ドライブシャフト交換
1
76,389km。
いつもの整備工場でドライブシャフト交換。
おかしいのは左のアウターと言う診断ですが,大事をとって,左右交換。かつ,さらに大事をとって Assy 交換。
「サーキットで壊す車が多いから,サーキット走行後の方が良いかも知れないですよ」の整備士さんのアドバイスと普段の車自体の調子良さから少し躊躇しましたが,ドライブシャフトのみは交換決行(^^;。
同時に交換を検討していたブッシュ類はまだ大丈夫だろうと言うことと,サーキットで壊す可能性云々から,後日ってことにしました。
写真は外したドライブシャフトです。
下が左(助手席側)で上が右(運転席側)。
写真向かって左側がどちらもタイヤ(ハブ)側で,写真向かって右側がエンジン(ギア。デフ)側。
右側が一部切れてる写真でごめんなさい(^^;。
2
錆びてるし,ベアリングも傷んでますとのこと。
こっちが左(助手席側)のタイヤ(ハブ)側。
#写真じゃ私にはよく分かりません…。
3
錆びてるし,それなりに傷んでますとのこと。
こっちが右(運転席側)のタイヤ(ハブ)側。
#写真じゃよく分かりません…。
4
下が左(助手席側)で上が右(運転席側)。ともにエンジン(ギア。デフ)側
エンジン(ギア)側ブーツは破けてはいないけど,傷んでるのは確かとのこと。
#写真じゃよく分かりません…。
5
左側ロアアームのボールジョイントダストシールが切れたのを,作業時事故扱いとして無料で交換してもらえちゃいました。やっぱり,たぶん時期的に替え時だったんだと思います。
560円ぐらい得をしてしまいました。が,右が心配…(^^;。
かかった費用は,\88,032- なり~。
なお,ギアオイルは「漏れ出てこなかったので,交換も継ぎ足しもしてない」そうです。えぇ~っ?(・ω・)。
低速90度旋回時のガタゴキ音は基本的に消えました。スタビライザーブッシュはまだ活きてるようで良かった良かったです。
ただし,違和感(ハンドル取られ感)ありました。この後で報告する4輪アライメント調整でその違和感は消えたようです(私の慣れもあるけど…)。
でこぼこ低速走行時のガタガタはブッシュ類(特にリア)を交換しない限りは改善されないでしょう…(;_;)。
6
あと…,無くなっちゃわない内に確保ってことで,マツダスピード物のフロントブッシュ類の発注もしておきました。
実際の交換はまだ先…,クラッチが怪しくなった頃かなぁ…です。右側ロアアームの後ろ側ブッシュにはヒビ入ってるんですけどね…。
来年春先にリア周りを先に交換するつもりでいます。リアのブッシュはほとんど挟まってるだけでしょうし…。
まっ,その前にエアコンコンプレッサー交換ですね。今年中かな…。って,来週ぐらい??。値段は今回と同じくらいの予定…。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク