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しんじ☆のブログ一覧

2007年11月27日 イイね!

ラストラーダカップ2007 Rd4の参加記録 後編

ラストラーダカップ2007 Rd4の参加記録 後編午後からの3本目はレースの予選も兼ねていますので、他の参加者の方の空気もちょっと張りつめ気味。ここまでで少し台数が減って49台となった様ですが、それでもスゴイ台数ですね。
あれこれ策を弄しても無駄と、場なりに集団の中程でコースイン。譲り譲られ全体にばらけながらペースの合う車を探してみます。
時間中程で良いペースの集団の後ろにつき、僕よりちょっと速そうなポルシェについて行く事に。多少ひっかかるも1分55秒897。
もちろん満足出来るタイムじゃ有りません。そのまま少し引いてタイミングを計ります。残り時間が少なくなってきてクールラップ中の車が少なくなって来ました。速そうな車ばかりが先行していくので、これなら追い付かないだろうと再度アタック開始。
マイクナイトで多少ひっかかるも1分54秒929で自己ベスト更新。しかし前はまだ思いっきり空いているのでそのままアタック続行。コーナー1つ1つをなるべく丁寧正確かつ思いっきり。ほぼ理想的なクリアラップが取れて1分53秒747。自己ベストを1秒6程更新して満足の行くタイムが出せました。

しばしのインターバルを開けて決勝です。
予選順位は総合で28位、クラス別では3位。同クラスの前車は1秒開けて25位にS2000、3秒開けて86レビン。86は遠すぎるけどS2000には届くか?・・・左と目の前には2クラスのシビックとS14。

スタートで上手く前に出れるかどうかの勝負ですが、FR勢がやや有利かな・・・

順調にスタート進行。時計ボードは表示より速めに展開。
5秒前でサイドブレーキを引き、レッドシグナル点灯で緩くクラッチミート!
消灯でスタート!一瞬だけホイールスピンして全開加速!ばっちり決まった!

左のシビックも綺麗にスタート、しかしこっちが少しだけ前に、S14の右を刺すが加速が凄くて並ぶまでいけない!

後方がらGTRが猛然と抜いていく!サスガ!速い!1コーナーはS2000、GTR、S14と並び、その後ろにシビックと僕のMINIが横並び。しかし加速で前に出れない!

2コーナーでシビックにインを取られて先行され、そのままの隊列でモスS~アトウッド。バックストレートの加速勝負では同等か?・・・いや、少しづつ離される、速い・・・

ヘアピンでかなり前の1台がコースアウト、すぐに復帰、隊列は乱れないままじわじわと伸び始める。

2周目、3周目・・・シビックのテールを睨みながら追いかけるけど、じわじわと差が広がって行く。後ろには少し間を開けて銀色のポルシェが見える。

4周目、5周目、早くも油温警告が鳴り出す。もう130°越えた!?
水温は90°ちょっとで安定。油温は131~129°の間で行ったり来たり。このまま攻め続けるかどうか・・・

やはり迷いが走りに影響して、差がさらに広がってしまいます。後続との距離もかなり開いて一人旅状態になって来ました。ごめんなさい、ここで守りに入りました。シフトアップポイントを6500まで落とし、ストレートは早めに6速まで入れて回転を抑えて油温上昇を抑えめに。125°辺りを維持。54~55秒台だったラップタイムは56~57秒台に。

6速まで入れるバックストレート、ヘアピンへの飛び込みで2速まで落とすのが忙しい!オーバーレブさせないように慎重に。

6,7周目、前とはストレート1本分、後続とは5秒くらいの差か?追い付かれない様にペースを維持、周回遅れを抜く時も慎重に・・・

8周目のアトウッド、インが荒れてる!?アウト側グラベルに煙りを吹く1台。かなり激しいクラッシュの様。側面が激しく潰れてる!?赤旗出るか??

9周目のアトウッド、ドライバーらしき人が退避してる、大丈夫そうだ。

バックストレート、後続の後ろにいくつものヘッドライトが見える!先頭集団だ!抜かれたら周回遅れ、この周で終わっちゃう!それだけはカンベン!必死で逃げる!

ヘアピン飛び込み、先頭は・・・黒い顔のポルシェ!ダブルヘアピン立ち上がりで真後ろに迫る!もう限界か!右にウィンカー・・・マイクナイトで抜かれた・・・く・・・もの凄い加速でスリップにもつかせて貰えない・・・これはしゃぁないか・・・ち・・・く・・・

そのままチェッカーフラッグ!ゴールとなりました。

出走42台中総合28位スタート、22位でゴール。
クラス別では3位スタート、3位でゴール・・・・
もっと攻められたと思いつつ、「来週・・・」と考えてしまったのも事実。まだまだ甘い・・・ですね。等と帰路もずっと色々考えながらでした。

そんなこんな、とにかくも無事に完走。今回はちゃんと表彰式にも出れて、記念写真も撮って頂き、お土産も頂いて無事に帰り着く事が出来ました。

来年も4回開催の予定との事。もちろん出来る限り参加したいと思います。
(N社長!お願いですからユーロカップの日は避けて下さいね~!(^^;)

関わった皆さん、1日お疲れ様でした!
関連情報URL : http://www.lastrada.ne.jp/
Posted at 2007/11/27 04:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2007年11月27日 イイね!

ラストラーダカップ2007 Rd4の参加記録 前編

ラストラーダカップ2007 Rd4の参加記録 前編岡山国際サーキットで開催のラストラーダカップ。今年最後と言うことで参加台数も56台と大盛況。その分コース上の混雑が心配・・・

今回の講師陣はいつもよりちょっと少なく3人。シャーク井入選手、田中哲也選手、阪口良平選手。運良く今回も抽選に当たり、井入選手のレッスンを受ける事が出来ました。

今回は自分の車ででは無く主催側用意の車でのレッスン。僕はスリックを履いたS2000に乗せて貰う事に。初めてのS2000にちょっと興奮!
一番勉強したいのはやはりアトウッドの上手い抜け方。ココを上手く登れればその後のバックストレートでの車速を高く維持出来てタイムアップに繋がります。
前回も同じテーマでしたが、今回は30分走りっきりでオッケイとの事だったのでより正確に反復練習。
早めにインについてオーバースピード気味に飛びこみ、そのままの勢いでアウト側の傾斜の緩いラインに乗って出来るだけ早くアクセルを全開に。
台数が多いので必ず狙った通りにラインに入れる訳じゃ無いけれど、その分上手く行った時と無理なラインになった時でストレートでの速度の乗りが違ってくるのが判ります。
体に感じるG変化と車速の乗りがイメージしてるのと幾分違い、なるほど~と。

他にも車の挙動やコース攻略のヒントなど細かな事をあれこれ。ちょっとびっくりだったのがダブルヘアピン2個目の飛び込み方。体感的にはハンドルを切ってからブレーキを入れていると感じるんですが、前輪荷重を強く乗せて曲がる為かと思ったら実はそうじゃ有りませんでした。1個目の左を強く曲がる事で車体に左へのヨーが奥まで残ってしまうので、右へハンドルを入れる(強く戻す)事でヨーを無理矢理消して車体を安定させ、それからブレーキを入れる。そういう理屈だそうで・・・ううむ・・・

ブレーキング体制に入るために残っているヨーが消える様に車体の向きを修正する。当然と言えば当然なんですが、2個続くヘアピンの短い間のロスを最小限にする為にそこまで短時間で積極的に操作するってのがびっくりでした。僕が自分で走る時は1個目でそこまで強いヨーを発生させられなくて、結果そういう操作が必要ないんですね。こうやって改めて思い返して文章にすると、レベルの高さを実感・・・う~ん。言い換えればそこまで精緻な操作を徹底してする事でよりタイムを削って行く訳で、以前鈴鹿で澤選手の運転で感じた事とよく似た、レベルは高いけどでもなるほどと思える発想で勉強になります。

とにかくも、あっという間の一枠でした。


2枠目からMINIで練習です。
タイヤは冷感で1.8kgから。減衰はF4、R6。状態に多少不安の有る中古Sタイヤとヤワなブレーキ。ゆっくり目にコースインして慎重に感触を確かめつつ熱入れ。タイヤの状態は・・・一皮剥けば大丈夫そう。ブレーキも熱が入れば取り敢えずちゃんと効く・・・

コースは至る所渋滞が有りますが(^^;・・・レッスンでの事を実践しながら徐々にペースを上げていき58秒が出た次の周のバックストレート~リボルバー飛び込み、目の前を走っていた1台がエンジンブローして猛烈な白煙!
浴びたく無いのでラインを外してスローダウン。ブローした車、オイルを撒きながらそのままリボルバーに入って行っちゃった!!!あちゃ~~!!!
ラインがクロスしてしまいオイルの帯を踏んでしまいました(;_;)
リボルバー2個目で横に並んでオイルが出ている事をアピール。気付いてくれたかそこでコースオフしてくれてなんとか収まり、タイヤが滑る感触は無かったので僕はそのままゆっくりピットイン。幸い出たオイル量は少なかった様でタイヤへの影響は最小で済んだみたいで一安心。

そのまま赤旗中断。待ち時間の間にタイヤをチェック。空気圧を2kgに調整。この辺りはいつも通りですね。
コーナー2個分のオイル処理でちょっと時間がかかってしまい、13分ほどの遅れで再度コースイン。インラップでオイルの状態を再確認しアタック開始。やはりバックストレート~リボルバーで一番良いラインが取れず、微妙に恐怖心。クリアも取れずで1分57秒8・・・ここでチェッカーフラッグとなりました。
関連情報URL : http://www.lastrada.ne.jp/
Posted at 2007/11/27 03:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2007年11月26日 イイね!

久々のカレー!(>_<)

久々のカレー!(&gt;_&lt;)今日の夕食は友人に誘われて一宮のビンディ!

暫く振りにスパイシーチキン、激辛~(>_</

美味しい過ぎて勝手に笑顔になっちゃいます、幸せ♪
Posted at 2007/11/26 21:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々 | モブログ
2007年11月26日 イイね!

無事帰着♪

仮眠取りつつ時間調整しつつ、通勤割&深夜割を駆使して高速料金を節約しながらノンビリ帰って来ました。

この2日間の走行距離は、サーキット分も含めておよそ820km。
(すぎぽんさん、名古屋からの往復でこれでっせ~(^^;)

相変わらずブレーキのタッチが甘いものの、MINI君は総じて不具合無く快調に走りきってくれました。お疲れ様・・・

タイヤの径を大きくした効果は・・・正直なんとも。自前のカウンターで見て最高速は179km。設定は以前のままなので、計算上は185km程度。5kmの伸びをタイヤのお陰と見るか陽気のお陰と見るか・・・ただし、各ギアの吹けきりまでの時間が少し延びたお陰か思いの外運転はしやすかった。

この状態で自己ベスト1.5秒更新は嬉しい限り。キャンバーがちゃんとついてたらひょっとしてもっと・・・とさらなる期待。(これは現在対策中ですが、12月2日には間に合わない模様・・・)

次のMINI-CUPをどちらで行くかはまだ決めてませんが、前回と同じでは前回以下の結果しか無さそうですし・・・やはり大きい方で行くべきかな。

なんやかんや、充実した1日でした。
関連情報URL : http://www.lastrada.ne.jp/
Posted at 2007/11/26 03:11:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2007年11月25日 イイね!

無事に完走♪

無事に完走♪決勝は赤旗で1周短縮になるも無事に完走。

結局順位はグリッドのまま。後半は一人旅になっちゃって順位アップならずでした(^^;

3位入賞でお土産貰ってノンビリ帰ります♪


27日追記。
えっと、1周短縮は僕の勘違いでした。ちゃんと9周走ってます。ぎりぎりで周回遅れになっちゃったので、10周走れず・・・(^^;
Posted at 2007/11/25 19:18:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | モブログ

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