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あざあざのブログ一覧

2009年03月15日 イイね!

天気の良い日曜日は・・・

洗車の日ですね。
昨日汚れたオレンジ号を洗ってあげました。

洗車ついでに、以前から買ってあったこれでフロントガラスを撥水コートします。

コート剤にはお友達のソメさんが以前紹介していた「アクアマジック」を使います。
S203の頃から使っているけど、宣伝文句通りの持ちの長さです。
シビックも1年前に施工したけど、いまだに水を弾いてますよ。
右はコート剤や油膜を取るためのガラスコンパウンドです。


コンパウンドで窓枠が白くならないように、養生テープでカバーして準備完了。

若干撥水コートが残っているようで、コンパウンド施工前は水をかけると水滴になって流れていきますね。


コート剤や油膜を落とすためにコンパウンドで磨いていきます。

真ん中あたりはまだ綺麗に取れていないのでコンパウンドを弾いています。

コンパウンドで磨いたあとは、水をかけるとべた~っと張り付いた状態になり、コート剤や油膜が取れたことがわかります。


アクアマジック施工後は水をかけたくないので、まずは洗車しました。

今日は天気が良かったので、陽が当たった部分は黄色に見えますね。

リアスポをあげて水を拭いてからリアゲートを開けないと、リアスポから滝のように水が流れてきます。(>_<)


水分を綺麗に拭き取ってアクアマジック施工。
アクアマジックは1回使い切りなのでヘッドライトもテールランプも塗っておきました。
ワイパーをしまってからエンジンルームの水滴も綺麗にしておかないと汚れの原因になりますからね。


なにげにヒューズボックスを覗いてみたら、でっかいコンデンサーが入ってました。
コンデンサーチューン?(笑)


ヘッドライトをTTSのLEDポジションタイプに交換したいなぁ・・・
でも、左右で18万円以上かかるのでムリ!(>_<)


見た目は左右4灯ですが、内側のライトは点かないんですよ。
ダミーバルブらしき物が見えます。


そう言えば、先日もらっていた補修塗料を使っていなかったので、塗装欠け部分に塗っておきました。

これはルーフ部分の塗装欠け。


ボンネット前側の塗装欠け。


助手席ドアハンドルの塗装欠け。

この3カ所を爪楊枝に塗料を付けて補修しました。
補修後の写真は取り忘れましたけど・・・


お昼から、シビ君も綺麗にしてあげました。

でも、オレンジ号は2時間以上かかったのに、シビ君は1時間かからず終了。(爆)

一応、オレンジ号と同じように後ろからも。



エンジンルームの水滴を拭き取ったついでにエキマニの状態確認。

元々こんな色だったけど、ちょっとだけ焼けたかな?

無限マフラーのテールエンド。
なんか、リベット部分にサビが見えますが・・・


タイコ部分です。
一度タイコを通ったパイプがぐるっと回ってもう一度通ります。
効率悪そうなんだけど、これがミソらしいです。


そう言えば、脚の仕様変更後写真撮ってませんでした。
スプリングを変えたけど、同じアペックスなので色は一緒ですね。
でも、まだツヤツヤしています。


先週作業したメーター類ですが、やっぱり配線むき出しは汚いので綺麗にし直しました。
スピードメーターも上からぶら下げて、ハンドルのすぐしたから見える位置に移動しました。(タコメーターと液晶モニタはもう少し取り付け位置を考えるので外して来週作業予定)

この時はちゃんと表示していたのに・・・

一度キーを抜き、もう一度確認しようとキーを捻るとメーター類の電源が入りませんでした・・・
セルは回るけどエンジンがかかりません。

状況からしてECUかヒューズですね。
ECUを確認するのは面倒なので、まずはボンネットを開けてヒューズを確認。
点火系と思われる15Aのヒューズが切れてました。
予備のヒューズに変えてもう一度キーを捻ってみますが、やはりメーター類に電源が来ません。
ヒューズも切れてました。

原因は今回作業した中に有るはずです。
メーターカバーを外して配線を確認したら、上に移設したスピードメーターの電源線被服が破れてました。
そう言えば、メーターカバーを取り付けようとタッピングビスを締め込んだ時、スムーズに入らなかったのを無理矢理締めた気がします。
タッピングビスが被服を破り、ボディアースと短絡していたようです。

ビニルテープで被服を補修し、ビス位置にかからないようにメーターカバー内に配線を押し込んでビスを締めたら、今度はスムーズに締まりました。

キーを捻ると、メーターはちゃんと表示し、エンジンも無事かかりました。(^O^)

なんか久しぶりにヒューズ飛ばしたなぁ・・・
Posted at 2009/03/16 00:27:59 | コメント(14) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

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