹に電話をして確かめた。




「ロードスターはどうなるんだろう!?」

亡くなってから1ケ月と少し過ぎたある日、思い切って自宅を訪ねてみた。


奥さんとは初対面だったのだが・・

「同じロードスターに乗ってて~」
とまで云うと
「あ~あ、○○さん(ガレージの大家)の」
「うん、うん 訊いてたぁ」
「まんず入れ!」

と家に入れてくれた。

ならばと、お線香をあげさせてもらった。




バイク、闘鶏も好きな道楽者のオッサンにはほとほと呆れていたようだったが、お陰で拡がったカオの広さと人望の厚さは居なくなって良く解ったようだった。


「行き先が決まってないなら譲ってもらえませんか?」

出せる金額を伝え、後は息子さんに任せるからという話しで失礼して10分。

「息子が譲れど!」
奥さんからの電話だった。



銀に赤は似合わないのは良く理解している(笑)。

誰かいりませんか?

出来ればWhip! 繋がりの方がいいんだけどなぁ (((^^;)

現状で問題なく走れるので、近県の方ならお届けしますよ♪






相応の距離を走っているH2のスペシャルパッケ-ジです。

ノーマルと思われるサスペンションのヘタリ具合が一番気になるところですが、エンジンの状態は良好と判断します。

15万Kオーバーの銀2号より安定しています。
ACも効きます。




ベルトも替えています。


ブレーキのエア抜きとサスペンションのチェック、下廻りの確認を明日しますが、冬はほとんど乗らなかったはずなので年式からは想像し難い状態の良さなはず。


どういう訳か現在LINEにアクセス不可なので、Whip!メンバーさん、拡散下さい!
欲しい人いませんか?

細かな点については個別に対応したいと考えています。


誰かに乗ってほしくて引き取ってしまった次第でした。

メンバーさん、よろしくお願いします!


Whip!メンバー以外の方にはお譲りしない訳ではありません。

もし気になる方がおりましたら一報下さい。

解る限りの状態を知らせます。




年式 & 状態は判りませんが、オッサン所有のZⅡ(ゼッツー)より安い値で譲ってもらいました。
Posted at 2018/04/29 21:53:50 | コメント(6) | トラックバック(1)
2018年04月04日 イイね!

春 4月

春 4月ご無沙汰してました、銀2郎です (^^)
待ち望んだ春になりました。
どちらさまもお元気で、変わりないですか!?


この冬はなかなかキツく、除雪費の追加を余儀なくされた自治体も多かったような秋田でした。




バスの運転士になって迎えた初めての冬を事故なく過ごせたのは大きな自信になりました。
が、難易度の高い状況で持つ緊張感は当たり前のこと、フツーの何でもない状況にも落とし穴はいくらでもあります!

残念ながら事故は起きています。
銀の営業所でも抑止目標件数を上回る発生状況でした。
原因/要因は様々ですが、「だろう」と「うっかり」といった "油断" が主たるものに見受けられました。

無事故継続を保つよう努めたいと思っています。



インフルエンザの大流行?も大変でしたね。
学年・学級閉鎖も相次いだようでしたし、罹患された方々は大変な思いをされたと思います。


雪が溶けたら今度は花粉症に悩まされるという方も多いようですね。

なった人じゃないと解らない辛さ、何事もなく過ごせる健康な身体の有り難みを感ぜずにはいられません!

銀はというと、正月は元旦にひいた風邪が長引き、果てには鼓膜が破れている左の耳が中耳炎を起こし、今も耳鼻科に通わなければならない状態です (>_<)
が、自覚している感覚は病人ではないので全く心配いただくことはありません。



さて、新年度にもなり仕事では


高速路線に使う12mの練習をしています。

市内の一般路線に使われるのはざっくり分けて7、9、10mの三様なのですが、12mとなるとさすがの長さ、大きさです。
このテで盛岡、仙台、池袋とステップアップ?していくことになります。

東京便はもちろん最新型ですが、まずは20年近い前のモデルからのスタートです。

オドメーターは既に2回り目に突入している車輌が大概ですが、使われ方が一度の距離が長い "貸切" なので傷み方は少ないものが多いようです。


乗り心地の良さは一般路線用とは比較にならない快適ぶりを示します。
静かだし、力はあるし、こっちに乗っちゃうと一般用がイヤになるくらいです。

馴れも間違いなくありますが、どこまで注意を祓えるか!
まさにウデの見せどころってことになるんでしょうねー (*^^*)

高速路線の運転士が少なくなりつつある銀の営業所にあっては育成が急務なようなのでした。






S660が初めての車検を終え、昨日帰って来ました。

3年で41000km、少し走りましたが今どきのクルマ、これといって手を入れなければいけないトコなんてありません。

合計で65000円ぐらいで済みました。

Rタイヤは195/50-16でもNothingでした(ラッキー♪)。

家に戻って、やっと夏タイヤになりました (^^)


やっぱりいいね夏タイヤは・・
と普通は言いますが、RのR1Rのノイズのうるさいったら(笑)。

溝は全然有ります!
スポーツタイヤってや~ね~(笑)。


そうそう、赤のNAです。
敷地が黒土で雪融け水のせいで、泥々とぬかるんで酷い状態なので、前オーナー宅から引っ張り出せないでいます。

15日には仮ナンバーを持って引き取りに行く予定にしていますが、それまでに少しでも土壌を良くしなきゃ (*^^*)


陽気の誘いに、休みの日にはボチボチ弄りたくなってきましたが、4月からは日曜日が休みぢゃなくなってしまったーー!

Whip! のTRGもしばらく行けないようです (>_<)
新顔さんたちとお会いするのを楽しみにしてたんだけど、残念です。

まあ、いつかどこかでお会い出来るでしょ♪


自分のぺースで弄りも走りも楽しむこととしましょうか!

どこかで見かけたら合図下さいね (^_^)


とか云ってたら外は雪が降ってるし(笑)。
Posted at 2018/04/04 12:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月01日 イイね!

店終い

店終い高校の同窓生が営む割烹を昨日で閉めた。

2○年間、お母さんと2人だけで頑張ってきたお店だった。


呑まなくていい銀がお邪魔したのは、わずかに4回ぐらいだと記憶しているのだが、「今日で店終い」と知ったのだもの、足を運ばない訳にはいかない。



大衆食堂として彼の両親のお店は地域に長く親しまれた。

お母さんは毎日忙しく出前を届けていた。


高校から自衛隊に進んで3年と経たないとき、彼のお父さんが急死した。

途方に暮れただろうお母さんの胸中は計り知れない。


弟も含めて、残った3人で散々話し合ったのだろう。

出した結論は長男が跡を継ぐ!



自衛隊を辞め、修業すること○年。
和食、鮨の基本を身につけ、おかげで大きくなった店を取り壊し、新たに自分の店を構えた。




イメージです


今度は割烹のお店として、お母さんは着物姿で彼を支え続けてきた。




イメージです




銀も商売する家に生まれ、自身も子供らを育てるために商売していた。

開けるも閉めるも、休むも、どこまでやるかも全て自分が決めること。

自営の大変さは理解している。





初めて花束というものを買った。

80を越えた彼のお母さんに渡したくて「¥3000の花束なんて貧相ですかね!?」
花屋さんのおばちゃんに云うと「いやいや、そんなことないですよー」


タイトル画は拾いものですが、銀のアタマにあったイメージよりもずっと華やかな花束を作ってもらえた。



たぶん、50年という時間が経ったと思う。

本当に長い間お疲れさまでした!

そう言って手渡した。




カウンターには同窓4人。
2○年ぶりにあったヤツもいた。

そんな長い時間などものの数秒で忘れててしまい、高校のときと同じように話しが出来てしまうのだから友だちとは有り難いものだ。




今日からはゆっくり出来るはずだけど、身にしみた生活リズムに違いを感じて、馴れるには相応の時間が要るんだろうと思う。

急に老け込んだりしないでほしいものだと願うばかりである。
Posted at 2018/03/01 17:20:21 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

春がやってくる♪

春がやってくる♪春遠からじ
と前回投稿してから、まさかのマイナス2桁日の多いこと!

今朝も10.○℃だったとか。





暫定建築? の手作り車庫も何とか一冬もってくれました。





車庫の屋根には2cmにも満たない積雪ですが、この倍ぐらいになると " もう気が気でない "(笑)


と、この写真を撮っているのは銀が寄せた雪の上。
足下はN-ONEのパイプ車庫とそんなに違わない高さ。





12月からの寄せた雪で出来上がる"雪山"とは雪国ではいたって普通です。



借りる時に探した物件の条件の理想は、クルマ3台置くのに不足ない敷地だったのですが



○haって表現はちんぷんかんぷんな銀なんですが、小さな中古車屋さんより多くのクルマを並べられると思います(笑)


その広さから、以前から造園を営んでる方に敷地を貸してるそうで、雪の無いときはたま~にトラックが入っているようです。



3回目のトライで目覚めたロードスター、8年前に銀の元に来たままのバッテリーはこの冬充電していないのにかかってくれます。

もう可愛くて可愛くて(笑)


純正バッテリーは2万以上するらしいし、安さと信頼性でカオスはどーだ!? とももちろん考えたのですが




あまり違わないお値段で見つけたので、こっちにしようと思います。

ええ、赤のNA用です♪




週間予報によると、明日からはずーっと最高気温はプラス♪

タイトル画の両のサイドは田んぼばかりの"農免道路"こそ真っ白ですが、主要な国道は溶けてびちゃびちゃいってます。



雪のマークも断然少なくなったし、あとは溶ける一方の"はず"です!


さ~て、ロードスターでもう一回りしてこようかな!?
Posted at 2018/02/25 13:06:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日も暑くなるんだってね (^^;」
何シテル?   04/30 07:27
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アイドリングストップ キャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 16:08:55
創新 ノックスドール 750 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 05:42:05
NBロードスター幌の話 その2(NB幌) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 01:36:28

お友達

2015.5.10

銀2郎からは積極的なお誘いはしておりません。

特にS660を購入後は、いきなりのお誘いを受けるようになりましたが、出来るならば数度のコミュニケーションの後にしていただければ安心感があります。

良くお考えの上、お誘い下さればと考えます。
143 人のお友達がいます
RYU.kRYU.k * ちょい悪オヤジ660ちょい悪オヤジ660 *
OH!OH! * mizuhomizuho *
kakikukenkenpakakikukenkenpa * ハヤタハヤタ *

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ホンダ S660 銀ロク (ホンダ S660)
β CVT プレミアムスターホワイトパールです。 2015年4月30日 納車にな ...
その他 その他 九ちゃん (その他 その他)
I KYUZO(九蔵?)という国産のようです。 前後サスペンション付の26インチMTB ...
ホンダ N-ONE 銀コロ (ホンダ N-ONE)
2017年6月24日 大安に納車となりました。 生産期間限定の特別仕様車です。 銀2郎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.