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2010年10月31日 イイね!

2010年10月28日 富士1919走行会 雨&濃霧

2010年10月28日 富士1919走行会 雨&濃霧









先週木曜日、今年最後の富士走行会に、実S1919走行会で参加してきました。

木曜日と言えば、台風が沖縄に近づいていて、その影響か日本全国雨だった日ですね。

当然、富士SWも朝から一日中雨で、ものすごい大雨ではなかったけど時折の濃霧で、ピットレーンから1コーナーも最終コーナーも見えなくなることもありました。


14時から30分の1クール目、フロント0.2キロ、リア0.1キロエアを下げて走行開始。
でかシビ君の履いているポテンザRE070ですが、ドライグリップはかなり良いんですが、ウエット性能ははっきり言って良くないです。
高速道路の轍に少し水が溜まっているだけで、車幅半分ぐらい横飛びしちゃうこともありました。
そんなタイヤですから、慎重に、慎重に走り出しますが、他のクルマも同じような状態で、かなり渋滞気味の完熟走行。
ストレートに戻ってきて徐々にスピードを上げる人、そのままゆっくりタイヤの状況を確認している人、いろいろいますが、おいらはとりあえずペースアップ。

幸い、コース上には水たまりがなかったので、ハイドロにはなりませんでしたが、コーナーで油断するとリアタイヤが簡単に流れていきます。
フロントヘビーなFFではリアタイヤは全く暖まりませんね。

1つめのスピンは100R。
いつものペースよりかなり抑えて走っていたつもりですが、やはりリアが流れ出してしまいました。
ドライのスピンよりゆっくりですが、流れだしが唐突にやってくるので、慌ててブレーキを踏んでしまったのがいけませんね。
100Rの頂点付近で内側ガードレールに向かって直角に刺さるような向きになったと思ったら、フロントを中心に今度はリア側に進んでコースを半分塞ぐ形で止まってしまった。
エンジンはストールしていたので、急いでセルを回しながら、後続車が来ないことを祈る。
幸い、少し距離が開いていたので、後続車も上手く避けてくれました。
エンジンも無事再始動してスタート。
スピンにめげずにまたまた走り出します。

2つめのスピンは次の週でヘアピンからシケインへ続く300R。
ここはかなりスピードが乗るので慎重に走っていたんですが、やはりいきなりリアが出てしまいました。
さっきはブレーキを踏んでしまったので、今回は軽くアクセルを調整してみますが、フロントもグリップを失っているのでダメですね。
リアから外のエスケ-プに出て行き、なんとか体制を立て直してストップ。
エンジンはかかったままですが、エンジンチェックランプが点灯してしまい、3000回転以上になると保護のために燃料カットされてしまうようです。
ハザードを点けながらピットへ帰還。

その後すぐに大きなクラッシュがあったようで、赤旗中断となってみんな戻ってきました。

このクールはこれで終了。
1クール目は結局、アウトラップ~1週目(100Rスピン)~2週目(300Rスピン)~ピットイン、と1ラップしか計測できていなかったです。

バッテリーを外してECUをリセットします。

数分後、無事エンジンは上まで回るようになりました。

※ このクールはカメラの露出が合っていなくて車内がきれいに撮れているだけで、外は真っ白。
  ドラレコも電源入れ忘れで、せっかくのスピン映像は何も残っていませんでした。(>_<)


2クール目は16時から。
霧はだいぶ晴れてきて、ピットから1コーナーが確認できるぐらいに回復。
でも、雨は相変わらず降り続いてます。

無理してクルマ壊しても・・・と言う思いでスタートしましたが、走ってしまえばそんな事頭から消えていました。(^_^;)

何度もリアが流れそうになりましたが、根性で押さえ込んで(いつもより上まで回さず、1つギアを上げて走り、トラクションをかけなかっただけですが・・・)、結局8ラップできました。

今回のベストラップはチェッカー直前の8ラップ目(上の写真)。
タイムはドライの20秒ちょっと落ちで2分36秒80、最高速は200キロでした。

雨で見にくいですが、ベストラップの動画もどうぞ。(回線に余裕があれば高画質でも見れます)

改めて見ると、ギア選択に迷ってシフトに手を置いている時間が長いですね。

今回、気温が下がっていたのとレブに当たるまで回さなかったこともあり、油温は108℃程度までしか上がらなかったので、先日施工したオイルパンのヒートシンクの効果はわかりませんでした・・・


どんどん少なくなっている走行会ですが、来年はどうなるんだろう・・・
Posted at 2010/10/31 13:06:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月16日 イイね!

8月8日 富士1919走行会 ベストラップ

8月8日 富士1919走行会 ベストラップ









昨日、YouTubeへの動画アップがうまくいったので、味をしめてもう一本。

今度は、ドライブレコーダーの「あんしんmini」の映像で、ベストラップをアップしてみました。

ベストタイムは上の写真で、EK9の2'12"40にはまだまだです。

ちなみに、今回の全ラップとタイム、そのラップの最高速は以下の通りです。

【午前】
 アウトラップ
 01 2'15"73 204km/h
 02 4'39"67 208km/h ピットイン
 アウトラップ
 03 2'16"49 196km/h
 04 2'49"81 196km/h
 05 2'17"44 210km/h
 06 2'41"82 196km/h
 07 2'48"99 172km/h
 08 3'40"18 164km/h 走行終了

【午後】
 アウトラップ
 09 2'16"97 204km/h
 10 2'15"16 208km/h
 11 2'50"40 202km/h
 12 2'17"60 203km/h
 13 2'16"46 210km/h
 14 2'47"78 193km/h
 15 2'14"68 203km/h ベストタイム
 16 2'35"91 201km/h
 17 2'15"40 208km/h
 18 5'37"41 203km/h 走行終了

午前中は油温を上げないようにしていたので、まともに走っているのは3回だけですね。
特に、6~7の2ラップはクーリングをしっかりして油温を110度台までさげ、さてタイムアタック!と思ってらチェッカーだったんですよね。(>_<)

午後からは、オイル交換して帰るのを決めていたため、午前ほど油温を気にせず走行。
最初の方は油温もまだ落ち着いていたので2周アタックして1周クールリングですみましたが、後半は1周ごとにクーリングしないとダメになっちゃいました。
それでも、油温の上限を135度程度にしていたんですけどね。

そういえば、今回の走行前に入れた15mmのワイドハブですが、左右で30mmリアのトレッドが広がった訳で、結果リアがものすごく落ち着きました。
鈴鹿ではコーナー後半でリアが軽く出て、決まった時には気持ちよくコーナーを立ち上がれる面白味がありましたが、反面スピンにつながるリスクもあった訳です。
それが、今回の富士ではリアがブレイクする感じが一切ありませんでした。
コカコーラの立ち上がりも安定して踏んで行けた。

リアが出て向きが変わる走りと、リアが粘る走りではどっちが早いんだろう・・・
Posted at 2010/08/16 22:59:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年08月16日 イイね!

約束の動画です

1週間前ですが、8/8の富士1919走行会 動画です。

夏休みが終わる前に約束通りアップしましたよ。

初YouTubeでのアップですが見えますか?


ちなみに、ベストラップの映像ではありません。


さて、インプレですが、鈴鹿で気になった油温は、やはり富士でもダメダメでした。

アウトラップのスローペースでも結構温度が上がり、アウトラップ後の1周目コカコーラコーナーですでに120度超え。

午前の走行枠は130度にならないように気をつけながら様子を見てました。

上の動画は午後からの走行枠の後半の模様ですが、最高で137度ぐらいまで上がり、130度を超えると1周半ぐらいクーリングを入れないと120度まで下がらないし・・・
走り出したら半周もたずに130度を超えるし・・・

なんか終始油温を気にしてて、1周まるっと全開にできたのは、1~2周ぐらいじゃなかったかな。

130度を超えたオイルはピットでオイル交換して廃棄してきました。

戻ってきて、Dラーで何パターンかオイルの冷却方法を聞いたので、一番お金がかからない方法から試してみます。

でも、最終的にはオイルクーラーなんだろうな・・・


タイヤの接地、脚の動き、ブレーキと、油温以外は全て今のレベルでは問題なしでした。

お金がないのでタイヤ・ホイルも脚も変えることができませんので、もう少しこのセットで走り込んでみようと思っています。
Posted at 2010/08/16 00:37:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年07月07日 イイね!

でかシビ君でびゅー

でかシビ君でびゅー









購入から2ヶ月ちょっと。
走行距離も2000キロを超えたので、昨日のチャレンジクラブ CC-Bでサーキットデビューしてきました。


でかシビ君の状態ですが、リミッターを外すためにECUがSPOON製になっているだけで、脚もタイヤもノーマル状態。


2周の完熟走行が終わり、ペースを上げていくとやはりEK9とはトルクが違います。
S字も裏ストレートも苦にせず登ります。(笑)

でも、ブレーキは1周目で軽いフェードのような感じ。
やばいかなぁ~って思いながらも走り続けると、徐々に良い感じになってきました。
ローターの表面が一皮むけたのかな?

街乗りでは突き上げが酷い脚も、サーキットのような滑らかな路面では気持ちよく走れますね。
若干ロールが大きい気もしますが、不安を感じるような事はありませんでした。
コーナーリングは今のレベルではほぼニュートラル。
ちょっとアクセルを開けすぎたり、ブレーキが間に合わないとアンダー気味になるものの、タックインを使えばリアがスッとでて頭が入るので不安になることはありませんでした。
(デグナー1と2の間でリアが暴れることがありましたがスピンせずにリカバリーできたし)

タイヤの限界が判らないので130Rなどの高速コーナーで若干ビビリミッターがかかりましたが、帰ってきてタイヤの表面を見ると、前後とも全面が使えているようで変な減りはありませんでした。



今回、このクラスでは11台しか居なかったのでほぼクリアが取れていたにもかかわらず、EK9のベストを更新できなかったのはデビュー走行だからと甘んじておこう。(^o^)


今回のベストラップです。
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Posted at 2010/07/07 22:40:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年05月20日 イイね!

オレンジ君デビュー

1
昨日までの雨も朝方にはあがり、時々陽が射すような天気に回復した今日、オレンジ君がサーキットデビューしました。


2
今日が鈴鹿サーキット国際コースのデビューとなる、nori姉さんのサポートについてきました。



と言っても、走ったのは、チャレンジクラブのクルージングクラスという、1周を4分以上で走らなければいけないと言う、ある意味きついクラス。(^_^;)

走行時間も通常より短い30分です。



平日と言うこともあって、このクラスで走ったのは他に2人の4人だけでした。


3
4分以上というノルマを達成するため、ナビにiPhoneを養生テープで貼り付け、ストップウォッチを実行させ、1コーナーに一番近いゲートをくぐった時に手動でラップを刻んでます。

しかし、4分って本当に長いんですね。

表も裏も、ストレートでは120km/hぐらいしか出せないんですよ。(笑)


4
最初は前を走って、nori姉さんに走行ラインを教え、途中から前後を入れ替えて、ドライブレコーダーでnori姉さんを撮したりしていましたが、ウップンが溜まってきたので、ちょっと走っちゃいました。(^_^;)


5
オレンジ君は走るための装備は一切付けていないので、クルージングクラスといえど、体にはきついですね。



まず、シートが純正の革シートなので、体が滑ります。また、ホールド感は全然ありませんでした。

コーナーの度に踏ん張るので、背中や腰や胸などあらゆる筋肉を酷使したんじゃないだろうか(明後日ぐらいに痛みが出るのかも・・・)。

せめて4点シートベルトでも付けていけば良かったけど、3点じゃ付けていてもいなくても同じだね。



フレーキもフルブレーキした訳じゃないのにフェード気味になりました。



一番辛かったのが、ヘルメットとヘッドレストの相性で、ヘッドレストが若干前方に倒れたようなデザインであるため、ヘルメットの厚み分さらに頭が前のめりになって、落ち着いて運転できなかった・・・(>_<)


6
帰ってきてからシビ君の部品を買いに大須へ。



コインパーキングにオレンジ君を停めて駐車場の出入り口の方へ歩いていくと、若いカップルのTTが入ってきました。



で、買い物を済ませて帰ってきたら・・・



プチオフですか?(笑)


7

今回がオレンジ君の最初で最後のサーキットでしょう。



パワー的には全然問題無いけど、やっぱりシビ君の方が操れる気がするな。

Posted at 2010/05/21 00:14:07 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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