• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

誰しも羨むOBR氏

誰しも羨むOBR氏6月8日、同じ市内のWhip!メンバー HACHIKOU-CAFE ツーリングが開催されました。

秋田、岩手の10台のロードスターと異車種4台が八幡平の麓で、ゆったりとコー匕ーを味わいながら、クルマ談義に花を咲かせ、愉しい時間を過ごしました。










HACHIKOUさんは、キャンプをはじめ、アウトドアも大の得意とあって、CAFEの準備もお手のもの。

今回は積み込み量が多く、助手席を置いて来たそう(笑)。

写真では隠れてますが、エプロンもして、まさにカフェのマスターそのもの!


あっ! 焼き色に違いのあるチーズケーキは銀の手製。
概ね、好評だった気がしますが、勘違いかも(笑)。




タイトル画は、県北組5台で出発して1時間ほどの画。

銀の前はOBR氏のZ4。
このOBR氏のクルマ道楽ぶりがスゴイので紹介したい。

Z4は2004年式と銀のラングラーよか古い。
所有して10年ほどになるのだと思う。

独特な造形のアピアランス、個性的なカラーなので、一発でOBR氏と判る。



3年ほど経っただろうか!?



真っ赤なZ34が増車された。


たしか、後ろのタイヤは325と聞いた。
パイロット4Sが2セット目だそうだが、組み合わせたホイールはWORK製の特注と、大枚飛んでますって!

適度に下げられた車高に、グラマラスなRフェンダーを覆う、ぶっといタイヤ。
何より、派手な赤というのがいい!

市内で、NISMOやコンバチも見かけるが、OBR号がダントツにカッコよく銀には映る。

インテリアデザインが全くダメダメとはOBRさんには内緒ですよ(笑)。


通勤にはJB23ジムニーの最終10型。
これもマフラー ・・etc のライトチューンが施されている。


独り身ゆえの成せる技といえばそうだろうが、とにかくクルマ好き(バカ)なのだ。


コー匕ーを片手にあれこれ話していたら、昨年、バイクを買ったという。



実車を見てないが、コレで間違いないはず。



400ccって、40年前は40万ぐらいが相場(新車)じゃなかったっけ?。

が、コレは130万越えだそう!

たぶん、○○や○○○の装備を追加しての額だろうが、イマや、排気量の3000倍って、バイク事情を知らなさすぎる銀ですが、それにしても高いもんだ!とオドロキです。

そうそう、Z4以外は全て新車ですからね!



銀も随分な道楽モノと自覚してますが、スゴイもんでしょうOBR氏。

世の中、ウエにはウエがいるのは重々承知しておりますが、田舎の街で同年という身近さから、紹介させていただきました。






安比スキー場を眺めて通る、安比レインボーラインがことの外お気に入りのHACHIKOUさんなのでした。


ではでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね (⁠^⁠^⁠)
Posted at 2025/06/12 23:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月04日 イイね!

お宝は今日も変わりなく

お宝は今日も変わりなくTVでやってたのを知らずにいたら、翌日、同僚がTVerで見せてくれた。

R33 GT-Rのセダンを落札された方は良い買い物でした。

ファミリア 2Drクーぺは予想を上回る高額でしたね。

ご覧になった方も少なくないかな!?




タイトル画のバスは、盛岡便でお世話になってる会社のバスでして、1968年製の4WDで、国立公園八幡平の路線を走っている現役です。

整備が必要らしく、半月以上置かれたままです。


復路に就くまで5時間以上の休憩があるので、真夏と真冬以外は出来るだけラン & ウォークに出掛けるようにしてるのですが




コレを見つけて1年半ぐらいになるかな!?

昨年の秋ごろだったか、1ヶ月ぐらい姿が消えた時期があった。

「ああー 売っちゃったかなぁ!?」と思ったのは早計で、たぶん車検で留守にしていたんでしょう。


初期型で、どこもかしこも手が入っている個体。

こないだは、隣りにいつもあるアルファードがなかったので



正面から撮らせてもらいました。





分かりづらいでしょうが、マフラー、ディフューザー、エアスコープも付いてます。


最低でも2000万だよなーーとか思ってますが、いかがなもんでしょうね。



コースの曲がり角をいつもの反対から通ったある日



EVO.1と思ったが、改めて写真を見ると16Vか?

コイツも不動らしく、いつ見てもある。
「不具合箇所はどこなんですか?」 と尋ねてしまいたい衝動を堪えて通過する。



30年、40年、50年と所有を重ねて上がる価値。
とはいえ、クルマは走ってナンボ。

走らせられるようになる日に携わるのも楽しいが、相応の出費もまた然り。


銀チの35年経過車はどうしてくれよーか(笑)。



それでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2025/06/04 15:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月24日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!5月23日でみんカラを始めて14年が経ちます!

だそーで、齢も重ねて62年ならば、ぼちぼち終のクルマとなるんじゃないの?


「あれっ!? 銀さん!
ヒミコが終のクルマ って云いませんでしたっけ?」



云いました ハイ




そのはずが・・

フェ、フェラーリのエンジンを積んだオープンカーに手が届くのかも!?

フェラーリだよ、フェラーリ



走行中でもオープンに変化出来るスマートトップに替え、大いに気に入ってたのに・・







V8 4.7リッターの、まさに咆哮との表現が相応しい、スゴイエンジンでした。

が、そこはイタリアの悲しい性?

いやいや、宇宙一壊れると揶揄されたデルタだって5年乗れたじゃないか!




銀のクルマ所有歴最短の7ヶ月となってしまった


トラブルを抱えた個体とはいえ、マセラティはマセラティ




追金要らずで、今度はこんなオープンカー(笑)


1年が経ったが、「すんごいクルマ!」「デッカ!」との評価を頂戴しております(大笑)



もはや狂気の領域にいる銀2郎のクルマ道楽ですが、年金受給生活も見えたきたおじさんに相応しいクルマ選びも、ぼんやりと見据えようとしております


これからも、どーか温かい目で笑って下さいませ



では、皆さん、停止線を守って止まって下さいね
Posted at 2025/05/24 03:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月18日 イイね!

たまの列車もいいジャマイカ

たまの列車もいいジャマイカ盛岡便の復路発車までの休憩室でローカル番組を見ていたら、“ 今年も走ります ウニ列車 “ の話題。

いつからの企画なのかは分からないが、痛風の銀さま、ウニと聞いちゃ〜あ 黙ってらんねぇ(笑)




5/17〜6/15 の土日のみの運行で




車内で提供されるお品書きから、銀がセレクトするは、もちろん生ウニ丼。







レトロ調の特別仕立ての車輌はテーブルのある対面4人掛け。

始発久慈駅を発車すると、本日のアテンダント 久慈駅長がウニ瓶を座席に届けてくれた。





早速ご飯の上にのせてみる。





(ウニのみで味わったあとなので極、少な!と思うでしょう)


旬の走り だからかな?
北海道、青森より味わいが軽いように思われた。

とはいったものの、甘さと美味しさは十分なのは言わずもがな。

空瓶が欲しかったが、再利用するそうで断念、残念。



沿岸の路線だが、思ったほど海は見えない。
宮古まででもトンネルが34もあるそうで、宮古から先はさらにトンネル区間が多くなるそう。


震災直後やその後の様子、アマちゃんや鉄腕ダッシュのお話し等々、駅長さんの軽快で楽しいトークのおかげで1時間ちょいの乗車もあっと言う間。






記念にと、今では珍しいキップへのハサミも自分でどうぞのサービス。







終点の宮古までではなく、田野畑で降りた銀。

駅舎を出て先ず目にしたのは



水門の上に車輌?
と思ったのは早計だったぜぃ。





太川陽介なら 「歩こう!」と言うに違いない(笑)



下りの列車までおよそ1時間半。
田野畑の駅舎はそこそこ立派なもので、地元産の加工品(パン、牛乳、ヨ゙ーグルト等)やアマちゃんグッズ等の土産物もある。

んーと、駅の事務室には人の姿は見当たらない。

外には草とりをしてるおばさん。
「もしや!? 駅の方ですか?」
とお声掛けすると、「はぁい! いま行きまーす」と明るいお返事 :⁠^⁠)

村でアルバイトとして採用とのお話し。


震災ではギリギリのところで免れた幸運に、感謝と恩返しの心を決して忘れることなく、訪れる方達のためにキレイにしようと思って努めていますと吐露して下さり、
時間あるんですからと、散策のオススメ路を教えて下さいました。



自分にいま出来ることをしよう!

素敵なことです。



自分のような、クルマ馬鹿なら何が出来ようか!?

馬鹿はバカなりに考えて、今日で
21回目と回を重ねた(11年目) “沿岸ツーリング “をかくも賑々しく且つ華やかに、同士面々のクルマが走りぬけましたよね?
萌えるゴミは火曜と金曜プニプニ〜さん!

参加出来ず、残念至極でした。
銀の会社の悪慣習さえなければ・・(T_T)



天気予報を覆した念力もツーリングメンバーさん達なんでしょう!

参加されました皆々さま、お疲れさまでした。

銀2郎も無事に帰宅です :⁠^⁠)
またいつかお会いしましょう!

ほどよい疲れを感じつつ、これにておしまい。


では、どちら様も停止線を守って止まって下さいね。
Posted at 2025/05/18 21:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

2025 Whip! 1st-MTG

2025 Whip! 1st-MTGえーーー、折角カイチョーが撮ってくれたので :⁠^⁠)

このファッショナブルなお方が銀2郎さんです(笑)。



会長の苦慮も手にとるように理解るのですが、遅ればせながらの 1st-MTGです。





霧雨/小雨の中、後ろトップ置いてけぼり+後席ドア外し+助手席アタマ外し=変なのーー 仕様で出発。


田植えの時季なのに11℃〜14℃との予報。

加えて秋田市は風が強いらしい。



集合場所に着くと、カイチョーが1人寂しく待ってました。

NDにして、初のAT(加齢による身体的不具合により、やむなく)。

「乗ってみて!」
と言われりゃ、容赦なしが銀流(笑)。


軽やかな身のこなしは、まごうことなくロードスターなれど、ドライバーに訴えてくるのは薄く感じてしまうのはNAに慣れきったせいなんだろうと感じてしまう。


アイコニックに手が届かないなら、NAに大枚費すか!? とも考えてみたり。


とかやってるうちに、ポツリポツリと集まってきた。




ロードスターは5台だけと、サビしかったけど、総勢12台が整列。




雨に当てたくないオープンオーナ゙ー組はサブカーですな。

遠くは岩手県からいらっしゃいませ (⁠^⁠^⁠)。


辛うじて曇天を保つも、寒くてしかたない空の下、お昼前に解散と相成りました。



みんなで走ることなく終了とは、初体験の銀でした。




カイチョーよか、さらに高齢ドライバーにつき、銀のリモコン操縦での試乗に笑いの花が咲きました。

集ったみなさん、お疲れ様でした。



そうそう、ラングラーで1年が経ちましたが、200キロの遠出だったので、燃費が初めて5.0L突破を記録しました(笑)。


それでは、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2025/05/12 06:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ずぅーっと向こうの雪、分かります!?」
何シテル?   06/02 17:10
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ロードスター エンジン不調との格闘ーその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 19:07:10
エキマニ交換①@45,050+98,352km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:15:40
今回も沿岸部ツーリングで大船渡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 05:40:23

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
スズキ ジムニー ゴサク号 (スズキ ジムニー)
R5年 1月、岩手の南端まで出向き、引き取って来ました。 国産車最後の2スト車です。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation