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イイね!
2009年03月15日

天気の良い日曜日は・・・

洗車の日ですね。
昨日汚れたオレンジ号を洗ってあげました。

洗車ついでに、以前から買ってあったこれでフロントガラスを撥水コートします。

コート剤にはお友達のソメさんが以前紹介していた「アクアマジック」を使います。
S203の頃から使っているけど、宣伝文句通りの持ちの長さです。
シビックも1年前に施工したけど、いまだに水を弾いてますよ。
右はコート剤や油膜を取るためのガラスコンパウンドです。


コンパウンドで窓枠が白くならないように、養生テープでカバーして準備完了。

若干撥水コートが残っているようで、コンパウンド施工前は水をかけると水滴になって流れていきますね。


コート剤や油膜を落とすためにコンパウンドで磨いていきます。

真ん中あたりはまだ綺麗に取れていないのでコンパウンドを弾いています。

コンパウンドで磨いたあとは、水をかけるとべた~っと張り付いた状態になり、コート剤や油膜が取れたことがわかります。


アクアマジック施工後は水をかけたくないので、まずは洗車しました。

今日は天気が良かったので、陽が当たった部分は黄色に見えますね。

リアスポをあげて水を拭いてからリアゲートを開けないと、リアスポから滝のように水が流れてきます。(>_<)


水分を綺麗に拭き取ってアクアマジック施工。
アクアマジックは1回使い切りなのでヘッドライトもテールランプも塗っておきました。
ワイパーをしまってからエンジンルームの水滴も綺麗にしておかないと汚れの原因になりますからね。


なにげにヒューズボックスを覗いてみたら、でっかいコンデンサーが入ってました。
コンデンサーチューン?(笑)


ヘッドライトをTTSのLEDポジションタイプに交換したいなぁ・・・
でも、左右で18万円以上かかるのでムリ!(>_<)


見た目は左右4灯ですが、内側のライトは点かないんですよ。
ダミーバルブらしき物が見えます。


そう言えば、先日もらっていた補修塗料を使っていなかったので、塗装欠け部分に塗っておきました。

これはルーフ部分の塗装欠け。


ボンネット前側の塗装欠け。


助手席ドアハンドルの塗装欠け。

この3カ所を爪楊枝に塗料を付けて補修しました。
補修後の写真は取り忘れましたけど・・・


お昼から、シビ君も綺麗にしてあげました。

でも、オレンジ号は2時間以上かかったのに、シビ君は1時間かからず終了。(爆)

一応、オレンジ号と同じように後ろからも。



エンジンルームの水滴を拭き取ったついでにエキマニの状態確認。

元々こんな色だったけど、ちょっとだけ焼けたかな?

無限マフラーのテールエンド。
なんか、リベット部分にサビが見えますが・・・


タイコ部分です。
一度タイコを通ったパイプがぐるっと回ってもう一度通ります。
効率悪そうなんだけど、これがミソらしいです。


そう言えば、脚の仕様変更後写真撮ってませんでした。
スプリングを変えたけど、同じアペックスなので色は一緒ですね。
でも、まだツヤツヤしています。


先週作業したメーター類ですが、やっぱり配線むき出しは汚いので綺麗にし直しました。
スピードメーターも上からぶら下げて、ハンドルのすぐしたから見える位置に移動しました。(タコメーターと液晶モニタはもう少し取り付け位置を考えるので外して来週作業予定)

この時はちゃんと表示していたのに・・・

一度キーを抜き、もう一度確認しようとキーを捻るとメーター類の電源が入りませんでした・・・
セルは回るけどエンジンがかかりません。

状況からしてECUかヒューズですね。
ECUを確認するのは面倒なので、まずはボンネットを開けてヒューズを確認。
点火系と思われる15Aのヒューズが切れてました。
予備のヒューズに変えてもう一度キーを捻ってみますが、やはりメーター類に電源が来ません。
ヒューズも切れてました。

原因は今回作業した中に有るはずです。
メーターカバーを外して配線を確認したら、上に移設したスピードメーターの電源線被服が破れてました。
そう言えば、メーターカバーを取り付けようとタッピングビスを締め込んだ時、スムーズに入らなかったのを無理矢理締めた気がします。
タッピングビスが被服を破り、ボディアースと短絡していたようです。

ビニルテープで被服を補修し、ビス位置にかからないようにメーターカバー内に配線を押し込んでビスを締めたら、今度はスムーズに締まりました。

キーを捻ると、メーターはちゃんと表示し、エンジンも無事かかりました。(^O^)

なんか久しぶりにヒューズ飛ばしたなぁ・・・
ブログ一覧 | 洗車 | 日記
Posted at 2009/03/16 00:27:59

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この記事へのコメント

2009年3月16日 4:49
二台洗車ご苦労様でした

今さら?気付いたんですが シビのオレンジパーツってTTに合わせたもんだったんですか?
コメントへの返答
2009年3月16日 23:16
オレンジは全然関係ないよ。
元々好きな色だったのか、家の中を見回すとけっこうオレンジ色が見つかります。
ずっと赤が好きだとばかり思っていたんだけど、新しい発見です。(笑)
2009年3月16日 5:11
おはようございます♪

どちらもピカピカになって羨ましいです☆

インプはかれこれ1か月洗ってません…(^_^;)

洗車オフ希望します♪(笑)
コメントへの返答
2009年3月16日 23:20
洗車オフしてもいいけど、自分で洗ってね。(笑)

暖かくなったらショーパンで遊びに来てください。(^O^)
2009年3月16日 5:51
シビ君のボディーに赤い線が入ってる?

コメントへの返答
2009年3月16日 23:24
あれ?見てなかった?

11月の終わりに貼ったから、かれこれ4ヶ月近いよ。
2009年3月16日 6:31
おはようございます(^^)

クーラント?の丸いタンクが
可愛いですね笑~旦_(^^ )
コメントへの返答
2009年3月16日 23:26
おはようございます。

富士山見えましたか?

>丸タンク
クーラントタンクですね。
どうしてこういう形かわかりませんが、輸入車にはこの形が多いようです。
2009年3月16日 6:49
お疲れ様です。

昨日は絶好の洗車日和だったですね♪

我が家の車、油膜が凄いんでアクアマジック試してみようかな!
コメントへの返答
2009年3月16日 23:30
油膜取るなら、アクアマジックじゃなくて右のコンパウンドがいいですよ。

油膜の上にアクアマジック塗っちゃうとせっかくのコートが弾いちゃいますから。
2009年3月16日 7:49
今日は姫ちゃん居ないね。

全く見えへん。
帰ってからのお楽しみ♪(^_^)v

コメントへの返答
2009年3月16日 23:31
そんなに慌てなくても、ちゃんと見てからコメントくれればいいのに。(笑)
2009年3月16日 8:10
はじめまして~。
>コンデンサーチューン?(笑)
笑っている場合ではありません^^;
20年近く前オートメカニック誌に外車の一部に電解コンデンサーが付いている事を読みましたが、いまだについているんですね。
コンデンサーチューン先進国ですね^^;

ヒューズボックスに付いていてヒューズ見たいに引っ張ると抜けるとか^^;
!!。寿命があるので交換、ヒューボックスが一番いいかも。
コメントへの返答
2009年3月16日 23:33
圧電素子さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

コンデンサーチューンってそんな昔から有ったんですね。

使用頻度にも寄りますが、一般的に寿命は5年から10年ぐらいと言われてますから、交換できるようになっているんでしょうね。
でも、抜いたら普通のコンデンサの細い足が出てきそうだったので試してません。(笑)
2009年3月16日 11:55
天気がよい日はことさら避難です。

洗車>
多分5月の連休まで現状維持です。(笑)
コメントへの返答
2009年3月16日 23:37
雨上がりの晴天だったのに、作業中は凄く平和でしたよ。

でも、夜から鼻がグズグズしだして、今日の夕方まで残ってました。

クシャミの勢いで腰痛めたりしないようにしてくださいね。
おいら経験有りますから。(爆)
2009年3月16日 12:28
さすがっす!
綺麗に配線が消えましたね^^
トラブル対処もさすがっす!
いつも参考にさせてもらってますm(__)m
コメントへの返答
2009年3月16日 23:38
なんかいつもと違ってしおらしいね。

綺麗に仕上げるのはかっつんの方が得意そうじゃん。

たぶん、過去の女子関係も綺麗に・・・(爆)
2009年3月16日 12:35
スカイライン洗車はめっきりGSの手洗い洗車になってしまいました。
寒いし(笑)。

しばらく晴れ続きなので洗車でも、、、してもらおうかな(爆)。
コメントへの返答
2009年3月16日 23:40
スカイラインでかいから洗車も疲れそうだね。

TTもシビ君も洗う面積はそんなに広くないから楽だよ。

そう言えば、M3の頃は自分で洗ってなかったか?
2009年3月16日 18:31
2台洗車したんですね

お疲れ様ぁ(*^ー^*)
コメントへの返答
2009年3月16日 23:40
2台とも洗車しました。

そんなに疲れないですよ。
2009年3月16日 20:40
ワタシはシガーライターから電源取るタイプの空気入れを、使い過ぎでヒューズ飛ばしたことありますよ(笑)
コメントへの返答
2009年3月16日 23:43
あれって結構電流喰うんだよね。

純正シガーソケットなら大丈夫でも、アクセサリー用の増設ソケットだと一発で内蔵ヒューズ飛ばしちゃうし。
2009年3月16日 20:56
ピッカピカTT☆
超カッコエエ( ̄∀ ̄)

早く会いたい会いたい(^O^)

塗装欠けは爪楊枝がよいのですね♪

うちの子、その昔納車3日後にヒョウにやられ、ボンネットに未だに塗装欠けがあります(;_;)

今度直してあげます(*^o^*)
コメントへの返答
2009年3月16日 23:50
藤岡で会えるよ。
それまで、YU-YU-両手と、次女さんの両手と三女さんの両手と四女さんの両手と五女さんの両手の指を折って数えててね。

細い筆でもいいけど、腰が弱いとグニュってなっちゃうからこれくらいの傷なら爪楊枝とか使えるよ。

もう少し大きかったら綿棒とかも使えるから、色々試してみるといいよ。
2009年3月17日 0:24
そっかー、爪楊枝か綿棒使うのいいのね~。
いつも、こういう時ってフツーにタッチアップのハケでチクチクしてました。結構、失敗してました(汗

ボンネットが塗装欠けばっかしです(爆
コメントへの返答
2009年3月17日 23:14
ハケを使うなら、毛筆の小筆がいいですよ。
あるいはプラモ用の極細筆とか。
そして、塗料はペットボトルのキャップとかに出して使いましょう。

サーキット走るとボンネットの塗装欠けは仕方ないですよね。

黄色号みたいにガムテを全面に貼っちゃう?

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「ずっとDAYSをいじってます。明日も継続予定。」
何シテル?   08/13 22:51
ふつうのおぢさんです。
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