• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀2郎のブログ一覧

2024年11月11日 イイね!

WhIp! 2024 ラスツー

WhIp! 2024 ラスツー1つ 男たるものカッコつけるべし
1つ 男たるもの見栄を張るべし
1つ 男たるものやせ我慢するべし
1つ 男たるもの義理人情に厚くあるべし

こんな信念の下、予報は快晴なれど、朝は深い霧に包まれた中の1℃とか2℃の寒さにもめげず、3枚のドアとリヤトップは車庫に置き去りにして銀ララ号発進!











今回の参加にあたり、こんな旗を2枚作製。

集合地にはしっかり2本セットしてのド派手な演出で、皆さんに笑いを提供。






残っていたドア、公開外しの図(撮影:会長)



ラストツーリング定例コースの男鹿。
先ずは寒風山。





いつものように、やや風はあるものの最高の快晴!









ステキなゲストさん登場。

天気のいい日はよくいらっしゃるそう。










こんなのも良く見られるのが寒風山。




半島の西端、入道崎で昼食。





タイミング良く、ズラーーーっと並べられたロードスター。





屋根なし、ドアなし2台の図(笑)。


恒例化してますので、お店はすべて1割引!
灯台荘さん、ありがとうございます (⁠^⁠^⁠)







食後は眺めのいい、西の海岸線を移動。



走ってる姿もバッチリ捕らえてくれる腕前☆☆



八望台P到着後



構図には強い拘りを持つ某メンバーの意を汲み、キレイに整列(A-B-C-Dの順が本音だったが)。

最終的には20台の秋田、岩手、山形のロードスター。

銀の写真では、ほぼ写ってない福島を除く5県から集ってくれた他車種のメンバーさん達。
遠路ありがとうございました!

お初の方から久しぶりの再会まで、笑顔のオンパレード。

絶好の天気に気分上々で、帰宅後の感想は「楽しかった!」の声が多数寄せられた模様。








2025も変わらず遊んで下さいまし (⁠^⁠^⁠)。



はやる気持ちモリモリの時でも、停止線はしっかり守って止まりましょうね。
Posted at 2024/11/11 11:57:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年10月22日 イイね!

初霜

初霜写真は昨日の6時過ぎ、朝陽がキレイで予報通りいい天気になりそうはいいのだが、とにかく寒っ!

愛犬を連れて田んぼへ下りて行くと霜で真っ白。

どうやら初の氷点下だったらしい(−0.7とか)。


おとといは八幡平の標高1000m付近(秋田県側)で雪が降ったというし、昨日は月山でも初雪と聞いた。
きっと鳥海山(秋田と山形に跨っている)も冠雪が記録されたに違いない。


1週間ほど前から、夜、姿は見えないが白鳥さんの声を聞いていた。


東京では最遅の30℃超えを記録したというが、北国は確実に冬が迫り来るのだろうか!?




昼食後、天気に誘われ走りたい気持ちをぐっと堪えて



銀ララ号の下廻り錆止め作業をば。




汚い画ですが、テキトーにシャシブラスプレーしたあとに、筆塗りのノックスドール。



サイドステップ〜内側10cmほどで飽きてしまい(時間も15時だし)フロントドアだけ残したオープン状態で食材の買い物がてらの市内ドライブ。





米が高い!
5kgの市内産あきたこまちが、以前の10kgの値段。

今年の出来はそこそこ良いので、農家さんも高値での取り引きに気を良くしているのかも(現実の収益は甘くないらしいが)。




西田敏行さんの他界やら、北のウクライナへの派兵、米の大統領選、世界各国の自然災害(今日はピーコさんの訃報を知る)等々・・ネガティブな事象ばかりがアタマを巡り、冷たくなってきた秋風を受けながら帰宅。


クルマの運転は集中力が大事!
うっかりは極力避け、停止線を守って止まって下さいませませ。
Posted at 2024/10/22 18:06:52 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年10月15日 イイね!

新たな道の駅 十和田湖和井内

新たな道の駅 十和田湖和井内発荷峠を湖まで下った地点を和井内(わいない)という。

和井内貞行 この名を教科書や偉人話やら、どこかで聞いた気がしませんか!?



十和田湖の水温は低く、魚が生き抜くのはほぼ無理だろうと考えられていた。

現在の鹿角市毛馬内(かづのしけまない)に居を構えていた貞行はヒメマスなら何とかならないだろうか!?と思いつき、度重なる失敗を乗り越え、ついにヒメマスを定着させた。



現在ある孵化場は規模も建屋もひっそりとしたものだから、T字路の信号が赤で止まっていても、その左にある存在に気づかず、右にハンドルを切り、休屋を目指す人が殆どだろうと思う。


そのT字路直前の道が工事されていたのは知っていたし、道の駅が誕生するのも知っていた。


この3連休に合わせて、12日にオープンを迎えたのは新聞で知った。


八甲田はすでに紅葉シーズンだし、奥入瀬〜十和田湖も 日一日と赤や黃に鮮やかさが増していく。


休みだった昨日、今まさにオープンが気持ちいい中、銀が動かない理由がない(笑)。



3日間で市の人口を超える動員を目論む "きりたんぽ祭り“ が銀の十和田湖への定番ルート上にあるので、別ルートで向かったのが14:20。

普通車80台、大型車5台の駐車場は常に満車状態だったという記事を見たので、遅いお出ましにした次第。

到着すると、駐車場はほぼ満車状態。
近年ではまず見ない光景である。

幸いにも幅2mを超える銀ララ号を迷惑にならない枠にすんなり停められた。




道の駅といえばソフトクリーム :⁠^⁠)

オリジナルのレイクブルーソフトミックスと和井内夫妻。


ブルーソフトを頼んだらま「売り切れてミックスしか無いんですぅ」
とお姉さん (⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)。








銅像(素材は不明だが)が好きな鹿角郡小坂町 (笑)。




鹿角 かづの と云ってるが、十和田湖は青森でしょう! と思ってるあなた!

45:55ぐらいの割りで秋田と青森に跨っているのが十和田湖なんですよ。


昭和天皇がお泊りになられたホテルは秋田県側の十和田ホテル(そんな古〜〜い話を持ち出すか)だったり。


境界?
休屋に入る際に渡る、普通車がやっとこさ乗る小さな両国橋が分かりやすいランドマーク。


話しが広がってしまったぜぃ。



このソフトクリーム。
売り場に貼られているポスターと色が全然違うじゃないか!
どゆこと?

ポスターは濃〜〜〜い青。

「ほーーー、他では見ない独自性強烈でいいんでない!」
と思ったのは過ちだった。

味は別にフツーだし (⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)


ファーストフード風の食事メニューに目をやると、当然あると思っていたヒメマス定食が無いではないか!

なになに!?
ヒメマス天丼?
それも数量限定ってどゆこと?

ヒメマスを使った品はコレだけって(絶句)。

メニューも少なっ!


ならばと土産品を見てみると、平凡、定番的商品ばかりで大して種類もなく、しかも陳列にまるで工夫無し!



第一級国立公園にある(出来た)後発の道の駅でコレって、おいおい、商魂逞しい青森は津軽衆をもっと見習いなさいな!


アッチコチ観て、参考にしながらも独自のものをアピールするとかってないの?






何だか地味〜な平屋の建屋。


国立公園内なればこその、建造物に対する制限があることは知ってる(例えば使ってよい色とか)。


和井内貞行とヒメマスに関する資料スペースを設けるのは当たり前。



商売下手な秋田県丸出しじゃんこれじゃ!

情けないやら恥ずかしいやら。



取り敢えず、建物が出来たんだし、この連休に乗っちゃうべ!
と極めて安易なスタートなんでゴメンネゴメンネー と バカにされた気分になった。



様々な声を聞いて改善されることを銀は強く望む。









サンドイッチマンの伊達さんが、わくわく ルンルンでバスを運転してたTVを観た方も多いと思いますが、大型車に優しい止まり方 = 停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2024/10/16 01:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月05日 イイね!

10000キロと冬仕様

10000キロと冬仕様ピンボケなタイトル画で恐れ入ります。

朝、愛犬の散歩のためミリューRに乗り込むと、オドメーターは9987。
「通勤に使うとタイミングを逸するなぁ」
ってことで、散歩のあと愛犬とドライブ。




新車になりました(笑)。


3年と3ヶ月での10000キロ到達。


1充電で50kmも走れないEVとしては十分な過走行車では!?


出発時は電気満タンを示していたのに、12キロほど走っただけで



汚くて恐縮ですが、ご覧の通り半分消費。


鉛バッテリーの寿命はおおよそ3年ですと聞いてました。

充電目盛りが半分以下になると、極端にパワーがなくなるこの頃。

云う通り寿命なんだろうなあ。



タケオカ自動車工芸のホームぺージを覗いても、“ミリューR“ が一切ない。

50ccガソリンの最終仕様車 ABBY100台好評受付中!とか、大陸産を日本仕様に手を入れた LALA



の記事ばかり。


ならばと、タケオカに電話した次第。

先ずはバッテリーの注文が出来るか否か?

パナソニックで受注生産してますので、少々お時間を要しますが、大丈夫ですよ。とのお答え。

注文を終え、「ちなみに現在ミリューRは・・」と尋ねたら「お休みしております」だそうで、やっぱりな・・ですわ。


HONDA製50ccエンジンの製造終了に伴って、ABBYは最後の限定販売であり、以降はLALAのみの販売とする模様。

ミリューRも絶版車ですな(笑)





さて、9月になったので冬仕度しましょう(嘘)。

1ヶ月待たされたスペーサーが届いたので、さて!? 塩梅は?
と、替えてみた。






予想したほど貧弱でもないか!?

良い子仕様です(笑)。




どんだけーー!の違い。

285/75r17ぐらいにしとけば良かったとカルく後悔。



あっ! 今日も銀さんお休み下さい、お給金あげますから休みで、30℃を超えるなか、汗だくになりながら遊んでました。


「・・だろう」運転とならないよう気をつけ、どちら様も停止線を守って止まって下さいね!
Posted at 2024/09/05 18:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月01日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます。


銀2郎がみんカラを始めたのは、みん友さんから誘い、勧められたからで、こんなSNSがあることも知りませんでした。

2010年の1月、17年乗ったユーノスロードスターから憧れのランチアデルタに乗り換えて5年を迎えようとしていた時、「このモヤモヤは何だ!?」との想いが溜まりに溜まっていたんです。


あの軽快 & 爽快感が懐かしい!
恋しい!

ヤフオクで1万円スタートの1号と同じスペシャルパッケージのシルバーの個体に飛びつきました。

11万円で落札出来て、スタッドレスを送って替えてもらい、仙台まで引き取りに行ったのです。


悪いところは直して、好みの中古パーツをせっせと集めては取り付けて。

「銀さんがロードスターに戻ったって!」

何故かしら噂が拡がり、結果、オーナーズクラブ WhIp! が復活となりました。


みんカラを勧めてくれたのは、現会長だったのです。






以降、いろんな機能に乗っかって発信を重ねてきましたが、一番の思い出はロードスターの30周年に参加するために三次まで行って来たことです。






仕事を1週間休み、妻と2人で楽しんで来ました。


帰路、箱根で妻の誕生日を迎えられたのも嬉しかった!




ノン・トラブルで走り切ったロードスターには感謝感謝でした。




その後のクルマ遍歴、偏歴(笑)












と来て、現在の






銀2郎は風を感じて走ることが大好きなのです。


もう少ししたら、まさに“ 銀の季節 “ になるわけで(笑)。



これからも、変わらずお世話になることでしょう。

皆さまも変わらず、温かい目で見ていただければ嬉しいです。


どうぞ、よろしくお願い致します。
Posted at 2024/09/01 22:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「反射式ストーブが腹下に入ってしまう、この実力(笑)」
何シテル?   12/01 11:46
1989年、ユーノスロードスターの予約会へ行き.平成元年9月26日 秋田県シルバー第1号となるSP-Pを入手 R.O.C of AKITA Whip!(ウィ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BESTOP トレック トップNXブラックダイア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 18:36:01
パワーステアリングラック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 16:26:24
FW6-G TRG開催(1週間前)のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 17:19:56

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
車検がありながらも色々あって納車まで3ヶ月。 V6 3.8のJK型アンリミテッド。 年式 ...
マツダ ユーノスロードスター 銀2号 (マツダ ユーノスロードスター)
気軽に絡んで下さいね~♪
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
124×71×74 約18キロのRUBICONの中古車 ドア、ボンネット開閉 ヘッド ...
タケオカ自動車工芸 ミリュー タケオカ自動車工芸 ミリュー
全長 2.15m 全幅 1.14m 全高 1.35m 車重 240kg 軽トラの荷台に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation